もみの木集会

ページ番号1007292  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

2019年12月20日(金曜日) 年中組/もみの木集会(番外編)

「サンタさん、プレゼント持って幼稚園に来てくれるかな?」子どもたちは心待ちにしながら、プレゼントを入れてもらうバッグを作りました。

写真:プレゼントをもらうバッグを作る子どもたち1

写真:プレゼントをもらうバッグを作る子どもたち2


写真:完成したバッグを持つ子どもたち


空き箱でブーツ型のバッグを作りました。ブーツの片面には、型紙を使って画用紙で三角を作り、飾りを描いて構成したクリスマスツリーを。もう片面には、折り紙で折ったサンタクロースを飾り付けました。

2019年12月20日(金曜日) 全園児/もみの木集会

写真:サンタさんがやって来て、嬉しそうな子どもたち


サンタさんが東日暮里幼稚園にやって来て、会場の子どもたちは騒然です。

写真:サンタさんからプレゼントをもらう子どもたち


サンタさんから、一人一人プレゼントをもらいました。プレゼントは、この日のために自分たちで作ったバッグの中へ大事に入れてもらいました。

写真:質問にこたえるサンタさん


サンタさんにたくさん質問しました。「トナカイは、どうして空を飛べるのか?」「どうしてトナカイなのか?他の動物ではダメなの?」「世界中の子どもにプレゼントを配るのは、大変か?」大人が聞いても、納得できる答えがサンタさんから聞くことができました。

写真:あわてんぼうのサンタクロースを歌う子どもたち


お礼に子どもたちが「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を披露すると、サンタさんはとても嬉しそうに耳を傾けてくれました。このあと、サンタさんは鈴の音とともに、帰って行きました。

写真:手をつないでジングルベルのダンスを踊る子どもたち


サンタさんと過ごした時間の余韻に浸りながら、異年齢で「ジングルベル」のフォークダンス。子どもたちの笑顔溢れる、もみの木集会となりました。