令和2年12月 5歳すみれ組

ページ番号1007233  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

2020年12月22日(火曜日) 5歳すみれ組/クリスマス

写真:サンタクロースになる子どもたち


サンタクロースが来てくれた後、子どもたちもサンタクロースになりたくなったようです。一人一人赤い帽子を作り、たくさんのプレゼントを作って白い袋に入れ、「メリークリスマース!!」と配って歩いていました。職員室にまで来てくれましたよ。

2020年12月24日(木曜日) 5歳すみれ組/たくさん遊んだ2学期

写真:大掃除をする子どもたち

写真:ままごと遊びをする子どもたち


大掃除は終業式前日のうちに取り組んでいたすみれ組さんです。子どもたちが思いついたきれいにしたい所を次々と掃除していきました。

畑でお世話をしているハクサイの葉でままごと遊びをしました。「葉っぱがトゲトゲしてるね」お店で買うハクサイと少し違って、不思議顔の子どもたちです。

写真:友達と縄跳びを楽しむ子どもたち


友達と縄跳びを楽しみます。冬休みは幼稚園と少しの間お別れです。3学期もまた一緒に遊ぼうね。

2020年12月21日(月曜日) 5歳すみれ組/劇遊び

写真:劇遊び1


写真:劇遊び2

劇の役を交換して取り組みました。セリフもしっかり覚えていて、本番の時とは違った役を楽しんでいました。

感染予防で、衣装も消毒し、劇の前後での手指消毒もこまめに行っています。

2020年12月18日(金曜日) 5歳すみれ組/待ち遠しいクリスマス

写真:曲に合わせ好きな楽器を鳴らす子どもたち


「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせ好きな楽器を鳴らし、楽器遊びを楽しみます。

写真:人形づくりをする子どもたち


好きな遊びの中で、折り紙や色画用紙を使い、サンタクロースの人形づくりに取り組んでいました。クリスマスが待ち遠しいようです。

2020年12月17日(木曜日) 5歳すみれ組/帽子制作

写真:帽子制作1

写真:帽子制作2


切り取った画用紙の帽子にクレヨンで好きな絵を描き、たくさんの絵の具を使ってはじき絵をしました。
 絵の具は自分で水の量を調節しています。細い筆の先を使いこなせるようになってきています。

2020年12月16日(水曜日) 5歳すみれ組/ブーツの仕上げと米研ぎ

写真:ブーツの仕上げ


写真:米研ぎ

可愛くデザインしたブーツを縫い合わせて袋にします。縫い針にドキドキしますが、慎重に並み縫いを進めていました。

明日のもちつきで使うもち米を研ぎました。「おもちの匂いがする!」と喜び、冷たい水も気にせずに、一生懸命研いでいました。

2020年12月15日(火曜日) 5歳すみれ組/クリスマスブーツ制作

写真:クリスマスブーツ制作1


写真:クリスマスブーツ制作2


年長さんは不織布でブーツを製作します。好きな色の切れ端を選び、雪だるまやツリーの形を切り抜いて、ボンドで貼り込んでいきます。劇でも取り入れた電車を作る子もいて、個性が出ています。

2020年12月14日(月曜日) 5歳すみれ組/COT

写真:COT1


写真:COT2

写真:COT3


遊戯室でCOTに取り組みました。さすが年長さんです。重心の移動も、ジャンプ時の姿勢も、とてもしっかりしてきました。このあとの鬼ごっこも全力で楽しんでいました。

2020年12月11日(金曜日) 5歳すみれ組/松ぼっくりツリー制作

写真:松ぼっくりツリー制作1

写真:松ぼっくりツリー制作2


昨日、緑色に着彩したツリーに、オーナメントやトップスターを飾りつけます。丁寧に細かく指先を動かしています。

写真:外でボール遊びをする子どもたち


戸外では思い切りボール遊びを楽しんでいました。ドッジボールをするのに人数が足りない時は、ボールを投げる練習や、避ける練習、キャッチする練習などをしています。

2020年12月10日(木曜日) 5歳すみれ組/松ぼっくりツリー制作

写真:松ぼっくりツリー制作3

写真:松ぼっくりツリー制作4


拾い集めて来ていた松ぼっくりに色を塗り、クリスマス制作を始めました。可愛いオブジェになりそうで楽しみです。三日松の枝先にも松ぼっくりが出来ていて、子どもたちが見つけて教えてくれました。

