Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

掲示板

尾久西の子どもたち[根記事一覧]
12

adviser2019/10/15 15:32:13(0票)

幸い、学校は台風による大きな被害もなく、通常授業です。
1組は、来週にせまった清里移動教室に向けた話し合いです。


2組は図工の授業。みんな作品制作に集中していました。

adviser2019/10/11 11:58:41(0票)

月曜日から今日までの学校公開週間で、多くの保護者の方にご来校いただきました。


2年生は、警察の方を招いてセーフティ教室。犯罪被害防止がテーマです。

わかくさ学級は理科の勉強。


3年生はリコーダーの発表でした。

adviser2019/10/10 13:47:20(0票)

昨日、尾久地区の小学校6校(尾久小、尾久西小、尾久六小、赤土小、大門小、
尾久宮前小)の6年生全員が集まり、連語運動会を行いました。


尾久西小の子どもたちは、これまでの練習の成果を存分には発揮し、100m走、


走り高跳び、


ハードル走、そして800m走の個人種目で記録更新を目指しました。


最終種目は男女別学校対抗リレー。


全員が一つになった熱い応援も後押しし、男子は準優勝、女子は優勝に輝きました。
6年生のみなさん、これまでの朝練を含め、本当にお疲れさまでした。

adviser2019/10/08 15:51:06(0票)

5時間目、警察の方を講師に招き、セーフティ教室。テーマは交通安全です。


みんな真剣に学んでいました。

adviser2019/10/07 09:12:46(1票)

あさっての尾久地区連合運動会に向けて、6年生は朝練を続けてきました。




6年生の検討を祈って、今朝、6年生応援集会を行いました。


種目ごとに練習の成果を見せてもらった後、


5年生が中心となり、


6年生に熱いエールを送りました。


がんばれ、6年生

adviser2019/10/03 16:06:48(1票)

2組は道徳の研究授業。


役割演技を通して登場人物の心情を考えました。

adviser2019/10/03 15:59:35(0票)

1組は英語の学習。講師の先生と一緒に楽しく学びます。


3組は音楽。音楽会で歌う歌を熱唱中。

adviser2019/10/02 12:57:23(2票)

毎日食べているおいしい給食。全員で給食当番を分担して安全に配膳します。



配膳が終わったら、みんなで「いただきます。」。友達と楽しく食べる給食は
おいしいです。



adviser2019/09/30 15:41:02(0票)

以前に比べて、複雑な字も多くなっている漢字の学習。丁寧に丁寧に、とめ・はね・
はらい、などに気を付けて、一文字一文字を書いていきます。



adviser2019/09/30 15:36:37(1票)

マット運動で、前転や後転の練習。背中を丸めて、勢いがつくように転がり、
手で強く推すのがコツです。



adviser2019/09/26 17:03:25(1票)

午前中は東京湾の埋め立て処分場の見学でした。自分たちが出したごみが最終的にどのように処分されるかを学び、ごみを減らす決意を新たにしました。




お弁当を食べてから、船に乗って有明やお台場のあたりを海から見学。その後、
墨田清掃工場で埋め立てる前のごみの処理について学習しました。



adviser2019/09/24 10:43:37(4票)

今朝は、14の縦割り班に分かれて1年生から6年生が一緒に遊びました。6年
生がリーダとなり、ばくだんゲームで盛り上がりました。





adviser2019/09/19 15:04:32(1票)


1組では東京都プログラミング研究会の研究授業が行われました。タブレットの
ソフトを使い、自分が考えた画像を操作する活動です。都内から多くの先生が参
加し授業に見入っていました。
adviser2019/09/19 12:16:22(0票)


3年生以上は少人数で学んでいる算数。今日の4年生は二けた÷二けたの余りの
ある割り算。なかなかの難問に頭をひねっています。
adviser2019/09/17 14:25:19(1票)


明日のスーパーマーケットの見学に向け、どこを見るか、全員で確認中。どんな
発見があるか楽しみです。
adviser2019/09/17 14:22:45(1票)


英語学習に力を入れている荒川区では、3年生からアルファベットを書く活動を
工夫しています。
adviser2019/09/17 14:20:24(0票)


わかくさ学級でも外国語活動の勉強中。「好きなアニメーションはなん
ですか?」の受け答えで、楽しく英語を学んでいました。
adviser2019/09/13 09:52:30(2票)


