Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

お知らせ 【台風3号接近に伴う対応について】 R1.6.28.

6月28日(金)午前7時現在、荒川区に対する「特別警報」や「暴風警報」の発令はありませんので、本日は通常どおり授業を実施します。

・登校時に風雨が激しい状況等がある場合、保護者の判断で登校を遅らせても構いません。
・その場合は遅刻扱いとなりませんが、安全確認のため、登校を遅らせる旨を学校までご連絡ください。
・金管バンドクラブの朝練習は、本日は中止としています。

【問い合わせ】
尾久西小学校 副校長(髙田)
Tel 03-3893-8890



 

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスの過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号    03-3893-8890

ファクシミリ番号    03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より徒歩1分

 

トータルカウンタ

COUNTER196565 167400(160901-190331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓HP運用ガイド30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

教育実習/研究授業/1年生/算数

<2月1日(金)>
教育実習/研究授業/1年生/算数
↓「いろいろなしかくいビルをつくろう」をテーマとして、数はいろいろな見方ができることを学びました。これは、2年生で学習するかけ算やわり算のもとになるものです。
01

↓電子黒板を活用し、子どもたちがわかりやすい指導法を研究しました。
02

↓色板を規則正しく並べて、四角形のビルを作ることで、同じ数ずつのまとまりを視覚的にとらえさせることがポイントです。
03
 

教育実習/研究授業/1年生

<12月21日(金)>
〇教育実習/研究授業/1年生
/国語「ねえ、どっち?」
↓自分の考えをもって、理由をつけて分かりやすく話すことが目標です。「どうしてかというと」「その理由は」等、分かりやすく自分の考えを相手に伝えることはとても大切です。この学習を日常的に身につけていきます。
01
↓夏と冬では、どちらが好きですか?の問題では、理由カードを活用し、自分の考えをまとめたからお互いに発表しあいました。聞く力、話す力をつけていきます。
02
↓絵本を活用し、質問形式で児童と対話しながら読んでいきました。この絵本を参考に、今度は自分で問題を作り、友だちが楽しく、選択を迷うような問題を考えました。
03
↓最後まできちんと話を聞くことがとても大切です。辛抱強く、学習に取り組んでいます。
04
 

教育実習/研究授業/1年生

<11月30日(金)>
〇教育実習/研究授業/1年生

↓体育「鬼遊び~宝運び鬼」/友だちと協力して、楽しく鬼遊びをすることを目標に授業しました。「かわしてにげよう!おいかけよう!たからはこびオニ」というテーマで、子どもたちが楽しみながら運動する工夫をしました。
01
↓音楽「ほしぞらのおんがく~いろいろなおとにしたしもう」/いろいろな楽器の音の鳴らし方を工夫しながら、星空のイメージに合う、音楽を創る活動をしました。
02
 

1年生/教育実習生/研究授業

<10月26日(金)>
〇1年生/教育実習生/研究授業


01

02
 

1年生/実習生研究授業/算数/東京教師養成塾生

<7月13日(金)>
〇1年生/実習生研究授業/算数/東京教師養成塾生
↓「なんじ なんじはん」の学習をしました。時計を見て、何時、何時半を読み取ることがめあてです。全員が習得できるまで繰り返し学習して参りいます。
ご家庭でも、復習をお願いします。
00

01
 

実習生研究授業/1年生/国語/東京教師養成塾生

<7月4日(水)>
〇実習生研究授業/1年生/国語/東京教師養成塾生
↓国語の単元「はへを」/助詞「は」「へ」「を」を文の中で正しく使うことをねらいとしています。子供一人一人が進んで文章を書くことができるように指導していきます。
00
 

教育実習/東京都教師養成塾生

<6月15日(金)>
〇教育実習/東京都教師養成塾生/1年生
↓算数「のこりはいくつ/ちがいはいくつ」~減法の意味と被減数が10以内の減法計算の仕方を考え、理解することを目指します。
01
↓算数「あわせていくつ/ふえるといくつ」~加法の意味と和が10以内の加法計算の仕方を考え理解し、確実にできるようにするとともともに、それを用いることができるようにすることを目指します。
02