春植え

ページ番号1014107  更新日 令和5年5月18日

印刷大きな文字で印刷

さわやかな風に暖かい日差しのもと、各クラスで植物の栽培をはじめました。

これからぐんぐんおおきくなぁ~れ!生長が楽しみです!

ひよこ組(0歳児)

ひよこ組では、トマト、ピーマン、ナスの苗植えをしました。

苗を触っている
保育者が苗を入れたタライを持ってくると、子どもたちは不思議そうに見つめていました。

せっかくなので、子どもたちのそばに苗を置き、葉っぱに触れられる機会をつくりました。

野菜の葉っぱをじっと見つめたり、手を自分から伸ばして触ったり、興味をもっている様子でした。

ざらざらしている葉っぱや、つるつるしている葉っぱなど、手でいろいろな感触を楽しみました。

葉を触っている
引き続き、生長の様子を見る機会を作り、クラスの栽培物に親しみがもてるようにしていきたいです。

りす組(1歳児)

りす組の子どもたちは「なす」「きゅうり」の苗と「オクラ」の種を植えました。

苗や種を見て「なんだろう?」と不思議そうな表情を見せたり、苗に触れて

「お!」「はっぱ」と楽しそうに声を出している姿もありました。

子どもたちがオクラの種を見ている。
何の種かな?

これから種や苗が少しずつ大きくなる姿を気づかせていけるような言葉かけをしたり、保育者と一緒に

水やりをしたりしながら、種や苗の生長する姿を楽しみに育てていきたいと思います。

 

 

子どもたちが苗を植える様子を見ている。
土のお布団をかけるよ

野菜に負けずにみんなも大きくなぁれ!

うさぎ組(2歳児)

うさぎ組はトマトの苗植とオクラの種を蒔きました。

これから赤シソの種も蒔き育てていきたいと思っています。

オクラの種をみているところ
手にのせた小さなオクラの種を観察しています。
「小さいね」「色が青いね」と気づいたことを保育者や友達と伝えあいながら楽しみました。
オクラの種を蒔いているところ
指で穴をあけて種をそっと蒔きました。
優しく土をかぶせてあげて大きくなってね!