なすがぶどうに大変身!(4歳児きりん組ぱんだ組)

ページ番号1011287  更新日 令和4年9月27日

印刷大きな文字で印刷

春に植えたなすの世話をしていた甲斐もあり、夏にたくさん実り何度も会食をしました。「見た目が苦手」「食べたことない」と、育て始めた頃は嫌な顔を見せている子もいましたが、毎日お世話をしているうちに「ちょっと食べてみようかな」「小さいのなら頑張れる」と、なすを食べてみようとする姿が見られるようになりました。

第2学期になり、最後に収穫するナスを使って「おじいちゃま、おばあちゃまに元気でいてね」の、素敵なカードを作ることにしました。なすを切って断面を見たりにおいを嗅いだりしてから紫色の絵の具を使ってスタンプをしました。
夏野菜のなすが、子どもたちの手によって秋の味覚でもあるぶどうに大変身!
「なすもぶどうも同じ色だもんね」「どっちもおいしいもんね」と、子どもなりに共通項を見つけ、嬉しそうに保育者に教えてくれました。

9月19日は敬老の日。なかなか会えないご家庭もあるかと思いますが、おじいちゃまやおばあちゃま、大切な方へ向けて作ったカードですのでお渡しいただけると嬉しいです。
 

なすのにおいをかいでいるところ
くんくんくん。どんなにおいかな?
作り方を聞いているところ
どんな風に作るのかな?スタンプができたよ!