昨日(12日)、2組は2年目の先生対象の研修会で、研究授業でした。
足し算の答えが10になるまとまりを見つける活動では、4+6、7+2+1
など、たくさんの考えが出されました。
adviser2019/09/13 09:44:35(0票)


1組は国語。カタカナの学習もいよいよ最後。入学してから、ひらがなもカタカナも
書けるようになりました。
adviser2019/09/13 09:42:28(1票)


1組は算数。これまでのことを振り返り、計算のまとめです。
12

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスの過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号    03-3893-8890

ファクシミリ番号    03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より徒歩1分

 

トータルカウンタ

COUNTER219698 167400(160901-190331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓HP運用ガイド30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

4年生/理科/水の三態(状態変化)

<2月27日(火)>
〇4年生/理科/水の三態(状態変化)
↓「荒川区・早稲田大学共同学力向上研究」として、科学実験を実施しました。ゲストティーチャーは、早稲田大学理工学部の松尾先生と企業からの国内留学生の2人です。
01
↓個体から液体、そして気体へ、変化を実際に実験をとおして、理解しました。
02
↓実験機器をじょうずに使いこなし、正確に水の量を測定します。科学実験には、落ち着いて、しっかり話を聞くことが、理解を深めるのに欠かせません。
01
↓「水蒸気の発生と膨張」について学びました。教科書で学習し、実験を通して、体験することで、理解が深まるだけでなく、日常生活での科学現象につなげることが大切です。
04
 

4年生/伝統的工芸品教育事業/東京銀器

<2月14日(水)>
〇4年生/伝統的工芸品教育事業/東京銀器
↓家族のために指輪を作りました。サイズを測ってきて、加工しました。
01

↓小さな金づちで指輪の表面を均等にたたきます。職人さんに手ほどきを受け、根気強く完成させました。
02

↓仕上げは、職人さんが請け負ってくれました。丁寧にふちをまるめました。モノづくりに興味をもち、将来その道に進むかもしれません。
03
 

4年生/安全教育/起振車で地震体験

<2月13日(火)>
〇4年生/安全教育/起振車で地震体験
↓荒川区の地震体験車が、本校を訪れ、4年生全員が震度6から7を体験しました。いざという時に何をすればよいのか、身をもって体験してもらいました。初めは笑顔がこぼれていた子供も、体験を終えると、「何もできなかった」と話すほど、インパクトが強かったようです。
01
↓椅子にこしかけ、揺れが始まると、机の足を片手で握り、胸を打たないようにもう片方の手でテーブルを抑えます。とっさにどう姿勢をとるか、訓練していれば行動に移せます。
02
 

3年生・4年生/漢字学習

<2月13日(火)>
〇3年生・4年生/漢字学習
↓漢字ドリルで繰り返し、進出漢字を練習しています。毎日の練習と期間をおいての練習は、長期記憶に結び付き、確実に覚えることができます。
01
↓漢字辞典の使い方は、教わらないとできません。辞典の仕組みを知ることで、インターネット検索にも役立ちます。ワープロソフトで特有の氏名を打ち込む際も、辺とつくりの仕組みを知っていれば、容易に探し出せます。
02
 

4年生/ICT活用

<2月13日(火)>
〇4年生/ICT活用
↓タブレットを活用して、調べ学習をしました。操作は、指でなぞったり、タッチペンを使ったり、思い思いに工夫していました。
01
 

4年生/二分の一成人式

<2月3日(土)>
◯4年生/二分の一成人式
↓10歳を迎えた4年生は、成人までちょうど半分まで成長しました。「親子学習会」として、保護者の方のご協力により実現しました。上映されたDVDの完成度の高さに驚きました。子供たちから、映像が進むにつれて「おー」と歓声が上がりました。ご担当の方、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
02

 

