令和2年9月10日 きりんぱんだ探検隊(4歳児きりん組・ぱんだ組)

ページ番号1007604  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

2学期が始まり、久しぶりにクラスのみんなが揃いました。
友達との再会を喜び、一緒に遊ぶことを楽しんでいる子ども達です。

きりん組・ぱんだ組では、1学期の終わり頃からみんなで“たんけんごっこ”をしています。
探検隊になりいろいろな場所へ行って、様々なものになりきって動くことを楽しんでいます

先日は、海に行ってクラゲやタコになって動いたり、森に行ってトンボやカマキリ等の虫になったりしました。

写真:楽しんでいる子どもたち1


たんけんごっこが終わり、ふとホールの隅を見てみると、
なんと!キラキラ光るものが・・・!!

手紙が一緒にぶら下がっており、開いて読んでみると、
“ぴろりんせい”という地球とは別の星に住む“びーご”という宇宙人からの手紙でした!

写真:楽しんでいる子どもたち2


『いつも みんながたんけんごっこをしているのを こっそりみさせてもらってるよ。』
『ぼくが1ばんすきなのは だんす!!』
『これからも いろんなたんけんを ぼくにみせてね!』
というメッセージに、子ども達は大興奮!!

頭の中は“びーごくん”のことでいっぱいになりました。

「どうしたら僕たちのところに来てもらえるかな?」
「びーごくんに会いたい!」
という思いから、みんなでアイディアを出し合い、

「びーごくんの好きなダンスを踊っていたら来てもらえるかも?」
「僕たちのことをもっと見てもらえるように踊ろう!」
という意見でまとまりました。

「びーごくんに見てもらいたい!」と、
みんなで音楽に合わせて体を動かすことを楽しんでいる子ども達です

“宇宙”へのイメージを広げながら、運動会に向けて取り組んでいきたいと思います。

きりん組・ぱんだ組担任