Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

掲示板

尾久西の子どもたち[根記事一覧]
12345

adviser2019/12/12 14:17:17(0票)

今日は、七丁目本町会の方々をお招きし、2年3組でふれあい給食。


普段お世話になっている町会の方に感謝の気持ちを伝えます。


代表児童が立派に言葉を述べてから「いただきます」


一緒に食べるとおいしいです。
これからもよろしくお願いします。

adviser2019/12/11 10:10:12(1票)

今週は読書に関するお楽しみ企画が続きます。
今日はブックフェスティバル。


先生たちが担任ではないクラスで読み聞かせ。


図書ボランティアさんも協力してくれます。


こうしたことをきっかけにして、読書好きの子が
もっともっと増えればいいですね。

adviser2019/12/10 18:59:44(1票)

昨日に続き、七中のみなさんがきてくれて、
今日は一年生に読み聞かせです。


一年生はとても楽しみに待っていました。


オープニングソングを一緒に歌ってからスタート。


みんな真剣に聞き入っていました。
七中のみなさん、ありがとう。

adviser2019/12/09 15:04:52(0票)

今日は七中の1年生と2年生が尾久西小に来てくれて、
6年生と一緒にビブリオ・バトルを楽しみました。


1組に3人・2組に3人に分かれ、中学生がお気に入りの本を紹介します。


6年生は熱心に聞き入り、どれを読みたいか考えます。


最後に読みたい本に挙手して1位を決めます。
七中のみなさん、楽しい本の時間をありがとうございました。

adviser2019/12/07 11:15:57(1票)

災害に対する備えについて講義を聞いた後、設置されているコーナーで
体験などができます。煙体験や、


段ボールベッドの組み立て、


簡易トイレの使い方、


そして備蓄食料の炊き出しなどです。
地域の防災力を高める貴重な機会になりました。

adviser2019/12/07 10:51:26(2票)

本校を避難所とする町会、そして行政、消防、消防団、学校、学童が連携して、
避難所開設訓練を行いました。


まずは学校を解錠して中に入り、役割の伝達をします。


それから分担に従って準備を整えます。


そして、いよいよ受け入れ開始です。

adviser2019/12/06 12:53:33(0票)

今週火曜日の1組に続き、今日は2組がまごころ給食。
大好きなおじいちゃん・おばあちゃんが来てくれました。


まずはリコーダー演奏でおもてなし。


それから一緒に給食です。


「いつもお世話になっています。これからもよろしくお願いします。」
の気持ちを伝えました。

adviser2019/12/05 10:48:01(0票)

2月に予定している5校合同の卒業生を送る会に向けて、
六瑞小で合同練習です。


在校生は、パプリカの歌と踊りで、


6年生を心を込めて送り出します。


卒業生は将来の夢を語ります。
1月にもう1回練習があります。

adviser2019/12/03 08:00:48(0票)

6年生は引退しましたが、金管バンドは朝練を続けています。


4・5年生は、これまで以上に練習に熱が入っているようです。


そんな後輩たちを気遣い、演奏を教えてくれる6年生。


6年生の思いを受け止め、がんばれ新生金管バンド。

adviser2019/12/02 09:37:03(1票)

一昨日、好天に恵まれた隅田川のほとりで、
マラソン大会を行いました。


どの子もこれまでの練習成果を発揮し、


一生懸命に走りゴールしました。


温かい声援と拍手をいただいた保護者の皆様、
地域の皆様、応援ありがとうございました。

adviser2019/11/29 12:51:11(3票)

いよいよ明日に迫ったマラソン大会に向け、最後の中休み練習。


走るのが得意な子も苦手な子も、


黙々と練習を続け、


明日の自己記録更新を目指します。ご声援をよろしくお願いします。

adviser2019/11/28 17:00:09(1票)

昨日、毎年恒例のあぶくま会の方々との交流会がありました。


あぶくま会とは、小学生のころ、福島県の阿武隈のあたりに学童疎開した本校の卒業生の皆さんです。


当時の様子や思い、子どもたちへのメッセージを語っていただきました。


終了後、疎開のころの替え歌を歌ってから、


一緒に給食を食べました。


大先輩との交流は、大変貴重な学びとなりました。

adviser2019/11/28 12:27:09(2票)

お弁当はランチトレインの中。


電車で食べると、さらにおいしく感じます。



これから学校に帰ります。

adviser2019/11/28 11:11:27(2票)

生活科見学で大宮にある鉄道博物館に来ています。


ジオラマで電車や新幹線の1日を勉強して、


班ごとに見学したりクラスごとに体験したりしました。


adviser2019/11/26 14:45:49(0票)

1組は英語の授業。


「話す・聞く」だけでなく、「書く」ことも勉強しています。


2組は漢字テストを返していました。


合格か、再テストか、ドキドキです。

adviser2019/11/22 14:19:54(2票)

