令和2年7月14日 魚釣りで手先の上達練習(2歳児・うさぎ組)

ページ番号1007508  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

【上手に洗えるよ〜】
子ども園に登園すると真っ先に行うのは…手洗いです。

写真:手を洗う子どもたち


うさぎ組のお友だちの手洗いが、以前よりも上手になりました。
しまじろうの手洗いの見本表を見ながら、ゴシゴシ丁寧に洗う子どもたち。
これからも継続していこうね。

【コロコロ楽しいビー玉絵の具製作】
7月の製作では、ビー玉に絵の具をつけた後、コロコロさせてオリジナルの魚を作りました。

写真:ビー玉を転がす子どもたち


転がった先に絵の具の線がつくと、子どもたちは不思議そうな表情をしながらも、楽しそうに行っていました。

そして…製作の延長線で魚釣りをしました!

魚の口元についているクリップに竿の先の磁石がくっつくと、魚やカニがどんどん釣れて、釣り堀の外はおおにぎわい。

写真:魚釣りをする子どもたち


雨や強風でなかなか外に出られませんが、お部屋の中でも楽しく過ごしています。

【ミルクを飲むと…?】
そして…うさぎ組では「ミルクをのむと」のことば遊びを楽しんでいます。

「ミルクをのむと」
ミルクをのむと ぼくになる
たまごをたべると ぼくになる
やさいをたべると ぼくになる
パンをたべると ぼくになる
おかしいな おかしいな
たべるはしから ぼくになる

子どもたちも遊べるお人形・食べ物を作って遊んでみました。

写真:お人形で遊ぶ子ども


すると…食べ物を食べさせながら、「ピーマンを食べると◯◯ちゃんになる」「おにぎりを食べるとぼくになる」と唱えながら楽しそうに遊ぶ姿がありました。

また、うさぎ組の様子についてお伝えしますね。

うさぎ組担任一同