園内研究 など

ページ番号1007348  更新日 令和6年4月24日

印刷大きな文字で印刷

令和6年度 園内研究

研究主題「いきいきとした子どもを育てる〜健康な心と体を視点にして〜」

本園の保育・教育目標である「いきいきとした子ども」を育てるため、「健康な心と体」を視点として活用しながら、継続して研究を進めています。
野菜の栽培や給食の食材に触れることを通した食育指導、絵本や人形を使った歯磨き遊び、手袋シアターを使った手洗い指導など、日常の保育を通して子どもたちが自分の体に興味をもてるよう働きかけ、いきいきとした子どもを育てる援助を重ねています。
保育者だけでなく、看護師、栄養士が関わった保育を日常より行い、さらには歯科医からも定期的な健診・講話をいただいて、いきいきとした子どもの育成に一丸となって取り組んでいきます。

令和5年度は2年間の研究の成果をまとめ、区内幼稚園・保育園・小学校の職員に向けて、11月22日に研究発表を行いました。

写真:園内研究1

写真:園内研究2

口腔健康教育の取り組み

はみがきカレンダー

例年はみがきカレンダーを配布しています。
たくさんの子どもたちが取り組み、結果を園に持ってきてくれました。
これからも毎日歯みがきを続けていきましょう。

イラスト:はみがきカレンダー

こども園の歯みがき指導

こども園では、園歯科医の三浦先生が歯みがき指導や歯科健診をしてくださっています。
歯が生えはじめた乳児組は、歯の様子や歯ブラシがあっているかを見てもらいます。
幼児組になると、歯の模型と大きな歯ブラシを使って丁寧にみがき方を教わります。
歯科健診がある時は、安心して健診を受けられるように事前に子どもたちに話をしています。

写真:こども園の歯みがき指導1

写真:こども園の歯みがき指導2