クリスマス製作 (0,1,2歳児)

ページ番号1016207  更新日 令和5年12月12日

印刷大きな文字で印刷

0歳児 ひよこ組

ひよこ組は乳酸菌飲料のボトルに綿棒をつけたものでスタンプし、クリスマスリースを作りました。

制作前からクリスマスリースの見本をお部屋に飾っておくと、嬉しそうに見る姿がありました。

作る日を楽しみにしていたようで、保育者が準備していると、制作テーブルに歩み寄る姿がありました。

 

初めは保育者に手を添えてもらいながら、一緒にポンポンとスタンプしていきます。

子どもがスタンプをしている所
ついた模様を不思議そうに見たり、喜んだり、様々な反応がありました。


 

女の子が一人でスタンプをしているところ
慣れてくると自分でスタンプをもってペタペタペタ! 上手にできました。

 

押すと次々に出来る模様が楽しくて、夢中になってスタンプ制作に取り組んでいました。

最後は、シールを貼って、クリスマスリースの完成です。

飾ったクリスマスリース
素敵なクリスマスリースの出来上がりです!

1歳児 りす組

三角形に切った木の葉っぱをくっつけてクリスマスツリーを作りました。

指先を使って、一生懸命両面テープをはがします。

木の葉っぱをいくつもつなげて、クリスマスツリーの完成です!

木と木をくっつけてツリーを作っています。
両面テープをはがして・・・ペタッ!

 

出来上がったツリーに、好きな色のテープや綿でできた丸いポンポンを貼って飾りつけをします。

「こんどは…これ!」と言いながら好きな色のテープやポンポンを選び、ツリーに貼っていきました。

ポンポンを付ける時には、ボンドを「ちょっとだけ付けるんだよ」と伝えると、チョンっと少しだけ

付けて、指にボンドが付かないように上手に貼ることができました。

出来上がったツリーを見て、「できた~」と笑顔で喜ぶ子どもたちでした。

綿でできたポンポンを自分で選んで付けています。
どれにしようかな~

2歳児 うさぎ組

ツリーの形をした色画用紙に、綿棒を束ねたものを筆の代わりに使用し、絵の具で模様をつけてクリスマスツリーを作りました。

ツリーの半面に絵の具をポンポンとつけたり、筆先でくるくると伸ばしてみたりして、色や模様の広がりを楽しんでいます。

 

画用紙に綿棒で絵の具をつけているところ

綿棒に絵の具をつけてポンポンとツリーに飾りをつけます。

 

模様をつけたら画用紙を半分にぺったんこ!そーっと開いてみると“わぁー!きれい!”

半分に折った画用紙を開いているところ

絵の具が左右対称につき素敵な模様ができました!デカルコマニーという制作方法です。

 

半分に折ったツリーを開き、面白い模様が出来上がった時の嬉しそうな表情がとても可愛いかったです♪

それぞれに違った飾りのオリジナルツリーが完成しました!