たのしいお正月(3・4・5歳児)

ページ番号1012602  更新日 令和5年1月12日

印刷大きな文字で印刷

 

 

 あけましておめでとうございます!

 子どもたちの元気な挨拶と共に始まった3学期、幼児クラスでは年末年始にどう過ごしたかという話題で盛り上がりながら、それぞれ「お正月」を感じられる遊びを楽しんでいます。

3歳児 こあら組

 

 こあら組では、コマ遊びを楽しんでいます。年齢に合わせた「手回しコマ」と「糸引きコマ」に挑戦し、糸の扱いが難しい糸引きコマでは糸の巻きつけから段階を踏んで練習をしています。うまく回すことができると「できた!」と喜ぶ姿が可愛いです♪ 他にも、お正月の絵本などを見て、「たこあげもしたいね」という声が上がっているので、凧を作ってあげに行こうかと計画中です!

temawashi
手回しコマ
itohiki
糸引きコマ

4歳児 きりん・ぱんだ組

 

 新しい年を迎え、「うさぎ年」と言うことが分かってきた年中組。墨汁に見立てた絵の具で書き初めならぬ、うさぎさんの描き初めをしました。

 「元気な顔を描くと今年1年元気に過ごせる」ことを知らせると、「泣いている顔は涙の多い1年になるのかな」「怒った顔は怖い1年かな」などと考えながら、一人ひとり個性豊かな表情のうさぎさんを描きました。実はこのうさぎさん、凧に変身! 凧揚げの話をすると、「おうちでやったよ」と言う声や「やってみたい」と楽しみにする声が聞かれました。子どもたちの成長と幸せを願って高く高く揚がりますように…。
 

giraffe

panda

5歳児 ぞう・らいおん組

 

 昨年から引き続きコマ回し、今年は新たにけん玉に挑戦! “色々な技ができるようになりたい!”と繰り返し取り組んでいます。カルタやすごろくなど文字にも親しみながら友達と一緒に遊ぶ姿や戸外では羽根つきに挑戦する姿も見られています。

 「凧あげをしたい!」と期待を膨らませる子どもたちと凧の製作もしました。自分の名前の好きな文字をのびのびと書き、清々しい凧が完成しました。凧あげする日が楽しみです。

elephant

 

 

 寒くなってきましたが、子どもたちの元気はまだまだ増すばかり!

 2学期までの経験や成長を生かしながら、色々な遊びを楽しめる3学期になるといいなと思います。