令和2年12月17日 ひよこ組にサンタがやってきた

ページ番号1007488  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

12月も半ばになり、冬の訪れを感じる季節になりましたね。
そろそろクリスマス!ということでひよこ組では、サンタクロースの製作をしました。

赤の花紙を保育者が丸めて見せると、じーっと見つめる子どもたち。

写真:先生を見つめる子どもたち


”さわってみようかな”と花紙に手を伸ばして触れてみたり、
”まねしてやってみようかな”と手をたくさん動かしていました。

手のひら全体で力強くぎゅっと握ってみたり
指先に力をいれ握り、手首を回しながら小さくしたり

写真:紙を握る子どもたち


手のひらや指先をたくさん動かして、クシュクシュと丸めていました。

子どもたちが丸めた花紙は袋に入れて、手足や顔をつけると、、、、、

写真:サンタを作る子ども


サンタさんの出来上がり
吊るして飾ると、風が吹くたびに手足がゆらゆら〜
その様子をみつけると、「ア!」と声を出したり、指を差したりして伝える子どもたちです。

0歳児は、手のひらで握ってみたり、指でつまんでちぎってみたりと、
遊びながら手や指先をたくさん動かしています。
クラスでは今後も、手や指先の発達が促せるような遊びをしていきたいと思います。

22日はお楽しみ会があります。
ひよこ組の部屋にもサンタさんが来てくれます!
子どもたちにとって、初めてサンタさんとのご対面。
どんな表情を見せてくれるか楽しみですね