令和2年6月23日 スイカのスタンピング・丸つなぎをしました(うさぎ組 2歳児)

ページ番号1007514  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

写真:笑顔で手をつなぐ子どもたち


改めまして、休園中はご協力いただき、ありがとうございました。私達も、保育が再開されたことをとても喜んでおります!

コロナウィルス対策で、2グループに分けての保育を実施しておりますが、子どもたちは少人数での保育に安心感を持ってくれているようで、遊びや生活を楽しんでいます。
新入園児のお子さんも、自分のグループの担当保育者や友達に安心感を持って接してくれるようになり、それを土台にして、他グループの友達や遊びに興味関心を広げるようになってきました。

子どもの持っている力に、驚きと発見がいっぱいです。

そのため、これからの保育は、食事や昼寝などの生活部分は今まで通りのグループ別保育とし、遊びの部分は、クラス全体で交流して楽しめるように保育を計画しました。

新たな環境を用意することで、うさぎ組の子どもたちが、より楽しんで園生活を送れることを願っています。

お子さんの姿で、何か心配なことがあれば、すぐに担任にお伝えください。
個人面談は、随時行っていきます。

休園中に、こども園の全ての職員は、“保育が再開したら色々な遊びを楽しんでほしい!”と願って、様々な遊具を製作しました。その一つが、こちらです。

写真:遊具で遊ぶ子どもたち1


この遊具、何で出来ているか知っていますか…?
実は新聞紙と牛乳パックで出来ているんです!!
私達は「可動遊具」と呼んでいます。

子ども達はこの遊具を車のように乗って遊んだり、並べて橋渡りをしたり、トンネルに見立てて遊んだりしています。

2歳児は、様々なものを身近なことに見立てて遊ぶことを楽しめるようになります。
それも、友達とイメージを共有して遊べるようになるんです。

写真:遊具で遊ぶ子どもたち2


色々なものを想像し、イメージした世界を楽しめる姿、とても素敵ですね!

子ども達の発想には驚くことばかりです。これからも、色々な遊び方が増えると思うと楽しみです

写真:スイカのスタンピングと丸つなぎ


もうすぐ七夕ですね。うさぎ組は「スイカのスタンピング」と「丸つなぎ」の製作をしました。

スイカのスタンピングでは、スタンプで種を描いて楽しみました。

とても楽しかったようで、自分の作品が出来上がった後も、スタンピングを行っているお子さんが沢山いました。

どれも素敵な作品ですね

丸つなぎでは、自分の好きな色を選び、個性溢れる作品がたくさん出来ました。

笹飾りは、七夕前に各ご家庭にお渡しします。楽しみにしていてください!

写真:栽培物の様子


うさぎ組の栽培物の様子についてです。

オクラとピーマンがすくすく育っている中、チンゲン菜の葉っぱが虫に食べられてしまいました。

こども園の野菜は無農薬で育てているので、こういうトラブルにしばしば見舞われます。

残念がっている中よく見てみると、蝶の卵を発見!

最近、虫に興味が出てきたうさぎ組の子ども達。
チンゲン菜の収穫は難しそうですが、これからは、蝶の成長過程を子ども達と一緒に見守っていけたらいいなと思います。

暑さや梅雨寒で体調を崩しやすい時期ですが、十分に栄養と睡眠を取り、乗り越えていきましょう!

うさぎ組担任一同