写真:クリスマスツリーを囲む子どもたち


クリスマスツリーを囲んでランチです。表現参観を乗り越えて、ほっと一息ついているようです。

2020年12月9日(水曜日) 5歳すみれ組/表現参観

写真:表現参観1


劇は、登場する役も、お話も、台詞も、全て子どもたちが相談して作り上げました。練習の様子をビデオに撮り、みんなで客観的に見たことで、改善点も自分たちで見つけることができました。

写真:表現参観2


合奏は、運動会で踊った「ふじさん、はい、はい!」を奏でました。最後のポーズも決まっていました。

写真:表現参観3


最後のプログラム、歌を披露する頃には、すっかり緊張も消え、楽しい気持ちで舞台に立つことができていました。全力の掛け声「えい、やぁ!」が響き渡っていました。

感染症対策として、出番前後の手指消毒と、全プログラム通してフェイスシールドかマスクの着用を徹底して取り組みました。保護者の方々もご協力をありがとうございました。

2020年12月8日(火曜日) 5歳すみれ組/好きな遊び

写真:最後の練習をする子どもたち


いよいよ明日は表現参観の日です。最後の練習を終え、自信をもって「頑張るぞ!!」と声を合わせました。

写真:お料理ごっこを楽しむ子どもたち


昨日から作っていたキッチンで焼くハンバーグや、火にかけるカレー鍋なども作り込み、ごっこ遊びを楽しんでいました。レンジの中は食材の収納庫だそうです。

2020年12月7日(月曜日) 5歳すみれ組/運動遊び

写真:運動遊び1


グループで協力し、できるだけ速くボールを集め、見本の図形と同じように並べるゲームです。頭も体も使うことに楽しみを感じています。

写真:運動遊び2


跳び箱も、遊んでいるうちに跳ぶことが楽しくなっています。

2020年12月4日(金曜日) 5歳すみれ組/運動遊び

写真:相撲をする子どもたち


とても寒い一日でしたが、好きな遊びの中で、相撲や縄跳びをして元気いっぱい体を動かしていました。相撲に取り組む前後には、手指消毒を実施しています。

2020年12月3日(木曜日) 5歳すみれ組/運動遊び

写真:室内で相撲をする子どもたち


写真:縄跳びで体を動かす子どもたち


とても寒い一日でしたが、好きな遊びの中で、相撲や縄跳びをして元気いっぱい体を動かしていました。相撲に取り組む前後には、手指消毒を実施しています。

2020年12月2日(水曜日) 5歳すみれ組/制作遊び

写真:ダンボール箱で遊ぶ子どもたち


友だちとイメージを出し合い、ダンボール箱にドアを開けたり、繋げたりしながらお家づくりを楽しみます。

写真:こたつで遊ぶ子どもたち


写真:お弁当をつくる子ども

大きな板ダンボールをテーブルに見立てていたと思ったら、柔らかい布を掛け「こたつ!」だそうです。本当に暖かかったそうです。生活が遊びに繋がっています。

お弁当を丁寧に作る子もいました。玉子焼きの真ん中にはネギが入っているそうです。

2020年12月1日(火曜日) 5歳すみれ組/ドッジボールで異年齢交流

写真:ドッジボールで異年齢交流1

ドッジボールがやりたい子どもたちは、意欲満々です。しかし、なかなか人数が集まりません。「いーれーて!」とやって来たのはたんぽぽ組の子どもたち。ささっとチーム分けをして、試合開始です。

どちらのチームも同じくらいの力量で、勝ったり負けたりを繰り返していました。たんぽぽ組の子どもたちは細かいルールはその都度教えてもらいながら、喜んで参加していました。なかなかいいボールを投げるたんぽぽ組さんに、すみれ組の子どもたちも「負けていられない!」と熱中していました。


写真:ドッジボールで異年齢交流2