230201/ひよこタイムで披露/5歳すみれ組

ページ番号1012944  更新日 令和5年2月2日

印刷大きな文字で印刷

地域の未就園児や保護者の方のために、自分たちは何をしたいか、どのようにしたら楽しんでもらえるかを考えて行動できました

2023年2月1日(水曜日)

01

01


02

03


▲ひよこタイムでリズム「昆虫太極拳」を披露しました。事前にどのように見ていただきたいか相談をしていると「さいしょはあいさつをしたい」「『いっしょにおどれるところはおどってもいいよ』とつたえたい」などの意見が出てきました。子どもたちの思いを受けて、遊戯室に並んでからは朝の挨拶に始まり、リズムに出てくる4匹の昆虫の動きを知らせてから披露するという流れになりました。

踊っている最中も「ここからが(テンポが早くなるから)むずかしいんだよ」と教える子や、音響係をしてくれる子もいました。地域の未就園児や保護者の方のために、自分たちは何をしたいか、どのようにしたら楽しんでもらえるかを考えて行動に移す姿から、自立心や社会生活との関わり、思考力の芽生え、言葉による伝え合いなど、総合的に経験していることが分かります。

▲手洗いや換気などの感染症対策に気を付けながら、地域の未就園児親子を対象としたひよこタイムがありました。
恒例の動物体操の後は、年長すみれ組がリズム「昆虫太極拳」を披露しました。すみれ組から「一緒に踊れるように」とのアイデアで振りの紹介や声掛けを取り入れたことで、初めてながら踊ってくれる子もいました。
教師による大型絵本の読み聞かせは、すみれ組の率直な反応を間近で感じたからか、未就園児からも絵本を楽しむ声が聞こえました。
在園児保護者の方が準備してくださった「節分工作」では、鬼の面を作りました。
かわいい小鬼に変身した未就園児たちは、的当てやトランポリン、幅広滑り台などで遊びました。

今年度のひよこタイムはこれで最後でしたが、園見学や、来年度4・5歳児の入園は受け付けております。
幼稚園までお気軽にご連絡ください。

荒川区立東日暮里幼稚園
03-3801-1433