令和2年6月18日 ポンポンポンと紫陽花のお花を作ったよ!(1歳児・りす組)

ページ番号1007515  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

梅雨になり、雨の日やジメジメとした天気が続くようになりましたね。そんな中でも子ども達は元気いっぱいに遊び、キャッキャと楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
りす組では、梅雨の季節を感じさせる、紫陽花を製作しました。お部屋の中が涼しくなったように感じます。子ども達は紫陽花を指さし、「あーあー」や「○○ちゃんの」と言って、保育者に自分が作ったことを嬉しそうに笑顔で教えてくれます。

写真:子どもたちが作った紫陽花の作品


ダンボールをくるくる巻いて作ったダンボールスタンプを使って、紫陽花にお花を咲かせました。画用紙は水色・藤色の2色から、インクは青色・ピンク色の2色から、指をさして子ども達が選びました。

写真:2色のインク

写真:ダンボールスタンプ


初めはインクを手に付けようとしていましたが、保育者と一緒にスタンプを持ち、インクを付け、紫陽花の形に切った画用紙にポンと押してみると、お花のような模様が出来上がりました。模様が出来ることを知ると、自分でポンポンとスタンプを押して楽しんでいました。満面の笑みを浮かべ集中していました!

写真:スタンプを押す子ども1

写真:スタンプを押す子ども2


写真:スタンプを押す子ども3


また、子ども達の可愛い姿をお届けしますね!

りす組担任一同