Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

掲示板

尾久西の子どもたち[根記事一覧]
12345

adviser2020/03/30 11:27:00(4票)

保護者のみなさまにはメール等でお知らせしましたが、1学期の開始が1週間伸びて4月13日に始業式と入学式を行うことになりました。


新入生のために、1年生の教室の装飾はほぼできていたので残念です。


校庭は、芝生で子どもたちが活動できるよう養生期間に入りました。


13日に向け、子どもたちをきちんとした形で迎えられるようしっかり準備します。

卒業式(0件)画像
adviser2020/03/24 13:46:07(4票)

今日は卒業式。小学校生活最後の朝の会です。


担任からの熱いメッセージもありました。


式の様子は撮影できませんでしたが、心が通い合う素敵な卒業式になりました。
これから門出送りです。


担任を先頭に笑顔で進みます。


保護者の方々もうれしそうです。


卒業生のみなさん、本当におめでとう。
たまには尾久西小に遊びに来てくださいね。

adviser2020/03/23 15:58:20(4票)

午後の登校は4年生から。


担任の先生もうれしそうです。


次は5年生。話に花が咲きます。


担任の先生の問いかけも久しぶりで新鮮です。


全員下校した後は、全教職員で卒業式に向けた最終点検。


明日の卒業式が素敵なものになるよう、心を込めて準備します。

adviser2020/03/23 12:54:18(6票)

今日は臨時休業期間中の登校日。学年ごとに時間差をつけて登校です。


3月2日以来、3種間ぶりに子供たちが学校に帰ってきました。


学校に早く入りたくて、下駄箱は渋滞。


教室では、久しぶりに友達と話すことができました。


その後は校庭で存分に体を動かし、楽しそう。


6年生は明日の卒業式に向け練習です。


合唱で5年生のパートを熱唱する教職員も真剣です。


adviser2020/03/11 11:44:20(5票)

子供たちがいなくなった学校。
今日の午前中に卒業式の準備をしました。


教職員総出でイスを並べたり、会場内の配置を確認したりしました。


みんな6年生のことを思い、素敵な卒業式になるよう入念に準備します。


卒業生のみなさん、24日に元気に登校できるよう健康管理に十分気を付けてください。
adviser2020/03/02 16:01:52(4票)

新型コロナウィルス対尾のため、今日の午後から臨時休業になりました。
午前中、1年生は勉強のまとめ。


もう一つのクラスは、入学してくる1年生へのプレゼント作りです。


わかくさ学級は、今のメンバーで楽しむ最後のゲーム大会。



6年生は卒業式の練習。当日まで登校できないので、ほぼ、最初で最後の練習です。ここまで尾久西小を引っ張ってくれた6年生を、きちんとした形で送り出したかった。


次に全員そろって登校するのは、1年生から5年生は25日の修了式。6年生は24日の卒業式です。それまで元気に安全に過ごしてください。

adviser2020/02/27 15:27:40(2票)

一日の勉強を終え、廊下の掲示物を少し鑑賞してから下校の準備です。


帰りの会をして、明日の予定の確認です。


校帽をかぶりランドセルに教科書を入れ、帰り支度終了。


今日はこの後保護者会があるので、先生の服はバッチリ決まってました。

adviser2020/02/21 12:49:22(2票)

6年生一人ひとりの名前が呼ばれ、花のアーチをくぐって入場です。


6年生に最もお世話になった1年生のはじめの言葉でスタート。


各学年が、心を込めた出し物を披露しました。


そして、校旗引き継ぎ式。6年生が毎日掲揚していた学校の旗を5年生に託します。


6年生のお返しの出し物。綺麗な歌声と大迫力の合奏。さすがです。


結びは全校合唱。6年生への感謝と激励の気持ちにあふれた素敵な会になりました。

adviser2020/02/20 17:23:42(2票)