4年生/図画工作/粘土作品

<12月18日(月)>
〇4年生/図画工作/粘土作品
↓色つき粘土で見事な作品を仕上げました。
01
 

4年生/校内授業研究/算数

<12月4日(月)>
〇4年生/校内授業研究/算数「どのように変わるか調べよう」
↓伴って変わる2つに数量の関係を表にあらわし、その関係をとらえて、□や◯を用いて四季に表すことを目指して学習しています。
05
↓子供の意見を大切にしながら、授業の核心に迫ります。
06
↓主体的に学習させるため、授業を自分達で進行します。
03
↓指導者は、徹底した個別指導により、子供の学習に対する理解を深めさせています。
04
↓どう答えれば良いか、戸惑う子供に、いつも寄り添い指導しています。
01
↓学習の要諦は、子供に自信をつけさせることです。この授業で何を学んだのか、「見える化」し、具体的に誉め、友達に認めてもらう環境を整えることが、最も重要です。
02
↓「社会に開かれた教育課程」をめざし、「主体的・対話的で、深い学び」の視点から授業改善を進めています。
07
↓子供が書いたホワイトボードを使って、子供同士でどう対話させるか研修しました。
08
 

4年生/図画工作

<11月20日(月)>
〇4年生/図画工作/「型紙を作って模様を付けよう」
↓布に色をつけ、その上から模様をつけました。授業に集中するよう指導しました。
02
↓エプロンをつけて、汚れ防止をし、思う存分着色作業に取りかかりました。
01
 

4年生/セーフティ教室/自転車安全教室

<10月27日(金)>
〇4年生/セーフティ教室/自転車安全教室
↓尾久警察署交通課のお巡りさんをゲストティーチャーにお招きし、自転車安全教室が開かれました。自転車による事故のビデオで学習した後、体育館に設定された自転車コースで、ルールを確認し代表の子供が安全に乗車する方法を体験しました。
02
↓実際に自転車に乗り、指導していただいたようにできるか確認しました。分かっていたはずなのに、実際にやってみると、難しいと子供たちから感想が聞かれました。
01
 

4年生/職人教室/巧みの技に触れる

<10月5日(木)>
◯4年生/職人教室/巧みの技に触れる
↓鉄の箸を作る職人さんの技を見学しました。学校に来てくださった職人さんが、鉄の板から見事な箸を叩いて作る様子を見学しました。
01

↓鉄で丹念に作られた鉄の箸
03

↓扇の作り方を見学しました。日本の伝統工芸を学校の教室で、見学できるのは大変貴重です。関係の皆様、ありがとうございました。
02

↓並べられた扇の製品を子供たちが熱心に見ていました。
03
 

4年生/体育/ポートボール

<9月22(金)>
◯4年生/体育/ポートボール
↓晴れ渡った校庭でポートボールのゲームを楽しみました。どうすれば、ゴールできるか、チームで考え、パスの練習をしました。
01
 

4年生/社会科見学/下水道のしくみ

<9月21日(木)>
◯4年生/社会科見学/下水道のしくみや東京湾の様子、防災の工夫について見学し学習します。
↓バス2台で出発しました。
01
 

4年生/社会科見学/虹の下水道館

<9月21日(木)>
◯4年生/社会科見学/虹の下水道館
↓虹の水道館の建物は、宇宙から地球に着陸したUFOをイメージし、楕円形の部分は、体育館になっていて、バドミントンの強化選手の合宿所にもなっているようです。地下は巨大下水処理場となっており、近隣一体の下水をここで処理しています。匂いは一切ありませんでした。
01
↓館内では、下水道の仕組みを学びました。
02
↓壁の向こうは、下水管配置工事の現場が再現されていました。
03
↓窓からは、お台場に広がる高層ビル群を眺めることができます。30度を越える晴天であったので、大変綺麗に見えました。
05
↓子供たちは4つの班に別れ、説明してくださる担当の方の話を真剣に聞いていました。
04
 

4年生/社会科見学/昼食

<9月21日(木)>
◯4年生/社会科見学/昼食
↓昼食は防災公園内の日陰でいただきました。いざという時は、ここにも仮設テントが設置されます。
01
 

4年生/社会科見学/そなエリア東京

<9月21日(木)>
◯4年生/社会科見学/そなエリア東京
↓東京臨界広域防災公園内にある「そなエリア東京」を見学しました。首都直下型地震が発生した場合、この防災公園が東京都の救済拠点となります。通常は、体験型のテーマ館として一般に開放されています。
01 02
↓一人一台、専用のタブレットを貸していただき、テーマ館の中に設置されたハザードを問題を解きながら、学習しました。
03
↓選ぶコースによって、問題が一人一人異なり、自分で判断し行動する仕組みになっていました。タブレットは普段から学習で使っているので、慣れたものでした。
04
↓地下の体験コーナーでは、大震災を想定した被災した街並みが再現され、どう行動すればよいかを疑似体験しました。かなり凝っていました。子供たちはドキドキしたと思います。
05
↓被災した街並みを上空から撮影したCGをもとに、帰宅困難な状況を体験しました。
06
 

