Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

掲示板

尾久西の子どもたち[根記事一覧]
12345

卒業式(0件)画像
adviser2020/03/24 13:46:07(3票)

今日は卒業式。小学校生活最後の朝の会です。


担任からの熱いメッセージもありました。


式の様子は撮影できませんでしたが、心が通い合う素敵な卒業式になりました。
これから門出送りです。


担任を先頭に笑顔で進みます。


保護者の方々もうれしそうです。


卒業生のみなさん、本当におめでとう。
たまには尾久西小に遊びに来てくださいね。

adviser2020/03/23 15:58:20(4票)

午後の登校は4年生から。


担任の先生もうれしそうです。


次は5年生。話に花が咲きます。


担任の先生の問いかけも久しぶりで新鮮です。


全員下校した後は、全教職員で卒業式に向けた最終点検。


明日の卒業式が素敵なものになるよう、心を込めて準備します。

adviser2020/03/23 12:54:18(6票)

今日は臨時休業期間中の登校日。学年ごとに時間差をつけて登校です。


3月2日以来、3種間ぶりに子供たちが学校に帰ってきました。


学校に早く入りたくて、下駄箱は渋滞。


教室では、久しぶりに友達と話すことができました。


その後は校庭で存分に体を動かし、楽しそう。


6年生は明日の卒業式に向け練習です。


合唱で5年生のパートを熱唱する教職員も真剣です。


adviser2020/03/11 11:44:20(4票)

子供たちがいなくなった学校。
今日の午前中に卒業式の準備をしました。


教職員総出でイスを並べたり、会場内の配置を確認したりしました。


みんな6年生のことを思い、素敵な卒業式になるよう入念に準備します。


卒業生のみなさん、24日に元気に登校できるよう健康管理に十分気を付けてください。
adviser2020/03/02 16:01:52(3票)

新型コロナウィルス対尾のため、今日の午後から臨時休業になりました。
午前中、1年生は勉強のまとめ。


もう一つのクラスは、入学してくる1年生へのプレゼント作りです。


わかくさ学級は、今のメンバーで楽しむ最後のゲーム大会。



6年生は卒業式の練習。当日まで登校できないので、ほぼ、最初で最後の練習です。ここまで尾久西小を引っ張ってくれた6年生を、きちんとした形で送り出したかった。


次に全員そろって登校するのは、1年生から5年生は25日の修了式。6年生は24日の卒業式です。それまで元気に安全に過ごしてください。

adviser2020/02/27 15:27:40(2票)

一日の勉強を終え、廊下の掲示物を少し鑑賞してから下校の準備です。


帰りの会をして、明日の予定の確認です。


校帽をかぶりランドセルに教科書を入れ、帰り支度終了。


今日はこの後保護者会があるので、先生の服はバッチリ決まってました。

adviser2020/02/21 12:49:22(2票)

6年生一人ひとりの名前が呼ばれ、花のアーチをくぐって入場です。


6年生に最もお世話になった1年生のはじめの言葉でスタート。


各学年が、心を込めた出し物を披露しました。


そして、校旗引き継ぎ式。6年生が毎日掲揚していた学校の旗を5年生に託します。


6年生のお返しの出し物。綺麗な歌声と大迫力の合奏。さすがです。


結びは全校合唱。6年生への感謝と激励の気持ちにあふれた素敵な会になりました。

adviser2020/02/20 17:23:42(2票)

昨日、保育園と尾久西小、そして中学校との交流会がありました。
保育園の年長さんも来てくれました。


1年生はランドセルを背負わせてあげたり、椅子に座らせてあげたり、すっかりお兄さん・お姉さんです。


6年生の討論会には、中学校の先生たちの熱い視線が注がれました。


年長さんたちに見つめられると、自然と勉強に力が入ります。

adviser2020/02/18 11:09:11(1票)

今週は3年生のiあいさつ運動。


朝、交代で校門に立ち、登校してくる子たちに元気にあいさつします。


中には、立ち止まってペコリと頭を下げてくれる礼儀正しい1年生がいます。立派です。


3年生のおかげで、いつも以上に気持ちよく学校生活が始められます。

adviser2020/02/13 08:41:36(2票)

