令和3年12月3日 音と気持ちをみんなでひとつに‥(5歳児ぞう・らいおん組)

ページ番号1007545  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

年長組では今、学年全員で合奏に挑戦しています。

体を動かしながらリズム遊びをしたり、様々な楽器に触れたりして、まずはたくさん楽しみました!

写真:リズムに乗って遊ぶ子どもたち


その後、合奏でやってみたい楽器を決めると、自分が担当する楽器を誇らしげに鳴らすことを楽しみ始めました。取り組みを重ねるうちに、次第に友達の音に耳を傾けたり、音が合わさっていく心地よさを感じられるようになってきている年長組の子どもたちです。

先日、汐入東小学校の音楽会の練習の様子を特別に見せてもらうことができました。
初めて見る楽器に感動し、小学生の真剣な姿に刺激され、たくさん心を動かした子どもたち。

写真:練習の様子を見る子どもたち


「気をつけ、礼が揃ってる!!」
「リズムにちゃんと合わせてて素敵だった」
「みんなの声とか音とかが響いて広がっていた」
「心臓に響く綺麗な音だった」
「なんか泣きそうになっちゃった‥」
など、その時に感じた素直な気持ちを子どもたちなりの言葉で次々と表現していました。

小学生の素敵な姿を見て、憧れの気持ちを抱き、合奏の取り組みにも更に意欲が増したようです!!

写真:楽器を演奏する子どもたち1


写真:楽器を演奏する子どもたち2


写真:楽器を演奏する子どもたち3


写真:楽器を演奏する子どもたち4


「小学生みたいにかっこよく気をつけ、礼!をしてから始めたい」という言葉にみんな賛成し、早速その日に取り入れ、みんなでやってみました。
なんだか小学生に近づけたような気分になり、自然と笑顔がこぼれる子どもたちでした。

14日の「劇遊びの会」で保護者の方に披露する予定です
友達と心を合わせて、みんなで一緒に楽しく合奏する様子を見てもらえたらと思っています。

5歳児ぞう・らいおん組担任一同