4年生/校内研究会/授業改善/算数

<9月4日(月)
◯4年生/校内研究会/授業改善/算数
↓子供が主体的に学ぶように、教師はどうあるべきか、外部講師を招いての研究が始まりました。
01
↓教科書の問題に真剣に取り組んでいます。
03
↓習熟度に応じて2クラスを3分割し、少人数で学習しています。質問がしやすい雰囲気になっています。
01
 

4年生/土曜授業公開日

<7月8日(土)>
◯土曜授業公開日/4年生/
↓タブレットPCを活用して、調べ学習をしました。
01

↓調べ学習は、ノートにまとめます。
02

↓まず、落ち着いて、学習することが一番大切です。じっくり、学習に取り組むことができるようになりました。
03
 

4年生/東京都水道キャラバン

<7月3日(月)>
◯4年生/東京都水道キャラバン
↓水道の仕組みや浄水のシステムについて学びました。
01
 

3年生/4年生/遠足

<6月20日(火)>
◯3年生/4年生/遠足/千葉県市川市「ありの実コース」
↓帰校前の最後の集合、先生の説明をしっかり聞きました。
遠足
↓ターザンロープは、木々に囲まれ、森の中に吸い込まれるようでした。
チャレンジ
↓お昼は、屋根のあるロッジで班ごとに行儀よくいただきました。
お昼
↓沼を人力でロープをつたい渡ります。
いかだ
↓じゃぶじゃぶ池は、巨大なプールになっていて、気温が高かったため、思いっきり水を掛け合いました。
プール
↓思考を凝らした巨大なアスレチックもあり、思う存分遊びました。
アスレチック
↓ありの実の意味が、明らかになりました。なるほど、そういうことでしたか。
ありのみ
↓梨園に囲まれた森林の中にコースが作られています。
入場
↓3台のバスに分乗し、現地に集合しました。
到着
↓行ってきます。3・4年生が混合の班を作り、芝生の校庭から出発です。一時間のバスの旅です。
出発
 

4年生/習熟度別学習/算数

<6月13日(火)>
◯4年生/習熟度別学習/算数
↓2クラスを3グループに分け、習熟度に応じたグループでわかりやすく教えています。黒板や電子黒板を活用しています。子供たちも真剣に授業を受けています。
算数
 

4年生/下田臨海学園実地踏査

<6月12日(月)>
◯荒川区下田臨海学園実地踏査/4年生
↓食堂の天井は、見事な木組が施され、子供たちを迎えます。
下田
↓区内24校の4年生担当が一同に会し、職員から説明を受けました。このあと、施設の見学や海岸までのルートを確認しました。
下田に
 

4年生/土曜公開授業/体育

<6月10日(土)>
◯4年生/土曜公開授業/体育
↓グループごとに工夫して走りました。
4年
 

4年生/朝の会で出来事発表

<6月8日(木)>
◯4年生/朝の会で出来事発表
↓考えをまとめて話すことは、表現力を培う第一歩となります。
4年
 

4年生/体力テスト/ソフトボール投げ

<6月6日(火)>
◯4年生/体力テスト/ソフトボール投げ
↓大きく振りかぶり、体重を移動しながらボールを遠くへ飛ばします。この投力が全国的に課題となっています。果たして、わが校の成績はいかに。
ソフト
 

4年生/5月度土曜授業公開

<5月13日(土)>
◯4年生/5月度土曜授業公開/保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
↓社会科
4年
↓社会科
4年
 

4年生/基礎基本の学習/読み・書き・計算

<4月20日(木)>
◯4年生/基礎基本の学習/読み・書き・計算
↓教科書で学習した内容の中から、漢字の読み書きと計算問題を抽出し、繰返し学習し、全員が満点を目指します。
学力

 

4年生/算数/少人数

<4月12日(水)>
○4年生/算数/少人数
↓真剣に問題に取り組んでいます。
習熟度