昨日の朝、大なわ大会がありました。
おうちの人も大勢応援に来てくれました。


これまでの練習の成果を3分間に込めて、心をあわせて跳びます。


結果は、1・2・3年生の部、優勝は2の2と2の3で139回、
準優勝は2の1で128回、第3位は3の1で118回でした。


4・5・6年生の部は、優勝は5の2で344回、
準優勝は6の2で334回、第3位は6の1で318回でした。

adviser2020/02/10 09:37:43(1票)

あさってに予定されている大なわ大会に向けて、今日は全校練習。


どのクラスも真剣です。


なわを回す担任も熱が入ります。


記録更新を目指し、子どもたちは一生懸命に跳びます。

adviser2020/02/07 13:35:43(1票)

結びに、11人の卒業生が将来の夢を述べ、激励の拍手をもらいました。


6年生の皆さん、卒業おめでとう。

adviser2020/02/07 13:33:01(1票)

第2部は、6年生の思い出話からスタート。
小学校合同の出し物と、3つの中学校からの発表です。


小学校は全員でパプリンピック。
1・2年生を皮切りに、


3・4年生、


そして、5・6年生は合奏です。

adviser2020/02/07 11:07:35(1票)

今日は小中学校の特別支援学級合同の6年生を送る会。
日暮里サニーホールに集まりました。


第1部では、6年生11人がこれまでの思い出と


これからの抱負を発表しました。


3人ともとっても立派です。

adviser2020/02/05 12:26:22(0票)

今日の朝の時間は、今年度最後のブックフェスティバル。
担任以外の人が読み聞かせをしてくれます。
3の1は、2の1担任。


3の2は、2の3担任。


5の1は、図書ボランティアの方。


5の2も、図書ボランティアの方です。


2の1は、3の2担任。


2の2は、4の1担任。


2の3は、3の1担任。
いろいろな人から読んでもらうと、本がますます好きになります。

adviser2020/02/05 06:22:24(2票)

1組の給食準備。役割を分担して、上手に配膳できるようになりました。


当番以外の子は静かに座って待っています。


2組とわかくさ学級は、ランチルームでふれあい給食。
町会の方々をお招きしました。


一緒に給食を食べた後、お世話になっている感謝の気持ちを歌で伝えました。

adviser2020/02/01 11:19:16(2票)

4年生は1/2成人式。これまでを振り返り、今を見つめ、これからを考える大切な式です。


おうちの方々が大勢来てくれました。まずは名前の由来の発表です。


次に感謝の手紙を渡し後、保護者の方がつくってくれた成長アルバムの披露です。


結びは、呼びかけで未来に向けた決意を述べました。
おうちの方々からたくさんの拍手をもらいました。


これまでありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

adviser2020/02/01 10:54:22(0票)

1年2組の朗読出前授業。


早口言葉に挑戦しました。


5年2組の茶道体験。


作法にのっとってお茶をいただくと、いつもよりおいしい気がします。


6年生は合同でJICA(ジャイカ)の出前授業。


インドでの活動の様子を熱心に聞き入っていました。

adviser2020/02/01 09:31:59(0票)

2月の土曜授業、各学年で様々な学習があります。
1年1組では朗読出前授業。


プロの講師に発声や読み方を教わります。


5年1組は茶道体験。


4人の講師の先生が、茶のたて方、器の持ち方などを教えてくれます。

adviser2020/01/31 14:15:14(1票)

今日の5時間目の2年生は、


3クラスとも、ドリルやテストの学習でした。


国語のテスト、


なかなかの難問です。


算数のテスト、


ミスしないように慎重に解いていきます。

12345

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスの過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号    03-3893-8890

ファクシミリ番号    03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より徒歩1分

 

トータルカウンタ

COUNTER252438 167400(160901-190331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓HP運用ガイド30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

4年生/理科/水の三態(状態変化)

