園内整備

ページ番号1007262  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

2020年2月17日(月曜日) 園内整備/雛人形

写真:飾られた雛人形


玄関ホールに、雛人形を飾りました。/雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。

雛人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供えてあります。

2019年12月5日(木曜日) 園内整備/クリスマス装飾

写真:大きなクリスマスツリー

写真:サンタさんとトナカイのクリスマスオブジェ


玄関ホールに、大きなクリスマスツリー、クリスマスオブジェを飾りました。
12月に入り、子どもたちはクリスマスが楽しみで仕方ない様子です。今年も、幼稚園にサンタクロースは来てくれるでしょうか?

2019年10月25日(金曜日) 新しい絵本コーナー/園内整備

写真:新しい絵本のコーナー


写真:新しい絵本を見る子どもたち


今年度は、170冊の新しい絵本を購入しました。教師が、子どもたちの喜びそうな絵本や図鑑、大型絵本を選びました。3000冊以上の絵本が並ぶ「えほんのへや」の廊下には、新しい絵本コーナーを作りました。子どもたちが手に取りやすいよう、新しい絵本棚も購入しました。また、興味関心を引き出せるよう、絵本のカバーは壁に掲示しています。これからもたくさんの絵本と出合い、心豊かに育めるよう、環境を工夫して参ります。

2019年5月24日(金曜日) 園内整備/壁画

写真:様々な動物を表現したはり絵


園内には、様々な子どもたちの合同作品が展示されています。その中で、壁画に目をやると、様々な動物を表現した「はり絵」が目に入ってきます。見慣れた風景でも、意識すると、違った発見があります。

東京芸術大学との連携も開始します。子どもたちの感性をさらに磨いていきます。

2019年5月17日(金曜日) 自由遊び

写真:特製のついたてで遊ぶ子どもたち


特製のついたてのこちらと向こうでは、世界が異なります。内と外の概念が、自然と育ちます。

写真:大きな積み木を重ねて遊ぶ子どもたち


立方体や直方体、三角柱等、大きな積み木を重ねて遊ぶことで、立体図形の概念が自然と身に付きます。

2019年5月8日(水曜日) 園内整備/遊具

力を合わせて工夫して

写真:大型ブロックを協力して運ぶ子どもたち


力を合わせて、大型ブロックを組み立てます。協力することを学び、社会性が育っています。

2019年5月7日(火曜日) 東日暮里幼稚園/園名板

写真:東日暮里幼稚園の園名板


創立50周年を迎えた東日暮里幼稚園を日々見つめてきました。伝統と歴史を次世代へ受けついていきます。

2019年5月7日(火曜日) 園内整備/扉開放

写真:東日暮里幼稚園の防護扉


写真:開放している防護扉


幼稚園と小学校との境界線である防護扉を園児が在園している間は、開放することにしました。園児が挟まれないようにすることと、小学校との交流を日常的に行うためです。

2019年4月26日(金曜日) 園内整備/安全な幼稚園を目指して

安全の徹底

写真:東日暮里幼稚園の歴史を感じる銘板

写真:台所セット


50年の伝統の銘板が歴史を感じます。今年度末には園舍の外壁がきれいに模様替えします。あわせて、銘板も再塗装される予定です。

台所セットは、オールナットの本格的なもので、毎日、料理しています。

写真:双子の赤ちゃんと双子のウサギさんの人形

写真:手作りのカバーのついた蛍光灯のスイッチ


園児に大人気の双子の赤ちゃんと双子のウサギさんは、どんなことをされても、いつも笑顔で園児を受け入れています。

蛍光灯のスイッチには、手作りのカバーがあり、ルールを分かりやすく示しています。

2019年4月24日(水曜日) 園内整備/ダイナミックなブロック

写真:大型ブロックに乗って遊ぶ子どもたち


ホールでは、大型ブロックを組み立て、乗っては降り、乗っては降り、繰り返し遊んでいます。

2019年4月19日(金曜日) 鯉のぼり

写真:青い空と大きな鯉のぼり


青い空、ピカピカと輝く太陽に向かって、園庭では大きな鯉のぼりが泳いでいます。この鯉のぼりは、子供達の健やかな成長を願い、昨年度創立50周年を記念してPTAから寄贈されました。