令和2年11月こうさぎタイム「新聞紙で遊ぼう」

ページ番号1006524  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

11月18日(水曜日)に、第3回目の「こうさぎタイム」を行いました。
今月のお楽しみは「新聞紙で遊ぼう」でした。
係の保護者の方が、新聞紙を使ったさまざまな遊びや道具を手作りで用意してくださいました。

写真:新聞紙で遊ぼう1
受付後、遊びで使うものにお子さんのお名前を書いてもらいました。
新聞紙で作ったバッグ、帽子など、この後の活動が楽しみになるようなものがたくさん。
写真:新聞紙で遊ぼう2
新聞紙を破ったり、丸めたりして、ビニール袋につめると、ボールのできあがり!
写真:新聞紙で遊ぼう3
サッカーゴールに向かってキック!ゴールにはカラフルなテープや可愛い的がぶら下がっています。
写真:新聞紙で遊ぼう4
小さく丸めた新聞紙のボールで的入れ。たくさん投げて、入れて、大満足。
写真:新聞紙で遊ぼう5
新聞紙を三角にした積み木。高く積み重ねたり、並べて形を作ったりして楽しみました。
写真:新聞紙で遊ぼう6
破いた新聞紙をたらいの中にたっぷり入れた、宝探し。中には、新聞紙で作ったお芋が隠れています。一生懸命に探し、お芋が見つかった時は大喜びしていました。
写真:新聞紙で遊ぼう7
色水を入れたペットボトルに新聞紙で作った輪で、輪投げ。
写真:新聞紙で遊ぼう8
新聞紙で作った釣り竿で、同じく新聞紙で作ったお魚を釣る、魚釣り。

「新聞紙」という身近な素材で、たくさんの遊びを楽しみました。

写真:新聞紙で遊ぼう9

写真:新聞紙で遊ぼう10


遊びに来てくれたお友だち、ありがとうございました。
今年度の「こうさぎタイム」はあと2回です。次回のご参加もお待ちしております。