<2月27日(火)>
〇4年生/理科/水の三態(状態変化)
↓「荒川区・早稲田大学共同学力向上研究」として、科学実験を実施しました。ゲストティーチャーは、早稲田大学理工学部の松尾先生と企業からの国内留学生の2人です。
01
↓個体から液体、そして気体へ、変化を実際に実験をとおして、理解しました。
02
↓実験機器をじょうずに使いこなし、正確に水の量を測定します。科学実験には、落ち着いて、しっかり話を聞くことが、理解を深めるのに欠かせません。
01
↓「水蒸気の発生と膨張」について学びました。教科書で学習し、実験を通して、体験することで、理解が深まるだけでなく、日常生活での科学現象につなげることが大切です。
04
 

4年生/伝統的工芸品教育事業/東京銀器

<2月14日(水)>
〇4年生/伝統的工芸品教育事業/東京銀器
↓家族のために指輪を作りました。サイズを測ってきて、加工しました。
01

↓小さな金づちで指輪の表面を均等にたたきます。職人さんに手ほどきを受け、根気強く完成させました。
02

↓仕上げは、職人さんが請け負ってくれました。丁寧にふちをまるめました。モノづくりに興味をもち、将来その道に進むかもしれません。
03
 

4年生/安全教育/起振車で地震体験

<2月13日(火)>
〇4年生/安全教育/起振車で地震体験
↓荒川区の地震体験車が、本校を訪れ、4年生全員が震度6から7を体験しました。いざという時に何をすればよいのか、身をもって体験してもらいました。初めは笑顔がこぼれていた子供も、体験を終えると、「何もできなかった」と話すほど、インパクトが強かったようです。
01
↓椅子にこしかけ、揺れが始まると、机の足を片手で握り、胸を打たないようにもう片方の手でテーブルを抑えます。とっさにどう姿勢をとるか、訓練していれば行動に移せます。
02
 

3年生・4年生/漢字学習

<2月13日(火)>
〇3年生・4年生/漢字学習
↓漢字ドリルで繰り返し、進出漢字を練習しています。毎日の練習と期間をおいての練習は、長期記憶に結び付き、確実に覚えることができます。
01
↓漢字辞典の使い方は、教わらないとできません。辞典の仕組みを知ることで、インターネット検索にも役立ちます。ワープロソフトで特有の氏名を打ち込む際も、辺とつくりの仕組みを知っていれば、容易に探し出せます。
02
 

4年生/ICT活用

<2月13日(火)>
〇4年生/ICT活用
↓タブレットを活用して、調べ学習をしました。操作は、指でなぞったり、タッチペンを使ったり、思い思いに工夫していました。
01
 

4年生/二分の一成人式

<2月3日(土)>
◯4年生/二分の一成人式
↓10歳を迎えた4年生は、成人までちょうど半分まで成長しました。「親子学習会」として、保護者の方のご協力により実現しました。上映されたDVDの完成度の高さに驚きました。子供たちから、映像が進むにつれて「おー」と歓声が上がりました。ご担当の方、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
02

 

4年生/図画工作/粘土作品

<12月18日(月)>
〇4年生/図画工作/粘土作品
↓色つき粘土で見事な作品を仕上げました。
01
 

4年生/校内授業研究/算数

<12月4日(月)>
〇4年生/校内授業研究/算数「どのように変わるか調べよう」
↓伴って変わる2つに数量の関係を表にあらわし、その関係をとらえて、□や◯を用いて四季に表すことを目指して学習しています。
05
↓子供の意見を大切にしながら、授業の核心に迫ります。
06
↓主体的に学習させるため、授業を自分達で進行します。
03
↓指導者は、徹底した個別指導により、子供の学習に対する理解を深めさせています。
04
↓どう答えれば良いか、戸惑う子供に、いつも寄り添い指導しています。
01
↓学習の要諦は、子供に自信をつけさせることです。この授業で何を学んだのか、「見える化」し、具体的に誉め、友達に認めてもらう環境を整えることが、最も重要です。
02
↓「社会に開かれた教育課程」をめざし、「主体的・対話的で、深い学び」の視点から授業改善を進めています。
07
↓子供が書いたホワイトボードを使って、子供同士でどう対話させるか研修しました。
08
 

