Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

掲示板

尾久西の子どもたち[根記事一覧]
12345

adviser2020/02/13 08:41:36(1票)

昨日の朝、大なわ大会がありました。
おうちの人も大勢応援に来てくれました。


これまでの練習の成果を3分間に込めて、心をあわせて跳びます。


結果は、1・2・3年生の部、優勝は2の2と2の3で139回、
準優勝は2の1で128回、第3位は3の1で118回でした。


4・5・6年生の部は、優勝は5の2で344回、
準優勝は6の2で334回、第3位は6の1で318回でした。

adviser2020/02/10 09:37:43(1票)

あさってに予定されている大なわ大会に向けて、今日は全校練習。


どのクラスも真剣です。


なわを回す担任も熱が入ります。


記録更新を目指し、子どもたちは一生懸命に跳びます。

adviser2020/02/07 13:35:43(0票)

結びに、11人の卒業生が将来の夢を述べ、激励の拍手をもらいました。


6年生の皆さん、卒業おめでとう。

adviser2020/02/07 13:33:01(0票)

第2部は、6年生の思い出話からスタート。
小学校合同の出し物と、3つの中学校からの発表です。


小学校は全員でパプリンピック。
1・2年生を皮切りに、


3・4年生、


そして、5・6年生は合奏です。

adviser2020/02/07 11:07:35(0票)

今日は小中学校の特別支援学級合同の6年生を送る会。
日暮里サニーホールに集まりました。


第1部では、6年生11人がこれまでの思い出と


これからの抱負を発表しました。


3人ともとっても立派です。

adviser2020/02/05 12:26:22(0票)

今日の朝の時間は、今年度最後のブックフェスティバル。
担任以外の人が読み聞かせをしてくれます。
3の1は、2の1担任。


3の2は、2の3担任。


5の1は、図書ボランティアの方。


5の2も、図書ボランティアの方です。


2の1は、3の2担任。


2の2は、4の1担任。


2の3は、3の1担任。
いろいろな人から読んでもらうと、本がますます好きになります。

adviser2020/02/05 06:22:24(1票)

1組の給食準備。役割を分担して、上手に配膳できるようになりました。


当番以外の子は静かに座って待っています。


2組とわかくさ学級は、ランチルームでふれあい給食。
町会の方々をお招きしました。


一緒に給食を食べた後、お世話になっている感謝の気持ちを歌で伝えました。

adviser2020/02/01 11:19:16(1票)

4年生は1/2成人式。これまでを振り返り、今を見つめ、これからを考える大切な式です。


おうちの方々が大勢来てくれました。まずは名前の由来の発表です。


次に感謝の手紙を渡し後、保護者の方がつくってくれた成長アルバムの披露です。


結びは、呼びかけで未来に向けた決意を述べました。
おうちの方々からたくさんの拍手をもらいました。


これまでありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

adviser2020/02/01 10:54:22(0票)

1年2組の朗読出前授業。


早口言葉に挑戦しました。


5年2組の茶道体験。


作法にのっとってお茶をいただくと、いつもよりおいしい気がします。


6年生は合同でJICA(ジャイカ)の出前授業。


インドでの活動の様子を熱心に聞き入っていました。

adviser2020/02/01 09:31:59(0票)

2月の土曜授業、各学年で様々な学習があります。
1年1組では朗読出前授業。


プロの講師に発声や読み方を教わります。


5年1組は茶道体験。


4人の講師の先生が、茶のたて方、器の持ち方などを教えてくれます。

adviser2020/01/31 14:15:14(0票)

今日の5時間目の2年生は、


3クラスとも、ドリルやテストの学習でした。


国語のテスト、


なかなかの難問です。


算数のテスト、


ミスしないように慎重に解いていきます。

adviser2020/01/30 16:17:27(0票)

小学校生活最後の校外学習。
初めに江戸東京博物館を見学し、国会に来ました。


本会議場を見下ろし、社会科の勉強と実際がつながりました。


その後、ポカポカ陽気の北の丸公園でお弁当を食べ、地方裁判所へ。裁判所で写真を撮ろうとしたら、ネットでの公開はNGとのこと。
残念ながら、今日はここまでです。

adviser2020/01/29 15:25:25(0票)

結びは、昨年度お世話になった6年生がマーチングを披露。
久々とは思えない動きと演奏でした。


広尾町の方々も大絶賛です。


最後は校門までお見送り。5年生と6年生が花道をつくって別れを惜しみました。


ホームステイ先のお父さんと記念撮影。再会の約束をしたのでしょうか。


みなさん、本当にありがとうございました。来年度、またお邪魔します。

adviser2020/01/29 15:11:12(1票)

