おおきくなあれ!(3・4・5歳児)

ページ番号1009609  更新日 令和4年5月20日

印刷大きな文字で印刷

こども園の畑 “こどもえんきらきらくいしんぼうファーム” に、野菜の種や苗を植えました。

3学年それぞれの様子をお伝えします。

3歳児 こあら組

こあら組になって、初めて大きな畑に野菜の苗を植える体験をしました。

そらグループはナスを、かぜグループはトマトを植えました。

野菜の塗り絵をしたり、シルエットクイズをしたりしながら、植える日を待っていた子どもたち。

畑に苗を持って行き、友達と一緒にそーっと植えました。

苗を植えた翌日から、小さなカップで張り切って水やりをしています。「はやく大きくならないかなあ」と今から楽しみにしている子どもたちです。

苗を植えている

子どもたちが畑を見ている

4歳児

4歳児は、大園庭の畑に親子遠足のグループの友達と一緒にナスとトマトを植えました。

野菜クイズをしたり、植える前の苗をよ~く観察したり…興味津々の子どもたち。

葉の形や茎の色を見て触って、においをかいだりして、「あ!トマトのにおい!?」「茎が紫だからナスじゃない?」とどんな野菜の苗かを想像しながら、いろいろな発見を楽しんでいました。

「いつできるのかな?」と生長を楽しみにしながら、お世話を始めました!愛着を持って育てていけますように。

苗を観察している

苗をさわっているところ

5歳児

5歳児は、ポップコーン、稲、メロン(ぞう組)、かぼちゃ(らいおん組)を育てます。

種や苗を植えるだけではなく、土作りから経験しました。どろどろになる手も気にせずしっかりとかき混ぜる姿に逞しさを感じます。

メロンとかぼちゃはそれぞれのクラスで夏の野菜や果物を調べて、相談して1つ育てるものを決めました。

18人それぞれの思いを、伝えたり受け入れたりしながら1つの意見にまとめていきました。

植えるとすぐに、これまでの経験から収穫に思いを馳せ、どんな料理にしてもらおうか話し出すちょっぴり気の早い子どもたちです。

みんなで味わうことを楽しみに、大切に育てていきたいと思います。
 

土作りをしている

ポットに種蒔きをしている

 

 

 

「大きくなあれ!」と声を掛けながら水やりをしてる子どもたちの様子が毎日見られています。

大きく育った野菜を収穫する日を楽しみにしながら毎日大切に世話をしていきたいと思います。

 

3・4・5歳児 担任一同