2学期が始まりました

ページ番号1010954  更新日 令和4年9月2日

印刷大きな文字で印刷

9月に入り、2学期が始まりました。
幼児クラスはクラスの子どもたちが久し振りに揃い、友達との再会を喜び合っています。

始業式で園長先生からは、楽しかった夏の話や、2学期の楽しみなことについてお話がありました。
夏の間に様々な経験をし、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった子どもたちは、期待を高めながらよく話を聞いていました。

始業式

9月1日は防災の日。
5歳児クラスには、震災についての話もしました。
栄養士からは、備蓄食品について教えてもらいました。

備蓄食品

アルファ米が水だけで食べられるようになると聞いてびっくりの子どもたちでした!

看護師からは、救急バッグの中身の紹介とともに、
お家にあるもので代用できることを教えてもらいました。
包帯の代わりにタオルや新聞紙、
消毒の代わりに水、
ガーゼの代わりにハンカチ、
網の包帯の代わりにストッキングや靴下、
保温シートの代わりにアルミホイルやビニール袋など、
お家には救急セットの代わりになるものがたくさんあります。
ぜひお子さんと一緒に、どんなものが代わりに使えるか考えてみてくださいね。

救急バッグの中身

命を守るためには頭と心臓を守ることが大切であることから、
防災頭巾とダンゴムシのポーズで身を守る練習も行いました。

ダンゴムシのポーズ

防災の日にちなんで、引き取り避難訓練も行いました。

避難訓練

避難訓練

親子でも防災について考えるきっかけになったでしょうか。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。