明日の勤労感謝の日にちなみ、1年生が招待してくれました。


招かれたのは、給食指導で抜けられない担任以外の全ての大人。


一緒に楽しく食べた後、歌のおもてなしを受けました。


1年生のみなさん、ありがとう。

adviser2019/11/21 16:54:58(0票)

最後の見学場所は北星鉛筆。ビデオで作り方を学び、


工場見学。


終わってから、いろいろな鉛筆を試してみました。


滑らかさが一味違う感じがしました。

adviser2019/11/21 13:32:58(1票)

次は、ふるさと文化館。


区内に残る土器や、


荒川区の古い町並みを見学しました。


その後は、冬桜が咲く汐入公園でお弁当。


アスレチックで遊ぶこともできました。

adviser2019/11/21 10:40:22(1票)

今日は3年生の区内巡り。


まずは日暮里の繊維街を車窓から見学し、諏方神社へ。


先生から由来や地域の方々の思いを教わりました。


次に、区役所へ。議場の見学です。


区議会議員になった気分です。

adviser2019/11/18 12:42:51(0票)

今朝は図書委員会の発表でした。その中で、低・中・高学年ごとに、
令和元年9/1から10/31までの貸出冊数1位の本のクイズがありました。
低学年の1位は「こっきのえほん」


中学年の1位は「三国志武将大百科1」


高学年の1位は「恐怖コレクター 巻ノ4」


意外な本も1位に輝いていたようです。図書委員のみなさん、おつかれ様でした。

12345

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスの過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号    03-3893-8890

ファクシミリ番号    03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より徒歩1分

 

トータルカウンタ

COUNTER230704 167400(160901-190331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓HP運用ガイド30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

教育実習/研究授業/1年生/算数

<2月1日(金)>
教育実習/研究授業/1年生/算数
↓「いろいろなしかくいビルをつくろう」をテーマとして、数はいろいろな見方ができることを学びました。これは、2年生で学習するかけ算やわり算のもとになるものです。
01

↓電子黒板を活用し、子どもたちがわかりやすい指導法を研究しました。
02

↓色板を規則正しく並べて、四角形のビルを作ることで、同じ数ずつのまとまりを視覚的にとらえさせることがポイントです。
03
 

教育実習/研究授業/1年生

<12月21日(金)>
〇教育実習/研究授業/1年生
/国語「ねえ、どっち?」
↓自分の考えをもって、理由をつけて分かりやすく話すことが目標です。「どうしてかというと」「その理由は」等、分かりやすく自分の考えを相手に伝えることはとても大切です。この学習を日常的に身につけていきます。
01
↓夏と冬では、どちらが好きですか?の問題では、理由カードを活用し、自分の考えをまとめたからお互いに発表しあいました。聞く力、話す力をつけていきます。
02
↓絵本を活用し、質問形式で児童と対話しながら読んでいきました。この絵本を参考に、今度は自分で問題を作り、友だちが楽しく、選択を迷うような問題を考えました。
03
↓最後まできちんと話を聞くことがとても大切です。辛抱強く、学習に取り組んでいます。
04
 

教育実習/研究授業/1年生

<11月30日(金)>
〇教育実習/研究授業/1年生

↓体育「鬼遊び~宝運び鬼」/友だちと協力して、楽しく鬼遊びをすることを目標に授業しました。「かわしてにげよう!おいかけよう!たからはこびオニ」というテーマで、子どもたちが楽しみながら運動する工夫をしました。
01
↓音楽「ほしぞらのおんがく~いろいろなおとにしたしもう」/いろいろな楽器の音の鳴らし方を工夫しながら、星空のイメージに合う、音楽を創る活動をしました。
02
 

1年生/教育実習生/研究授業

<10月26日(金)>
〇1年生/教育実習生/研究授業


01

02
 

1年生/実習生研究授業/算数/東京教師養成塾生

<7月13日(金)>
〇1年生/実習生研究授業/算数/東京教師養成塾生
↓「なんじ なんじはん」の学習をしました。時計を見て、何時、何時半を読み取ることがめあてです。全員が習得できるまで繰り返し学習して参りいます。
ご家庭でも、復習をお願いします。
00

01
 

実習生研究授業/1年生/国語/東京教師養成塾生

<7月4日(水)>
〇実習生研究授業/1年生/国語/東京教師養成塾生
↓国語の単元「はへを」/助詞「は」「へ」「を」を文の中で正しく使うことをねらいとしています。子供一人一人が進んで文章を書くことができるように指導していきます。
00
 

教育実習/東京都教師養成塾生

<6月15日(金)>
〇教育実習/東京都教師養成塾生/1年生
↓算数「のこりはいくつ/ちがいはいくつ」~減法の意味と被減数が10以内の減法計算の仕方を考え、理解することを目指します。
01
↓算数「あわせていくつ/ふえるといくつ」~加法の意味と和が10以内の加法計算の仕方を考え理解し、確実にできるようにするとともともに、それを用いることができるようにすることを目指します。
02