令和2年7月9日 お部屋での遊び(1歳児・りす組)

ページ番号1007509  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

最近は雨の日が多く、蒸し暑い日が続いていますね。ホールやお部屋で子ども達が楽しく遊べるように工夫しています!今回は、お部屋での子どもの様子を紹介します。

マットのお山
マットを重ねて山を作り、その上でジャンプをしたり、歩いたり繰り返し遊んでいます。ちょっとした山が子ども達にとっては楽しいようです。山に登るとその上で万歳をしたり、拍手をして喜んだり、保育者に「登れたよ!」と目線を向け、アピールしています!

写真:マットで遊ぶ子どもたち


マットの船
フラフープにマットを通し、U字にして船を作ります。子ども達はハンドル(フラフープ)につかまり、出発進行!穏やかな波の時もれば、大波も来る時もあり楽しんでいる子ども達です!

写真:先生と遊ぶ子どもたち


ソフト積み木
子ども達は沢山置いてあるソフト積み木にとび込み、全身を使って楽しんでいます。
最初は積み木を倒すことが楽しく、「きゃはは!」「あぁ!」と言っていますが、積み重ねる楽しさにも気づき、真剣な表情でそーっと重ねています。グラグラすると倒れることがわかるようで、揺れないように置き直す姿も見られました。無事乗せると満面の笑みで拍手をする子ども達です!

写真:積み木遊びをする子どもたち


感触遊び
 準備

  1. 絵の具と洗濯のりを混ぜる
  2. 保育者が画用紙の上に赤・青・黄の3色の絵の具を重ならないように、3点に円を描くように塗り、袋に入れる

子ども達は、袋の上から絵の具を叩いたり、爪でピーっとなぞってみたり、ヌルッとした感触を楽しんだりしていました。手に色が付くと思ったようで、手の平を何回も確認していました。なかには、指先で絵の具を広げたり、赤と青が混ざって紫になり保育者の「葡萄色になったね」という言葉に「本当だー!」と楽しんだりしている子もいました。芸術的な作品が出来上がりました。一部紹介します。

写真:絵の具で遊ぶ子ども1

写真:絵の具で遊ぶ子ども2


写真:絵の具の作品


いかがですか?りす組のかわいい子ども達のお部屋での様子でした。引き続き、お部屋でも子ども達と楽しく過ごせるように工夫していきます

りす組担任一同