芋掘り遠足

ページ番号1007283  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

2019年10月24日(木曜日) 年中組・年長組/いもほり遠足

写真:バスの中でリラックスする子どもたち


バスで1時間20分、先生と一緒にゲームを楽しんだり、物語を聞いたりして、おしゃべりをしながらリラックスして目的地を目指します。

写真:農家の方の説明を聞く子どもたち


農家の方から説明を聞き、芋掘り開始です。

写真:さつまいもを収穫する子どもたち


一本の茎を掘り進めると、いくつものさつまいもがついてきて、「わー!」と歓声が上がります。

写真:土を掘る子どもたち


肥沃な土地なので、幼虫もたくさん生息しています。「キャー」と悲鳴をあげる子どももいましたが、頑張って掘りました。

写真:大きなサツマイモに喜ぶ子どもたち


自分の顔よりも大きなさつまいもを収穫し、満面の笑みです。

写真:サツマイモを持って笑顔の子どもたち


このさつまいもは、「紅あずま(ベニアズマ)」という種類で、関東で人気の品種です。皮の色は少し紫がかった濃い赤色で、果肉の色が黄色く粉質で、繊維質が少なく、蒸したり焼くとホクホクとネットリの中間タイプのサツマイモです。

写真:支援員さんと一緒にお芋ほりを頑張る子どもたち


支援員さんも一緒に掘ってくださいました。

写真:芋をほる用務主事さんと子どもたち


用務主事さんにもお手伝いいただき、大物に挑戦しました。

写真:マイバックに入れてさつまいもを運ぶ子どもたち


収穫したさつまいもは、マイバックに入れて大切に自分で運びます。

写真:重そうに運ぶ子どもたち


「重すぎる」と言いながら、収穫の喜びを味わいました。

写真:お芋を運んで笑顔の子どもたち


中には10本も掘り当てた子どもがいて、「おうちの人が喜ぶね」と楽しく話しなかがら、集合場所を目指します。

写真:汚れた指先を見せる子どもたち


「こんなに汚れたよ」と先生に指先を見せます。

写真:爪をブラシで洗う子どもたち


指先の爪を専用ブラシでごしごし洗います。

写真:籾殻が敷き詰められた畑でお弁当タイム1


待ちに待ったお弁当タイム。籾殻が敷き詰められた畑で食べました。

写真:籾殻が敷き詰められた畑でお弁当タイム2


食べやすく工夫されたお弁当を秋風を感じながら完食しました。

写真:広大な遊歩道を散策する子どもたち


農家の裏山は、広大な遊歩道になっていて、栗やドングリを広いながら散策しました。

写真:丸太の椅子に座る子どもたち


野外音楽堂(?)の丸太の椅子に腰掛け、自然を満喫しました。