令和3年3月30日 早く、こあら組さんになりたいな

ページ番号1007483  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

3月25日からこあら組での生活が始まりました。

写真:お部屋の様子


新しいお部屋での生活に、どの子どもも、わくわくしながら登園している様子でした。

写真:ごっこ遊びをする子どもたち


おままごとコーナーでは、給食のメニューや、お家で作ってもらったものを想像しながら、作っていました。こあら組には、食べ物のフェルトやお皿、鍋が沢山あるため、ハンバーグやおにぎりなど様々な料理を作ることが出来て楽しいようです。「こあらさん、おいしいね」「ごはんができたわよ」などと様々な登場人物になりきって、お友だちとごっこ遊びを楽しんでいました。

写真:お散歩する子どもたち


お散歩では、前にいるお友だちとの間隔を詰めながらだいぶ歩けるようになりました。こあら組さんに向けてやる気いっぱいの子どもたちで、ぱんだ組さんから教えてもらった〝横断歩道では手を挙げる〟ということも、習慣付いてきました。

写真:お昼寝をする子どもたち


ホールでは、昼寝をしています。年中組さんと同じ、簡易ベッドを使用して昼寝をするようになりました。自分のマークのついたベッドを見つけると、お兄さんお姉さんに仲間入りできたようで、嬉しそうにしていました。喜びつつも、ベッドの上では〝跳ばない〟〝立たない〟などの約束も守りながら入眠していました。

写真:遊ぶ子どもたち


4月からは、憧れのこあら組!
2グループ制になることで、今まで一緒に過ごしていた友だちと離れてしまい、気持ちが不安定になることもあるかもしれません。環境が変わっても、子どもたちの不安な気持ちを丁寧に受け止められるように、配慮していきたいと思います。

保護者の皆様、1年間、ご理解とご協力ありがとうございました。

こあら組になった子どもたちの様子に期待して下さい。

うさぎ組担任一同