4年生/図画工作

<11月20日(月)>
〇4年生/図画工作/「型紙を作って模様を付けよう」
↓布に色をつけ、その上から模様をつけました。授業に集中するよう指導しました。
02
↓エプロンをつけて、汚れ防止をし、思う存分着色作業に取りかかりました。
01
 

4年生/セーフティ教室/自転車安全教室

<10月27日(金)>
〇4年生/セーフティ教室/自転車安全教室
↓尾久警察署交通課のお巡りさんをゲストティーチャーにお招きし、自転車安全教室が開かれました。自転車による事故のビデオで学習した後、体育館に設定された自転車コースで、ルールを確認し代表の子供が安全に乗車する方法を体験しました。
02
↓実際に自転車に乗り、指導していただいたようにできるか確認しました。分かっていたはずなのに、実際にやってみると、難しいと子供たちから感想が聞かれました。
01
 

4年生/職人教室/巧みの技に触れる

<10月5日(木)>
◯4年生/職人教室/巧みの技に触れる
↓鉄の箸を作る職人さんの技を見学しました。学校に来てくださった職人さんが、鉄の板から見事な箸を叩いて作る様子を見学しました。
01

↓鉄で丹念に作られた鉄の箸
03

↓扇の作り方を見学しました。日本の伝統工芸を学校の教室で、見学できるのは大変貴重です。関係の皆様、ありがとうございました。
02

↓並べられた扇の製品を子供たちが熱心に見ていました。
03
 

4年生/体育/ポートボール

<9月22(金)>
◯4年生/体育/ポートボール
↓晴れ渡った校庭でポートボールのゲームを楽しみました。どうすれば、ゴールできるか、チームで考え、パスの練習をしました。
01
 

4年生/社会科見学/下水道のしくみ

<9月21日(木)>
◯4年生/社会科見学/下水道のしくみや東京湾の様子、防災の工夫について見学し学習します。
↓バス2台で出発しました。
01
 

4年生/社会科見学/虹の下水道館

<9月21日(木)>
◯4年生/社会科見学/虹の下水道館
↓虹の水道館の建物は、宇宙から地球に着陸したUFOをイメージし、楕円形の部分は、体育館になっていて、バドミントンの強化選手の合宿所にもなっているようです。地下は巨大下水処理場となっており、近隣一体の下水をここで処理しています。匂いは一切ありませんでした。
01
↓館内では、下水道の仕組みを学びました。
02
↓壁の向こうは、下水管配置工事の現場が再現されていました。
03
↓窓からは、お台場に広がる高層ビル群を眺めることができます。30度を越える晴天であったので、大変綺麗に見えました。
05
↓子供たちは4つの班に別れ、説明してくださる担当の方の話を真剣に聞いていました。
04
 

4年生/社会科見学/昼食

<9月21日(木)>
◯4年生/社会科見学/昼食
↓昼食は防災公園内の日陰でいただきました。いざという時は、ここにも仮設テントが設置されます。
01
 

4年生/社会科見学/そなエリア東京

<9月21日(木)>
◯4年生/社会科見学/そなエリア東京
↓東京臨界広域防災公園内にある「そなエリア東京」を見学しました。首都直下型地震が発生した場合、この防災公園が東京都の救済拠点となります。通常は、体験型のテーマ館として一般に開放されています。
01 02
↓一人一台、専用のタブレットを貸していただき、テーマ館の中に設置されたハザードを問題を解きながら、学習しました。
03
↓選ぶコースによって、問題が一人一人異なり、自分で判断し行動する仕組みになっていました。タブレットは普段から学習で使っているので、慣れたものでした。
04
↓地下の体験コーナーでは、大震災を想定した被災した街並みが再現され、どう行動すればよいかを疑似体験しました。かなり凝っていました。子供たちはドキドキしたと思います。
05
↓被災した街並みを上空から撮影したCGをもとに、帰宅困難な状況を体験しました。
06
 