今日はホストファミリーの方々が尾久西に来てくれました。
まずは5年生が、広尾町の昆布でみそ汁、ジャガイモでバターポテトを作っておもてなし。


次に、給食を一緒に食べました。


メニューは広尾町で獲れた本物のししゃもと、トウモロコシが入ったコーンピラフ。本場の味は格別です。


その後、歓迎会。広尾町の思い出ランキングを発表しました。
食事部門の1位は、いくら丼でした。


お礼の気持ちを合唱とリコーダー奏で表しました。

adviser2020/01/28 14:33:56(1票)

5時間目の体育。1組は体育館で跳び箱です。


縦置きの開脚飛び。自分に合った高さで練習します。


2組は校庭で体育の予定でしたが、残念ながら雨。
1組にお願いして、体育館のステージで大なわ連続跳びです。


大なわ大会に向けて、練習に熱が入ります。

adviser2020/01/27 12:52:32(0票)

今日は6年生を送る会に向けた全校合唱の練習。


今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを歌で伝えます。


1年生から5年生まで、どの学年も心を込めて歌います。


でも、さすが6年生。一つの学年だけなのに、歌声が響き渡りました。
在校生は、卒業生に負けないように練習を続けます。

adviser2020/01/23 14:25:02(1票)

今日は5年生を対象とした文化放送の出前授業。
まずは、現役のアナウンサーが昼の放送をしてくれました。


そして5時間目はアナウンサーの方の授業。
ラジオ放送の裏話も聞かせてくれました。


次に発声練習。息をいっぱい吸って腹式呼吸で声を出します。


「あ・え・い・う・え・お・あ・お」、みんな素敵な声になりました。
文化放送のみなさん、ありがとうございました。

adviser2020/01/21 11:33:09(0票)

今日は区の図工展の見学で、4年生とわかくさ学級が町屋文化センターに来ました。


すべての小学校から、選りすぐりの作品が展示されています。


どれもアイディア豊かで力作ばかり。


気に入った作品がたくさんあって、どれについて感想を書くか悩みます。

adviser2020/01/20 10:50:35(1票)

卒業生を送る会に向け、5校の特別支援学級が六瑞小に集まりました。


パプリカに合わせ、1・2年生のかわいらしいいダンス、


3・4年生の華やかなダンスで感謝の気持ちを表します。


5・6年生はパプリカの合奏です。


卒業生は将来の夢を大きな声で発表します。
2月7日の送る会が楽しみです。

adviser2020/01/17 14:25:01(1票)

1組は生活科。昔から伝わっている遊びを体験します。


カルタもけん玉もお手玉も、なかなか難しいのです。


2組は国語で漢字の勉強。


ひらがなから始まった文字の学習、カタカナも漢字も書けるようになりました。

12345

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスの過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号    03-3893-8890

ファクシミリ番号    03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より徒歩1分

 

トータルカウンタ

COUNTER245756 167400(160901-190331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓HP運用ガイド30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

教育実習/4年生/社会科/東京教師養成塾生

<12月15日(金)>
教育実習/4年生/社会科/東京教師養成塾生
↓東京都の中には、島も含まれます。八丈島の産業について調べ、そこに住む方々の工夫や努力について考えることが授業のねらいです。子供たちは、八丈島の農業の様子をグラフデータや写真、実物で見て、さわって感じながら学習しました。
01
 

教育実習生授業/5年生/算数

<11月14日(火)>
〇教育実習生授業/5年生/算数/「図形の角を調べよう」
↓三角形の内角の和は180度であることから、計算で四角形の内角の和の大きさを求めることを目標に学習しました。
01
↓電子黒板を活用し、考え方を動画で再現し、理解を深めます。
02
↓板書は授業そのものです。毎時間画像に残し、検証しています。
03
 

全校朝会/教育実習生紹介

<11月6日(月)>
〇全校朝会/教育実習生紹介
↓実習生4名が、子供たちへ自己紹介しました。短期間ですが、子供たちと一緒に楽しく実習します。
01
 

教育実習/2年生/道徳/東京教師養成塾生

<10月30日(月)>
〇教育実習/2年生/道徳/東京教師養成塾生
↓規則尊重・公徳心を「森のけいじばん」という教材で学びました。お互いに気持ちよく生活するためには、相手に迷惑をかけないことが大切です。日常生活の中で生かしてほしいです。
03
↓道徳の副読本を真剣に読み、内容を把握して、自分の考えをまとめました。
01
↓隣の友達と自分の考えを伝えあい、約束やきまりを守ることがどうして大切なのか学びました。
04
↓板書で授業を振り返ります。実習生にとって、板書は授業そのものです。子供がわかりやすい授業を組み立てる第一歩です。
02
 

