運動会のリズムに向けて(3歳児 こあら組)

ページ番号1015696  更新日 令和5年10月7日

印刷大きな文字で印刷

園庭で遊んでいた子どもたちが保育室に戻ると、小さな足跡が・・・。
「小さいから子どもの足跡かな?ちょっと比べてみよう」と裸足になって足跡に重ね合わせ比べてみたり「誰の足跡なんだろう?」と不思議がったりしていると、「みて!こっちにもあったよ!」と隣のクラスからも足跡を発見した声が聞こえました。
 

子どもが足跡に自分の足を当てて、大きさを比べている様子
どっちが大きいかな?

 園内にも足跡が付いてないか探検に行きました。
「ここにありそう」と園内の扉や棚を探してみたり、「足跡見つけた人いませんか?」と他学年の子どもや保育者に尋ねたりしました。
 保育室に戻ると、窓ガラスや鏡に絵の具でお絵描きが!
「ABC(英語)が描かれているよ」「誰が描いたのかな?」と興味津々の子どもたち。
『AROHA』はこんにちは、『OHANA』は家族や友達という意味だと伝えると、「お友達になりたくてお絵描きしたのかも」そんな思いが沸き上がる子どもたちでした。

動物の足跡の写真を見せながら、足跡探しをしている子どもたち
足跡、見ていませんか?
窓ガラスに絵の具で『ALOHA』とお絵描きされているのを不思議そうに見ている子ども
何だろう?誰が描いたのかな?

 保育室のドアに動物のシルエットと前に見た足跡が現れました。
何の影かな? 何の足跡かな? 犬? うさぎ? こあら?
保育室にあるこあらのぬいぐるみの足を足跡に当て、ぴったり合わさることに気づいた子が。「この子の足跡だったんだ!」「みんながいないときに動いているのかもしれない」と話が始まりました。
今までのいたずらをしていたのは、「こあらの赤ちゃん」だったのです。
 

動物の体と足跡のシルエットが、保育室の扉に現れた写真

 数日後「こあらの赤ちゃん」から花束とCDが届きました。「お花を付けて踊ってよ」「楽しい踊りだよ」こあらの赤ちゃんからのメッセージをもらい、さっそく踊りを楽しみました。楽しい曲調と振付に、笑顔が溢れていました。
 

こあらの足跡が付いた花束が届き、それを見ている子ども
ここに足跡が付いてるよ! こあらの赤ちゃんが持ってきたんだね!

こあら組にとって初めての運動会。「早くみんなに見てもらいたいね」と楽しみにしている子どもたちです。

めいっぱい楽しみ、頑張る姿を、当日ぜひご覧ください。