第1回 こうさぎタイム

ページ番号1014449  更新日 令和5年5月30日

印刷大きな文字で印刷

運動遊び・園内探検

こうさぎタイム1

地域の未就園児のお子さんやお家の方に、花の木幼稚園へ遊びに来ていただきたいと、年間6回の「こうさぎタイム」を計画しました。

毎回、係のお母さんたちが皆さんに楽しんでいただける時間や場所となるよう、様々な活動内容を考え、準備しています。

今年度、第1回目の「こうさぎタイム」では、運動遊びと園内探検を行いました。

本園は、過去に運動遊びをテーマに長年園内研究を行っていたことから、多種多様な運動用具が揃っています。

それらを組み合わせ、様々な動きが楽しめるよう、サーキットを作って遊びました。

園内探検1

運動遊びの後は、花の木幼稚園の園内を探検しました。

1階から屋上まで、係の誘導で順番に園内を巡ります。

昨年度、園内研究を通して大幅に改造した玄関ホール「えほんのもり」も好評でした。

園内探検2

2階の「えほんのへや」にもたくさんの絵本があり、参加された皆さんの目が一段とキラキラ輝いているように見えました。

こうさぎタイムの後は、えほんのへやを開放しています。次回以降、ぜひこちらのお部屋でもたくさんの絵本を楽しんで帰っていただきたいです。

こうさぎタイム2

園内探検では、年中こあら組・年長いるか組の保育室でも少しの時間だけ遊ぶことができました。

探検後は、年長組さんがホールで一緒に「ホ・ホ・ホ」というダンスを踊ってくれました。

音楽に合わせて一緒に踊ると、自然と笑顔が溢れました。

 

次回「こうさぎタイム」は、6月28日(水曜日)10:00~(受付9:45)です。

「こどもまつりごっこ」「誕生会(4月~6月生まれ)」を計画しています。

たくさんのご参加お待ちしております!