昨日、保育園と尾久西小、そして中学校との交流会がありました。
保育園の年長さんも来てくれました。


1年生はランドセルを背負わせてあげたり、椅子に座らせてあげたり、すっかりお兄さん・お姉さんです。


6年生の討論会には、中学校の先生たちの熱い視線が注がれました。


年長さんたちに見つめられると、自然と勉強に力が入ります。

adviser2020/02/18 11:09:11(1票)

今週は3年生のiあいさつ運動。


朝、交代で校門に立ち、登校してくる子たちに元気にあいさつします。


中には、立ち止まってペコリと頭を下げてくれる礼儀正しい1年生がいます。立派です。


3年生のおかげで、いつも以上に気持ちよく学校生活が始められます。

adviser2020/02/13 08:41:36(2票)

昨日の朝、大なわ大会がありました。
おうちの人も大勢応援に来てくれました。


これまでの練習の成果を3分間に込めて、心をあわせて跳びます。


結果は、1・2・3年生の部、優勝は2の2と2の3で139回、
準優勝は2の1で128回、第3位は3の1で118回でした。


4・5・6年生の部は、優勝は5の2で344回、
準優勝は6の2で334回、第3位は6の1で318回でした。

adviser2020/02/10 09:37:43(1票)

あさってに予定されている大なわ大会に向けて、今日は全校練習。


どのクラスも真剣です。


なわを回す担任も熱が入ります。


記録更新を目指し、子どもたちは一生懸命に跳びます。

adviser2020/02/07 13:35:43(1票)

結びに、11人の卒業生が将来の夢を述べ、激励の拍手をもらいました。


6年生の皆さん、卒業おめでとう。

adviser2020/02/07 13:33:01(1票)

第2部は、6年生の思い出話からスタート。
小学校合同の出し物と、3つの中学校からの発表です。


小学校は全員でパプリンピック。
1・2年生を皮切りに、


3・4年生、


そして、5・6年生は合奏です。

adviser2020/02/07 11:07:35(1票)

今日は小中学校の特別支援学級合同の6年生を送る会。
日暮里サニーホールに集まりました。


第1部では、6年生11人がこれまでの思い出と


これからの抱負を発表しました。


3人ともとっても立派です。

adviser2020/02/05 12:26:22(0票)

今日の朝の時間は、今年度最後のブックフェスティバル。
担任以外の人が読み聞かせをしてくれます。
3の1は、2の1担任。


3の2は、2の3担任。


5の1は、図書ボランティアの方。


5の2も、図書ボランティアの方です。


2の1は、3の2担任。


2の2は、4の1担任。


2の3は、3の1担任。
いろいろな人から読んでもらうと、本がますます好きになります。

adviser2020/02/05 06:22:24(2票)

1組の給食準備。役割を分担して、上手に配膳できるようになりました。


当番以外の子は静かに座って待っています。


2組とわかくさ学級は、ランチルームでふれあい給食。
町会の方々をお招きしました。


一緒に給食を食べた後、お世話になっている感謝の気持ちを歌で伝えました。

adviser2020/02/01 11:19:16(2票)

4年生は1/2成人式。これまでを振り返り、今を見つめ、これからを考える大切な式です。


おうちの方々が大勢来てくれました。まずは名前の由来の発表です。


次に感謝の手紙を渡し後、保護者の方がつくってくれた成長アルバムの披露です。


結びは、呼びかけで未来に向けた決意を述べました。
おうちの方々からたくさんの拍手をもらいました。


これまでありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

adviser2020/02/01 10:54:22(0票)

1年2組の朗読出前授業。


早口言葉に挑戦しました。


5年2組の茶道体験。


作法にのっとってお茶をいただくと、いつもよりおいしい気がします。


6年生は合同でJICA(ジャイカ)の出前授業。


インドでの活動の様子を熱心に聞き入っていました。

adviser2020/02/01 09:31:59(0票)

2月の土曜授業、各学年で様々な学習があります。
1年1組では朗読出前授業。


プロの講師に発声や読み方を教わります。


5年1組は茶道体験。


4人の講師の先生が、茶のたて方、器の持ち方などを教えてくれます。

12345

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスの過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号    03-3893-8890

