七夕のつどい
令和4年7月7日
各クラスの七夕製作や、七夕のつどいの様子をご紹介します。カッコの中は、それぞれの製作に込められた願いです☆
『スイカつなぎ』(豊作になりますように)
指に黒い絵の具を付け、スイカの種のようにスタンプをしました。楽しくて、種だらけのスイカを作った子もいました。
顔のパーツを確認しながら、目や鼻を描きました。幸せそうな2人の顔ができました。
『丸つなぎ』(織姫のように裁縫が上達しますように)
丸い折り紙にのりを塗り、貼り合わせてつなげました。
『きらきら星』(星までみんなの願いが届きますように)
セロハンテープを使い、キラキラテープを貼りました。
とってもきれいですね。
『三角つなぎ』(織姫のように裁縫が上達しますように)
四角い折り紙を三角に折り、折り目に沿ってハサミで切りました。長くつなげた子もいました。
年中みかん組はビー玉に絵の具を付け、ケースの中でコロコロ転がして、短冊用の紙を作りました。
折り紙を蛇腹折りにし、織姫と彦星の着物にしました。顔も描き、素敵な表情の織姫・彦星になりました。
『吹き流し』(織姫のように裁縫が上達しますように)
上の紺色の画用紙は、半分に折って切り込みを入れ、奥が透けて見えるようにしました。キラキラテープも飾りました。
『貝つなぎ』(豊漁になりますように)
折り紙を半分に折り、切り込みを入れて貝つなぎを作りました。気に入って、とても長くつなげた子もいました。
切り込みを入れ、くるんと丸めてのりで貼り合わせて作りました。
『ちょうちん』(心を照らして明るくなりますように)
自分で染めた紙を使って作りました。
園長先生のお話を聞いたり、各クラスの七夕飾りを紹介したりしました。
キラキラ光るお話に、子どもたちも見入っていました。
園長先生のお話にもあったように、先生たちの願いはみんな一緒です。
みんなの願いが叶いますように☆