令和4年11月1日 年中組

ページ番号1012115  更新日 令和4年11月22日

印刷大きな文字で印刷

秋をいっぱい見つけた! (新宿御苑 遠足)

池には何がいるのかな
芋堀り遠足が終わったころから「次は大きな公園に遠足だね!」と心待ちにしている子どもたち。図鑑や絵本を見て、公園にはどんな秋があるのかなあとワクワクしている様子で当日をむかえました。新宿御苑にバスが到着すると「見て!すごい!あんなに高い木の上に何かがなってる!」「あっちの池に行ってみよう!」といろいろな発見がとまりません。
どんぐりやまつぼっくりもたくさん拾ったあとは大きな葉っぱも見つけました。
・ドングリやマツボックリもたくさんひろったあとには顔よりも大きな葉っぱを見つけて大喜びです。
「こんなに大きいよ!」と友達と見せ合いっこ。拾ったものは探検バッグに入れて宝物のように大切に持って帰りました。
広い芝生を走り回りました。
広い芝生を思い切り走り回ったり寝転がったりして気分爽快です!
お弁当のあとは鬼ごっこ遊びなどを楽しみました。
・おいしいお弁当のあとも、まだまだ元気いっぱいの子どもたち。おにごっこに探検ごっこなども楽しみました。
大きな木にだいきついてみました。
・楽しい時間はあっという間にすぎましたが「また来ようね」と友達や先生たちとたくさんの秋を満喫した遠足となりました。
幼稚園に持ち帰ったドングリで紙粘土のパンを作りました。
・遠足の後日にはマラカスやドングリパン(紙粘土製作)を楽しみました。遠足の体験がいろいろな気付きにつながりましたね。