1年生の日記(令和5年度)

ページ番号1013806  更新日 令和6年4月4日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度 4月

給食

慎重におぼんを運んだり、にこにこの笑顔でおいしい給食を食べたりしています。

給食当番も上手に配膳をしています。好き嫌いなく、たくさん食べてほしいと思います。

令和5年 5月

交通安全教室

5月には、交通安全教室が行われました。警察官の方から横断歩道の渡り方についてお話を聞いた後、実際に渡ってみました。

警察官の方から聞いたことを、守って、上手に横断歩道を渡ることができました。

令和5年 6月

なかよし班活動

6月は、なかよし班活動がありました。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に各グループ仲良く楽しく遊びました。

終わった後、子どもたちから「また遊びたい!」、「6年生のお兄さん、お姉さんと仲良くなった!」と喜んでいました。

令和5年 7月

チョッキン パッでかざろう

図工の「チョッキン パッでかざろう」の学習では、紙の折り方や切り方を工夫して飾りを作りました。

子どもたちは、色鮮やかに、各々の作品を作り上げました。

令和5年 9月

運動会の練習

夏休み明けの9月は、運動会の練習が始まりました。

暑さもあり、外での練習が難しい中、しっかりと難しい振り付けや隊形移動を覚え、本番では、堂々と踊ることが出来ました。

令和5年 10月

音楽会の練習

10月には、音楽会の向けて練習が始まりました。

「きれいな歌声で」「心を1つに」をめあてに練習に取り組みました。

音楽会本番では、練習の成果を十二分に発揮することが出来ました。

令和5年 11月

秋探し

11月には生活科「きせつとなかよし あき」の学習で、東白髭公園へ秋探しに行きました。

どんぐりや落ち葉、木の実がたくさんあり、1年生皆、大喜びでした。

落ち葉を集めてベッドにしたり、どんぐりや木の実を集めたりと楽しい時間を過ごしました。

令和5年 12月

あきまつり

12月には、こども園の子たちを招いて、秋の材料からおもちゃを作って遊ぶ「あきまつり」を行いました。

今までは、教えてもらう立場だった1年生が、教える立場になってこども園の子たちに優しく、丁寧に教える姿がありました。

こども園の子たちから「最初は難しかったけど、教えてもらってできるようになった」、「ほめてもらえて嬉しかった」と感想をもらい、1年生も嬉しそうにしていました。

令和6年 1月

昔遊び交流

新年明けての1月には、こども園の子たちとの昔遊び交流を行いました。

担当の昔遊びを生活科の時間や休み時間に一生懸命練習し、本番では優しく、こども園の子たちに教える姿が見られました。

2年生に向けて、お兄さん、お姉さんとしての自覚が少しずつ芽生え始めてきているのを感じました。