令和3年11月1日 芋ほり遠足(年中組・年長組)

ページ番号1006367  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

10月29日(金曜日)年中組・年長組が、芋ほり遠足に行きました。
お天気にも恵まれ、お家の人に見送られながら、子どもたちはとても張り切って出発しました。

写真:芋ほり遠足(年中組・年長組)1

写真:芋ほり遠足(年中組・年長組)2
農園までは、大型バスで片道約1時間。
道中もどんなお芋が掘れるか、大きさや量を想像して、ワクワクドキドキしていた子どもたちです。

写真:芋ほり遠足(年中組・年長組)3

写真:芋ほり遠足(年中組・年長組)4

写真:芋ほり遠足(年中組・年長組)5

写真:芋ほり遠足(年中組・年長組)6


1人3株ずつ掘りました。土の中からお芋が見えると、声を上げて大喜び。掘り出すまで、一生懸命に土を掘っていました。
収穫したお芋を自分で作った芋袋へ入れ、バスまで運びました。掘れたお芋は大量で、とても重そうです。

写真:芋ほり遠足(年中組・年長組)7

写真:芋ほり遠足(年中組・年長組)8


一生懸命お芋を掘った後、青空の下で食べるお弁当はとても美味しかったです。
お弁当の後は、農園の裏山を散策。

写真:芋ほり遠足(年中組・年長組)9

写真:芋ほり遠足(年中組・年長組)10
ここでもたくさんの自然に触れ、子どもたちは大満足でした。

写真:芋ほり遠足(年中組・年長組)11

写真:芋ほり遠足(年中組・年長組)12


バスを降車してから幼稚園までは、最後の力を振り絞り、大きなお芋を運んで帰りました。園でお留守番をしていた年少組さん、お迎えに来たお家の人に、自慢げにお芋を見せている子どもたちは、生き生きとしていました。
自然体験、直接体験の大切さを改めて実感するとともに、子どもたちの心や体が弾むような体験を、これからも丁寧に積み重ねていきたいです。