ファクシミリ番号    03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より徒歩1分

 

トータルカウンタ

COUNTER252999 167400(160901-190331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓HP運用ガイド30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

全校漢字計算テスト

<1月12日(金)>
〇全校漢字計算テスト
↓学期に一度の総合問題に挑戦しました。合格点を目指して、真剣に取り組みました。
01
↓2学期までに学習した内容を確認しました。冬休みに復習している子は、高得点をとっています。合格点に及ばない場合は、再テストを実施し、習熟を図ります。

02
 

3年生/音楽科/校内授業研究

<12月21日(木)>
〇3年生/音楽科/校内授業研究/「せんりつのとくちょうをかんじとろう」/「あの雲のように」「ふじ山」
↓旋律の特徴に気づき、声の出し方に気をつけながら、正しい音程で歌うことがめあてです。子供たちにイメージをつかませるために、板書を工夫しました。
03
↓ワークシートを活用し、二つの歌の旋律の特徴を自分で発見させます。
04
↓旋律の音の動きを確かめるために、手を動かしながら「ふじ山」を歌います。手の動かし方に気をつけると、音の上がり下がりの違いが分かります。
02
↓美しく歌い上げるコツを伝授していただき、子供たちは、大きな声を出すだけでなく、旋律の特徴に気づいて、声の出し方に気をつけながら、正しい音程で歌っていました。
01
 

図画工作/校内授業研究/3年生/「感じるBOX」

<12月7日(木)>
〇図画工作/校内授業研究/3年生/「感じるBOX」~手で触った感触を絵に表そう~
↓中が見えない箱には言っているものを、感触をもとに描くとともに、展示してみることで、表現の違いやその面白さを楽しみました。

02
↓視覚を使わず、手の感触だけを頼りに想像を巡らせる活動をすることで、ものの形や素材について、子供たちの発想力の向上を目指しています。
03
↓箱の中に入っている物をさわり、感じたままに思いついた色や形を描きました。
04
↓箱の中には、フワフワした帽子やクリスマス飾りなど、多種多様な素材が入っていました。
04
↓板書は、見通しをもって学習できるように配列され、写真を活用しわかりやすいものになっていました。
01
↓図工室前の廊下には、作品が所狭しと飾られていました。今週持ち帰りますので、しばらく自宅に飾ってあげてください。
05
 

5年生/校内授業研究/荒川区教育研究会

<12月6日(水)>
〇5年生/校内授業研究/荒川区教育研究会/学級活動「ハッピーターン集会をしよう」
↓2学期の思い出を振り返りながら、みんなが楽しめたり、認め合ったりして絆が深まる集会の内容を決めました。
01
↓活発な意見が出され、進行役が上手に調整しました。
02
↓区内の小学校から、たくさんの先生方が研究会に参加しました。
03
 

4年生/校内授業研究/算数

<12月4日(月)>
〇4年生/校内授業研究/算数「どのように変わるか調べよう」
↓伴って変わる2つに数量の関係を表にあらわし、その関係をとらえて、□や◯を用いて四季に表すことを目指して学習しています。
05
↓子供の意見を大切にしながら、授業の核心に迫ります。
06
↓主体的に学習させるため、授業を自分達で進行します。
03
↓指導者は、徹底した個別指導により、子供の学習に対する理解を深めさせています。
04
↓どう答えれば良いか、戸惑う子供に、いつも寄り添い指導しています。
01
↓学習の要諦は、子供に自信をつけさせることです。この授業で何を学んだのか、「見える化」し、具体的に誉め、友達に認めてもらう環境を整えることが、最も重要です。
02
↓「社会に開かれた教育課程」をめざし、「主体的・対話的で、深い学び」の視点から授業改善を進めています。
07
↓子供が書いたホワイトボードを使って、子供同士でどう対話させるか研修しました。
08
 

