令和3年3月25日 憧れの年長さんのように…(4歳児きりん組・ぱんだ組)

ページ番号1007580  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

3月23日に終業式があり、年中組の1年間が終わりました。

お別れ会や修了式をとおして、年長さんの修了を実感し、「今度は私たちが年長さん!」と楽しみにしたり、大好きなお兄さんお姉さんに会えなくなってしまうことにちょっぴり寂しさを感じたりしている、きりん組・ぱんだ組の子どもたちです。

2月のある日、年長さんが「もうすぐ小学校に行くから…」と、園全体のお仕事である“人数調べ当番”をこれからやってほしいとお話ししに来てくれました。

憧れのお当番を任され、大喜びの子どもたち!
翌日から引き継ぎが始まり、年長さんと一緒に取り組みながらやり方を教えてもらいました。

写真:お当番の引継ぎの様子1


3月に入ってからは、きりん組・ぱんだ組の子どもたちだけで人数調べ当番をやっています。
まだ少し緊張している様子も見られますが、年長さんに教えてもらったことを思い出しながら張り切って取り組んでいます。

写真:お当番の引継ぎの様子2


年下のクラスとの交流も行いました。
小さい子にはどんな風に接したら良いだろう?と子どもたちなりに考えながら、靴を履かせてあげたり、優しく手を繋いだり、ペースを合わせて一緒に遊んだりしていました。

写真:年下のクラスとの交流の様子1


写真:年下のクラスとの交流の様子2


4月からはいよいよ年長組!
憧れのお兄さんお姉さんのように、優しくて素敵な年長さんになれそうですね

きりん組・ぱんだ組 担任一同