令和3年9月24日 運動会に向けて(3・4・5歳児)

ページ番号1007555  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

10月2日土曜日に行う運動会に向けて、夢中になって取り組む子どもたちの笑顔や真剣な表情が見られています。そんな子どもたちの様子をお伝えいたします。

写真:運動会のプログラム


3歳児こあら組

こあら組の子どもたちにとっては、「運動会ってなんだろう?」とイメージできない子がほとんどだと思います。パイナップルのピーター君と交流しながら、パイナップルの旗を作ったり、ダンスを踊ったりと、楽しい活動を積み重ねています。
友達とみんなで体を動かす楽しさを感じ、「たのしい」「またやりたい」と笑顔があふれています。この気持ちを大切にしながら、広い校庭で、思い切り走ったり、踊ったりしていき、お家の人と楽しむ日!として、安心して当日を心待ちにできるようにしたいと思っています。

写真:パイナップルの旗を作る子どもたち


写真:ダンスを踊る子どもたち


4歳児きりんぱんだ組

きりん組ぱんだ組の子どもたちは、探検隊になりきって今年の運動会を楽しみます。
「ジャングルってどんなところなんだろう?」「らいおんがいるんじゃない?」友達と考えや思いを伝え合いながらイメージを共有しながら日々の活動に取り組んでいます。
探検隊から仲間の印に望遠鏡をもらったり、一緒に探検に出かけたりして、子どもたちはどんどん探検隊の気持ちが盛り上がっています。
空想の世界を楽しみながら、友達と一緒に取り組む楽しさを存分に味わっていきたいと思います。

写真:お話する子どもたち


写真:探検する子どもたち


5歳児ぞうらいおん組

「もうすぐ運動会!」と張り切って毎日過ごしているぞう・らいおん組の子どもたち。
かけっこ、バルーン、リズムにリレーと様々な取組に対して意欲的です。
“こうしたらもっとかっこよくなるかも!!” “ここがまだできてないから今日やりたい!”など、自分たちで考えて取り組む様子に、頼もしさを感じます。
勝ったり負けたり、気持ちや力を合わせたりして感じる気持ちを受け止めながら、今後も同じめあてに向かっていくみんなと一緒に、楽しんでいきたいと思います。

写真:走る子どもたち


写真:バルーンを楽しむ子どもたち


幼児組担任一同