5年生/校内授業研究/国語「グループ新聞」

<11月29日(水)>
〇5年生/校内授業研究/国語「グループ新聞」
↓グループで目的に合わせて記事に必要な取材をし、紙面の構成を工夫して新聞を作ります。
01
↓グループで新聞作りの目的を決めて、記事の内容を考えました。
02
↓校内の全教員が参観し、具体的な授業改善策を研究しています。
03
↓子供の学びが深まるために、授業をどう改善したらよいか、様々な意見が出され、協議を深めています。
04
 

3年生/校内授業研究/英語

<11月22日(水)>
〇3年生/校内授業研究/英語
↓子供たちは英語学習にとても意欲的です。指導者はそれをしっかり受けとめ、工夫をこらして授業を展開しています。日々の努力が子供たちの学力に直結します。
001

↓外国人講師が今日の授業でどこがどのように良かったのか、子供たちをほめてくれます。子供は、具体的にほめられることで、さらなる意欲をもち、英語に取り組むことができます。
002

↓自ら進んで指導者にコミュニケーションを図る子供たち。自分がマスターしたフレーズを流暢な英語で話しかけていました。
003

↓書くことに重点を置いた授業では、子供たちがお互いに内容を見せ合いながら、内容を吟味していました。
004

↓英語でも授業規律を重んじています。しっかりとした姿勢から考える力がついてきます。
005

↓授業改善のため、協議会では講師を交え、忌憚のない意見交換が行われました。中学校の英語教育へスムーズに移行し、コミュニケーション能力をどう伸ばせばよいか、真剣な話し合いが行われました。
006
 

わかくさ学級/校内授業研究/リトミック

<10月18日(水)>
〇わかくさ学級/校内授業研究/リトミック
↓音楽に合わせ、動物などのイメージをもちながら、友達と楽しく体を動かしました。
12
↓友達の動きを笑顔で見つめる子供たち。
11
↓区内の先生方が大勢、参観しました。
11
↓ピアノに合わせて、楽しく体を動かしました。
10
↓自分のことは自分でやります。
05
↓お手本の動画を班ごとにタブレットで見せて、イメージをもったり、ポイントを確かめたりできるようにしました。
05
↓ピアノの音をよく聞いて、動いたり止まったりします。3人で動くリトミックは、ルールをしっかり理解していました。
03
↓体を反らせ、動きを止める動作も個に応じて指導しています。
02
↓行進→つま先歩き→大股歩き→アヒル→トンボと動きが連続します。ピアノの音の変化が合図です。
01
 

2年生/校内授業研究/算数/かけ算

<10月2日(月)>
◯2年生/校内授業研究/算数/かけ算
↓全教員が授業を参観し、分かりやすい授業について研究しています。
00

↓3×2と、2×3の意味の違いについて、勉強しました。
01

↓自分の考えを発表する子供。堂々とみんなの前で自分の考えを説明できました。
02

↓子供たちが理解しやすい板書を工夫しています。
03

↓授業後は、専門家から、助言をいただき、明日の授業に生かすようにしています。
05
 

2年生/校内授業研究/算数/かけ算

<10月2日(月)>
◯2年生/校内授業研究/算数/かけ算
↓電子黒板を活用し、教科書に書かれている内容を分かりやすく解説します。
02

↓個別指導は、担任だけではなく、支援員も一緒に行います。
03

↓講師の先生も個別指導の仕方をやって見せ、モデルを示してくださいました。
03

↓板書を見て、ノートに写しやすいように、空白の升目は、白いカードを自作し工夫しています。
04
 

6年生/校内研究授業/国語 その3

<9月27日(水)>
6年生/校内研究授業/国語/表現の効果を考えて描こう「よさを伝える広告」(1/5)
言葉によって、どれだけ人々の関心を集め、経済効果をもたらしているか、キャッチコピーを活用し、言葉の大切さを学習しました。
04
↓グループで討議することで、友達の意見を参考に、自分の考えを整理できます。
03
↓グループの意見を集約し、全体に知らせます。板書は、授業の流れを整理するだけでなく、子供の考えを発表する場でもあります。
02
↓大学の専門家を招いて、6年生の3つの研究授業について協議しました。国語科の書くことについて研鑽し、明日の授業に生かします。
01
 