4年生/校内研究会/授業改善/算数

<9月4日(月)
◯4年生/校内研究会/授業改善/算数
↓子供が主体的に学ぶように、教師はどうあるべきか、外部講師を招いての研究が始まりました。
01
↓教科書の問題に真剣に取り組んでいます。
03
↓習熟度に応じて2クラスを3分割し、少人数で学習しています。質問がしやすい雰囲気になっています。
01
 

4年生/土曜授業公開日

<7月8日(土)>
◯土曜授業公開日/4年生/
↓タブレットPCを活用して、調べ学習をしました。
01

↓調べ学習は、ノートにまとめます。
02

↓まず、落ち着いて、学習することが一番大切です。じっくり、学習に取り組むことができるようになりました。
03
 

4年生/東京都水道キャラバン

<7月3日(月)>
◯4年生/東京都水道キャラバン
↓水道の仕組みや浄水のシステムについて学びました。
01
 

3年生/4年生/遠足

<6月20日(火)>
◯3年生/4年生/遠足/千葉県市川市「ありの実コース」
↓帰校前の最後の集合、先生の説明をしっかり聞きました。
遠足
↓ターザンロープは、木々に囲まれ、森の中に吸い込まれるようでした。
チャレンジ
↓お昼は、屋根のあるロッジで班ごとに行儀よくいただきました。
お昼
↓沼を人力でロープをつたい渡ります。
いかだ
↓じゃぶじゃぶ池は、巨大なプールになっていて、気温が高かったため、思いっきり水を掛け合いました。
プール
↓思考を凝らした巨大なアスレチックもあり、思う存分遊びました。
アスレチック
↓ありの実の意味が、明らかになりました。なるほど、そういうことでしたか。
ありのみ
↓梨園に囲まれた森林の中にコースが作られています。
入場
↓3台のバスに分乗し、現地に集合しました。
到着
↓行ってきます。3・4年生が混合の班を作り、芝生の校庭から出発です。一時間のバスの旅です。
出発
 

4年生/習熟度別学習/算数

<6月13日(火)>
◯4年生/習熟度別学習/算数
↓2クラスを3グループに分け、習熟度に応じたグループでわかりやすく教えています。黒板や電子黒板を活用しています。子供たちも真剣に授業を受けています。
算数
 

4年生/下田臨海学園実地踏査

<6月12日(月)>
◯荒川区下田臨海学園実地踏査/4年生
↓食堂の天井は、見事な木組が施され、子供たちを迎えます。
下田
↓区内24校の4年生担当が一同に会し、職員から説明を受けました。このあと、施設の見学や海岸までのルートを確認しました。
下田に
 

4年生/土曜公開授業/体育

<6月10日(土)>
◯4年生/土曜公開授業/体育
↓グループごとに工夫して走りました。
4年
 

4年生/朝の会で出来事発表

<6月8日(木)>
◯4年生/朝の会で出来事発表
↓考えをまとめて話すことは、表現力を培う第一歩となります。
4年
 

4年生/体力テスト/ソフトボール投げ

<6月6日(火)>
◯4年生/体力テスト/ソフトボール投げ
↓大きく振りかぶり、体重を移動しながらボールを遠くへ飛ばします。この投力が全国的に課題となっています。果たして、わが校の成績はいかに。
ソフト
 

4年生/5月度土曜授業公開

<5月13日(土)>
◯4年生/5月度土曜授業公開/保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
↓社会科
4年
↓社会科
4年
 

4年生/基礎基本の学習/読み・書き・計算

<4月20日(木)>
◯4年生/基礎基本の学習/読み・書き・計算
↓教科書で学習した内容の中から、漢字の読み書きと計算問題を抽出し、繰返し学習し、全員が満点を目指します。
学力

 

4年生/算数/少人数

<4月12日(水)>
○4年生/算数/少人数
↓真剣に問題に取り組んでいます。
習熟度