令和2年7月14日 スペシャルきらきら らぞらぞランドへようこそ!ぞう組編(5歳児ぞう組・らいおん組)

ページ番号1007609  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

こども園が始まって1ヶ月、保育室で様々なイメージをもちながらごっこ遊びを楽しんでいた、年長組の子ども達。
ある日、「他の学年の人をお店屋さんに招待したい!」という声が子ども達からあがり、学年全体でお店屋さんごっこを行うことになりました。

お店屋さんごっこの名前は…「スペシャルきらきら らぞらぞランド」です。
それぞれが意見を出し合い、友達から「いいねー!」と共感を得た言葉を合体させてみんなで考えました。
(ちなみに、「らぞらぞ」は「らいおん組」「ぞう組」の頭文字を繋げた言葉です。子どもなりの工夫が感じられます。)

写真:話し合う子どもたち


毎日グループや学級全体で集まって、今日は何を作るか考えたり、どうしたらもっと楽しくなるかアイデアを出し合ったりして、準備を進めてきました。

今回はそんな、子ども達の思いや工夫が溢れるお店屋さんを紹介します。
今日はぞう組のお店を紹介します。

【ぞう組】

<温泉>
かわいい動物たちが、体を洗ってくれたり、温泉の案内をしてくれたりしています。
「にじいろ温泉」やドクターフィッシュの足湯など、子ども達のアイデアいっぱいの楽しい温泉です。

写真:温泉で遊ぶ子どもたち


<迷路>
キングブロックで作った迷路です。行き止まり、スタート、ゴールなど、子ども達手作りの看板もあります。

写真:迷路を楽しむ子ども


<病院>
「どこが痛いですか?」「包帯どうぞー!」と、お医者さんたちがお客さんの体の検診をしてくれます。手作りの体重計や身長計もあります。

写真:お医者さんごっこをする子どもたち


<お祭り>
チョコバナナ、りんごあめ、やきそば、かき氷、ドーナツ、ヨーヨーなどを売っています。
一つ一つ遊びの中で手作りをしました。

写真:お祭りで遊ぶ子どもたち


15日(水曜日)には、いよいよ他の学年の人を招待してお店屋さんごっこを行う予定です。
明日はらいおん組のお店を紹介します。
どうぞお楽しみに!