3・4・5歳児 親子遠足

ページ番号1014239  更新日 令和5年5月22日

印刷大きな文字で印刷

3・4・5歳児それぞれの学年で親子で遠足に行ってきました。
どの学年も年齢に合わせた内容を計画し、
区内の施設で親子のふれあいを楽しみました。

5歳児 あらかわ遊園

5歳児ぞう組・らいおん組はあらかわ遊園に行ってきました。

動物ふれあい広場

動物ふれあい広場

動物とのふれあいの後は、親子で園内オリエンテーリングをしたり、
乗り物に乗ったりして楽しみました。

オリエンテーリング

いもむしコースター

豆汽車

遠足後、らいおん組にもあらかわ遊園がオープンしました。
楽しかった遠足を思い出し、自分たちで必要な物を作り役割分担をして、
考え工夫して取り組みました。
みんなで相談して、力を合わせて作り上げ、4歳児クラスを招待しました。

あらかわ遊園ごっこ
動物とのふれあい広場
あらかわ遊園ごっこ
いもむしコースター
あらかわ遊園ごっこ
豆汽車

体験を再現して自分たちで作り上げる活動が、子どもたちの成長につながっていきます。
4歳児クラスの子どもたちの中にも、交流を通して5歳児クラスへの憧れや親しみの気持ちが育っています。

4歳児 荒川自然公園

4歳児きりん組・ぱんだ組は荒川遊園に行ってきました。
春の自然の中、グループの友達やお父さん・お母さんと一緒に園内のオリエンテーリングを楽しみました。

オリエンテーリング
「頑張るぞー!えいえいおー!」
オリエンテーリング
バラが綺麗に咲いている中、オリエンテーリングに出発!
オリエンテーリング
親子でブランコ
オリエンテーリング
白鳥の名前はなんだろう?
オリエンテーリング
アスレチックで親子のふれあい
オリエンテーリング
隠れている先生を探せ!

親子やクラスの友達との交流を十分楽しんだきりん組・ぱんだ組でした。

3歳児 都立汐入公園

3歳児こあら組は、自分の望遠鏡を作って探検隊になりきり、
おうちの人と一緒の遠足を楽しみにしていました。

汐入公園で探検

望遠居と探検バッグを手に、こども園の目の前にある汐入公園で草花を摘んだり虫を追いかけたりと、
親子で探検を楽しみました。

汐入公園で探検

探検の最後には園長先生から、ご褒美のシールをもらいました。

園長先生からシールをもらっているところ

保育室に戻ってからは、汐入公園の探検で見つけたものを使ってペープサートを作ったり、
いつも行っている遊びをお父さん・お母さんと一緒に楽しみ、嬉しそうな子どもたちでした。

園内でうさぎのワンピース作り

うさぎのペープサート遊び

最後に親子で触れ合う遊びを楽しみ、楽しい遠足を締めくくりました。

保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。