令和3年6月11日 ジャガイモ採れたら何にする?(5歳児ぞう・らいおん組)

ページ番号1007568  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

年長組の子どもたちは、昨年度に植えたジャガイモを6月8日に収穫しました。

5月中旬頃から、青々と育っていたジャガイモの葉っぱたちが枯れてきて「かれちゃったの?」と心配していた子どもたち。葉が枯れてくるのは食べ頃になってきた証拠、だと知ると「はやくたべたいね〜!」と収穫の日を今か今かと待っていました。

写真:じゃがいもの葉っぱ


先日、「そろそろできたかな?」と少し上の土を掘ってみると、「あ、できてる!」「そろそろたべられそうだよ!」といよいよ収穫の日が決まりました。

今回の収穫では初めて、自分たちで「採れたらどんな料理にしてもらうか」を考えました!まずは「みんなが知っているジャガイモ料理」を挙げていき、その中から栄養士さんに「これは調理室で作れるよ!」というものを教えてもらいました。

そしてクラスそれぞれでジャガイモをどんな料理にするかを話し合いました。その結果・・・

写真:ぞうぐみが知っているじゃがいも料理の一覧


写真:らいおん組から調理師の先生に調理できるじゃがいも料理を聞くおてがみ


ぞう組もらいおん組もポテトチップスにすることに決まりました(偶然の一致です!)。

いざ、収穫の日!「いもほりえんそくみた〜い!」「こっちにもあった!」とクラスみんなでジャガイモを掘り出し・・・

写真:収穫する子どもたち1


写真:収穫する子どもたち2


「こんなにちっちゃい!」「これがいちばんおもいよ!」と大きさや重さを比べたり、「きのこみたい!」「はーとのかたちだぁ!」「これはりんごみたいだね」と形を見て楽しんだり・・・

採れたジャガイモを1つずつ並べて「〇〇こもとれた!」と個数を数えたりしました。

写真:ジャガイモを見る子どもたち1


写真:ジャガイモを見る子どもたち2


そして、事前に決めた味付けのポテトチップスにそれぞれ調理してもらうため、調理室へ運び、「おいしくしてください!」とお願いしました。

写真:ジャガイモを調理室へ運ぶ子どもたち


ぞう組は「しお味・カレー味」、らいおん組は「のりしお味・チーズ味」のポテトチップスをお願いしました。「まだかな〜」「はやくたべたいね!」と楽しみに待っていると……

「きゃー!!」「きたー!!」「いいにおーい!!」

写真:ポテトチップスを喜ぶ子どもたち1


ポテトチップスの到着にみんな大興奮!黄金色に輝く揚げたてをそっと口へと運び……

写真:ポテトチップスを喜ぶ子どもたち2


「おいしーい!!!」「もっとたべたーい!!!」と大喜びで、美味しくいただきました。とても楽しい収穫体験になり、次なる収穫物への期待が高まります。ピーマン、きゅうり、ゴーヤ、赤じそ、ポップコーン……次は何が採れるでしょうか?毎日の水やりを頑張りながら、ワクワクしている子どもたちです。

先日の親子遠足が中止になり、代わりに親子で取り組んでいただきました「お弁当の具材」の絵が集まり、大きなお弁当が完成しました!

写真:お弁当の具材の絵1


写真:お弁当の具材の絵2


どちらも賑やかで楽しいお弁当箱になりました。
ご協力ありがとうございました!

ぞう・らいおん組担任一同