いるか新聞No.3

ページ番号1014448  更新日 令和5年5月30日

印刷大きな文字で印刷

マルチパネル

<マルチパネルで遊ぼう!>

マルチパネルを使って、家や基地などを作りました。倒れないように友達に声をかけながら、「そっち押さえてくれる?」「一緒に運ぼう」などと協力しながら作っていました。

できあがると「つなげようか?」とまた新しいアイディアがでてきて、大きな家ができあがりました。こあら組さんを呼び、一緒に遊びました。

砂場遊び

<砂場で川ができたー!>

穴を掘り、大きな山、道などを作っていくと、パイプを使って水を流す場所を作り、いつしか川ができました。

川の中にできた山を島にし、トンネルを掘って楽しんでいました。毎日のようにダイナミックに遊び水や砂の感触を楽しんでいます。

こうさぎタイム

<こうさぎタイムで一緒に踊ろう>

幼稚園に入園する前の小さなお友達と一緒にホールで「ホ・ホ・ホ」というダンスを一緒に踊りました。

「真似をしてね」と優しく声をかけながら踊る姿は、お兄さん、お姉さんだなぁ…と思いました。こうさぎさんにダンスを踊って見せたら、自分たちもとても楽しかったようで、アンコールで2回も踊りました。

また一緒に関わって遊ぶ機会を作っていきたいと思います。

ひよこ組と一緒に

<ひよこさんと一緒に遊ぼう!>

ひよこ組には「園歌」をうたいに行きました。

うたえる所は一緒に口ずさむ姿もあったひよこさん。大きな声でうたういるかさんをじっと見つめていました。

また一緒にダンスも踊って交流しましたが、とても喜んでいました。