2年生/教育実習生授業/国語

<10月16日(月)>
〇2年生/教育実習生授業/国語
↓主語と述語の学習です。主語に当たる「~は」「~が」を見つけ、「どうした」「どんなだ」の述語を理解します。
01
 

2年生/教育実習生授業/道徳

<9月25日(月)>
◯2年生/教育実習生授業/道徳
↓友達への思いやり/「ぐみの木と小とり」を題材として、研究授業が行われました。子供たちは、相手の気持ちを考え、進んで親切にしようとする心を学びました。
01
↓ワークシートには、電車の中で席を譲った経験など、親切にすることの具体的な理解まで深めていました。45分間しっかり集中し学習していたので関心しました。
03
↓しっかり、自分の意見を文章にできることは、すばらしいです。子供たちのよい考えを大切にするような授業を研究しています。
02
↓手作り紙芝居を工夫し、情景を黒板に整理しました。子供たちのつぶやきを丁寧に板書し、友達を思いやる気持ちを整理しました。授業の全体像が一覧できると、子供の理解も深まります。
05
 

4年生/教育実習生授業/社会

<9月22(金)>
◯4年生/教育実習生授業/社会
↓玉川兄弟が開拓した上水について学びました。昨日、社会科見学で下水の仕組みも学習しています。昔、飲み水である上水がどう運ばれたのか、水道の原点について学習しました。
01

↓玉川兄弟が、どんな道具を使って上水を切り開いたか、タブレットPCで調べながら、まとめ、発表しました。
02

 

2年生/教育実習生授業/国語

<7月18日(火)>
◯2年生/教育実習生授業/国語
↓国語辞典を言葉探しの学習で使いました。五十音との関係を子供たちに気づかさせることが目的です。
04
↓国語辞典を使うのは初めてです。どんなことがのっているのか興味津々です。
03
↓ペア学習でお互いに見つけた言葉を教え合いました。友達の考えを知ることで、自分の考えを振り返ることができます。
02
↓実習生が立てた指導案をもとに、授業を展開します。知識をどんどん蓄える大切な時間です。
01
 

4年生/教育実習生授業/体育

<7月13日(木)>
◯4年生/教育実習生授業/体育/ゲーム領域・ベースボール型ゲーム「キャッチベース」
↓実習生の話を真剣に聞く子供たち。話をよく聞いて行動する基本が、徹底されています。
01
↓本時の目標は、「勝つための作戦を考えよう」です。規則を守り、友達と励まし合ってゲームをしたり、ゲームの勝敗の結果を受け入れたりすることができるようにします。
02
 

教育実習/4年生/体育/ゲーム領域

<6月29日(木)>
◯教育実習/4年生/体育/ゲーム領域 ベースボール型ゲーム「キャッチベース」
↓規則を守り、友達と励ましあってゲームをしたり、ゲームの勝敗の結果を受け入れたりすることが、目標の一つです。
01
 

教育実習/4年生/東京教師養成塾生

<6月22日(木)>
◯教育実習/4年生/東京教師養成塾生が体育の授業を実践しました。/ベースボール型ゲーム「キャッチベース」
↓自分たちで作戦をたてる醍醐味を学習しています。実習生も一生懸命です。それに答えるかのように子供たちも真剣に取り組んでいました。
実習

 

教育実習/東京教師養成塾生による研究授業

<6月8日(木)>
◯教育実習/東京教師養成塾生による研究授業
↓4年生/国語/漢字辞典の使い方/「総画数」「部首」により索引を活用しながら、漢字を調べました。
研究授業
↓調べた漢字は、しっかりノートにまとめます。漢和辞典
 

2年生/東京都教師養成塾生による研究授業

<6月2日(金)>
◯2年生/東京都教師養成塾生による研究授業/国語/「まる、てん、かぎ」/句読点やかぎかっこの使い方を理解することを目的に授業が行われました。
↓「にわにはたけがあります。」の文に句点をつけ、意味の違いを考え、句読点の大切さを理解する授業でした。「にわに、」と「にわには、」によって意味が全く変わってしまうことを学びました。
ようせいじゅく
↓電子黒板を活用し、わかりやすい授業を目指しています。
電子機器
↓子供一人一人を大切に、理解できるまで個別指導に力を入れています。
個別
 

教育実習生/研究授業/3年生/算数

<6月1日(木)>
◯教育実習生/研究授業/3年生/算数「たし算とひき算の筆算」
↓「十進位取り記数法」により桁をそろえて、足したり引いたりする学習をしました。実習生がまとめの授業を公開しました。子供たちは全員、やり方マスターしていました。忘れないうちに復讐が大切です。
授業
 

実習生/東京教師養成塾生

<5月16日(火)>
◯実習生/東京教師養成塾生
↓道徳の授業をしました。子供たち一人一人の意見を大切に授業をしました。
実習