6年生/校内研究授業/国語 その2

<9月27日(水)>
6年生/校内研究授業/国語/表現の効果を考えて描こう「よさを伝える広告」(3/5)
↓学級の学習の様子を全教員で参観し、分かりやすい授業について研究しています。
02
↓友達の良いところシートについて、グループで話し合い活動をしました。付箋を活用し、シートにまとめます。良いところ探しは、子供の自己有用感を高めます。
03
↓個人で振り返りを行い、キャッチコピー作成を通して言語の重要性を学習しました。
04
↓振り返りの言葉を教師が丁寧に聞き取り、板書します。子供の言葉を大切にし、まとめることで、子供の理解が進みます。
01
 

6年生/校内研究授業/国語 その1

<9月25日(月)>
◯6年生/校内研究授業/国語/表現の効果を考えて描こう「よさを伝える広告」(1/5)
↓世の中にはたくさんのキャッチコピーがあります。言葉によって、どれだけ人々の関心を集め、経済効果をもたらしているか、言葉の大切さを学習しました。
01
↓テーマに沿ったキャッチコピーをグループごとに話し合い、アイデアを出し合います。
02
↓テーマは、ドラえもんの便利ツールです。第三者にその良さを伝えるために、どんな表現が良いか、知恵を出し合いました。
03
↓子供たちにとって板書は、大切な学習ツールです。思考を整理し、理解を深める工夫も研究のポイントです。
04
 

全校漢字計算テスト

<9月8日(金)
◯全校漢字計算テスト
↓全校児童で挑戦しています。出題範囲は一学期に学習した漢字と計算問題です。
01

↓先生の説明を真剣に聞き、問題に取り組む子供たちは、力をぐんぐんつけています。
02
 

校内研究会/4年生/授業改善/算数

<9月4日(月)
◯4年生/校内研究会/授業改善/算数
↓子供が主体的に学ぶように、教師はどうあるべきか、外部講師を招いての研究が始まりました。
01
↓教科書の問題に真剣に取り組んでいます。
03
↓習熟度に応じて2クラスを3分割し、少人数で学習しています。質問がしやすい雰囲気になっています。
01
 

1年生/授業研究会/国語お知らせ

<7月14日(金)>
◯1年生/授業研究会/国語/「いろいろなこえをだしてみよう」/姿勢や口形、声の大きさや早さなどに注意して、意味や気持ちに適した発音で読む。
↓「なにかをみつけたときのあ」を二人一組になり、個性的な文章をつくり、交流しました。
05
↓個人学習で、何かをみつけたときのことを文章化しました。「ごきぶりが手にのったとき」の叫びを書く子もいました。発想が豊かです。
04
↓個人で作った文章をみんなに発表しました。
03
↓3人で意見校しました。自分の考えを友達と相談する習慣をつければ、自分の考えを整理しながら伝える力をつけることができます。
02
↓研究授業には、校内の先生方が参観しました。先生方はお互いに授業を見合うことで、自分の授業を改善していきます。
01
↓個人学習で、何かをみつけたときのことを文章
 

平成29年度校内研究内容

<平成29年度研究主題>
〇「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す授業改善の推進
<研究内容>
・全学級研究授業
・月ごとの振り返りテスト実施
<研究計画>
・6月9日(金)全体会/西留安雄先生講演会
・7月14日(金)授業研究会①/1年生/国語
・9月27日(水)授業研究会②/6年生/国語
-------------------------------------------
<その他>
「荒川区学校図書館学習・情報センター化推進校」
<荒川区教育委員会指定>
・司書教諭と学校司書との連携を核とした全校体制による学校図書の活用を図ります。

「荒川区尾久地区読書活動活性化モデル校」
<荒川区教育委員会指定>

・小学校と中学校が連携し、読書活動の推進を図ります。