「登校証明書」について

ページ番号1001761  更新日 令和5年1月13日

印刷大きな文字で印刷

荒川区立小中学校、幼稚園に通う児童・生徒、園児が感染症に罹患した場合学校内での感染拡大を防ぐ事を目的に、学校長が出席停止を命じることがあります。

この中で学校保健安全法施行規則に定める感染症に罹患した場合は、出席停止期間経過後に「登校証明書」を持って各小学校に申し出ていただく必要があります。

そして証明書の提出をもって、お子様の治癒を確認するほか、登校停止期間を欠席として扱わないなどの措置が取られます。

感染症の罹患が疑われる場合、罹患が確認された場合には、すみやかに荒川区内の医療機関で受診いただき、学校へご連絡いただくほか、「登校証明書」にて医師の証明を受けてください。

荒川区内の医療機関であれば、無料で医師の証明が受けられます。
ただし、荒川区外の医療機関で受診し、医師の証明を受ける場合は、文書料が発生します(保護者負担)ので、あらかじめご了承ください。

 

※医療機関で受診する際には、「登校証明書」の年組、氏名、男・女、生年月日の欄を、必ずご記入するようお願いします。

 

※インフルエンザの場合、荒川区医師会より医療機関へ証明書が配布されている為、「インフルエンザ診断・再登校日証明書」を

 印刷・持参する必要はございません。ただし、荒川区医師会に所属していない医療機関で受診する場合は、印刷・持参が必要です。

 

感染症等にかかったときの連絡先

汐入東小学校
 電話番号 03-3801-2722

登校証明書ダウンロードはこちらからお願い致します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。