Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

掲示板

尾久西の子どもたち[根記事一覧]
1234

adviser2019/11/18 12:42:51(0票)

今朝は図書委員会の発表でした。その中で、低・中・高学年ごとに、
令和元年9/1から10/31までの貸出冊数1位の本のクイズがありました。
低学年の1位は「こっきのえほん」


中学年の1位は「三国志武将大百科1」


高学年の1位は「恐怖コレクター 巻ノ4」


意外な本も1位に輝いていたようです。図書委員のみなさん、おつかれ様でした。

adviser2019/11/14 12:34:57(1票)

今日は、バスケットの3×3(スリー・バイ・スリー)で東京オリンピックを
目指している森本由樹選手をお招きしました。


まずは、森本選手がドリブルするボールを執れるか5年生が挑戦。
動きが速くてついていけません。


無理そうだったのですが、時間ギリギリでスチール成功。
まさかの展開に5年生大喜び。


次に、シュートを見せてもらいました。連続で何本もゴールイン。さすがです。


そして、6年生向けに特別にバスケット教室。


やっぱり、トップアスリートとの交流は心に響きます。

adviser2019/11/13 10:24:35(0票)

今日は3年生が西尾久栄寿会と西尾久長栄会の方々のご協力をいただき、
恒例の花植えです。


一株一株を丁寧に取り出し、


植え方を教わりながら、花畑にかえていきます。


ご来校の際は、かわいらしい花々を是非ご覧ください。

adviser2019/11/11 14:22:25(0票)

5年生が夏のホームステイでお世話になったホストファミリーの方と、広尾町役場の方をお招きし交流会を行いました。


まずは、音楽会で披露した「怪獣のバラード」でお出迎え。


その後、教室でホストファミリーの方と、去年お邪魔した6年生も交え、


久しぶりの一緒の食事。思い出話に花が咲きます。


役場の方にもお世話になりました。


お別れは校門まで花道をつくり、お見送りです。


北海道のお父さん、お母さん、名残惜しいです。

来年は、新5年生がお世話になります。ありがとうございました。

adviser2019/11/10 10:54:53(1票)

本日開催のにっぽり秋祭りに、交流都市として広尾町が出店しています。


夏に5年生がお世話になる広尾町の方々。


今日は校長が代表して本場のししゃもをいただきました。
(もちろん代金はお支払いしました)
明日は尾久西小で交流会です、

adviser2019/11/09 14:20:53(0票)

大勢の皆様にご来校いただき、1年生のはじめの言葉で開演。


すべての学年が昨日以上の出来栄えで、トリは6年生。


結びに区歌を会場全員で歌い、


6年生のおわりの言葉でしめくくりです。
ありがとうございました。

adviser2019/11/08 13:40:54(0票)

わかくさは学級は「RPG」。演奏中の一生懸命な姿に、心で声援を送ります。


4年生は「八木節」。軽快なリズムに心が躍ります。


5年生、高学年の声量はさすが。圧倒されます。


最後に控えるは6年生。尾久西を支える最上級生、音楽もすごい。


結びは全員合奏。優しく温かい雰囲気でフィナーレです。


5年生のおわりの言葉。「明日はもっと・・・」という言葉もありました。
明日は保護者鑑賞日、たくさんの方のご来校をお待ちしています。

adviser2019/11/08 13:23:10(0票)

今日は児童鑑賞日。2年生のはじめの言葉で開演。


最初は全員合唱。声出しの役割もあります。


1年生も様々な楽器を使って演奏です。


2年生は歌声に成長が表れていました。


3年生は懸命に練習したリコーダー。


金管バンドの演奏。6年生にとっては最後の発表です。

adviser2019/11/07 15:48:16(0票)

わかくさ学級は「ハッピーバースデー」の合唱。♪♪ ハッピーバースデー 君に
会えてよかったね ♬ のフレーズは、心が揺さぶられます。


4年生のテーマは日本の伝統文化。琴とリコーダーで「さくらさくら」を奏でます。
和太鼓がリズムを刻む「八木節」も披露します。


5年生は黒を基調とした衣装に身を包み、「怪獣のバラード」を元気いっぱいに
歌い上げます。


最後に登場は6年生。難しい曲にチャレンジした合奏でしたが、ダイナミックに
伸び伸びと見事に仕上がりました。      どの学年も明日が楽しみです。

adviser2019/11/07 14:36:22(1票)

明日は音楽会。どの学年も合唱と合唱をあわせて3曲、わかくさ学級は合唱と合奏を1曲ずつ披露します。


今朝は最後の全校練習。合唱「はじめようコンサート」、合奏
「パッヘルベルの
カノン」を全校が心を一つに練習しました。


リハーサルのトップは1年生、合唱「うたえ てのひら」には、
かわいらしい
振りがつきます。


2年生はおしゃれな黄色い帽子をかぶり、みんなが知っている
「家路」を鍵盤
ハーモニカで奏でます。


3年生は、多くの方に親しまれている「パフ」の合奏。演奏する
楽器も多くなります。


adviser2019/11/06 14:35:50(0票)

音楽会会場(体育館)に向かう通路も、芸術を楽しむ雰囲気をつくるために、
図工の作品で飾り付け。


会場表示も手作りで、参観者を迎えます。


中では、音楽会のトリを務める6年生が、


真剣な表情で最終調整していました。

adviser2019/11/05 11:30:38(2票)

今週の金曜日・土曜日にせまった音楽会に向け、今朝は音楽集会。
今回のテーマは、「令和」にちなみ「Beautiful & Harmony」


まずは全校合唱。上の学年の歌声が響きます。


次に全校合奏。それぞれの学年が分担して


美しいメロディーを紡ぎます。

adviser2019/10/31 10:37:24(0票)

来週に迫った音楽会に向け、子どもたちは猛練習中。
わかくさ学級でも「RPG」の合奏練習。   始まりの礼をして、


自分の担当を一生懸命演奏します。


指導する先生も熱が入ります。

adviser2019/10/30 12:55:34(0票)

10月28日は尾久西小の開校記念日でした。今年度96周年です。
それをお祝いして、今日の給食は赤飯です。


全員で「いただきます。」をして、


赤飯をパクパク。おいしいです。


おかわりに行列ができました。

adviser2019/10/29 14:30:39(0票)

1組では2組の担任が道徳の授業。
来月に予定されている研究授業に向けた取組です。

2組は図工。思い思いの気球がもうすぐ完成します。

adviser2019/10/25 14:41:24(1票)

現在談合坂サービスエリア。2時40分発です。この後、渋滞の情報があり、
高井戸まで90分の表示です。
adviser2019/10/25 13:11:15(8票)

予定通り昼食を終え、バスは出発しました。

adviser2019/10/25 11:54:49(3票)

まずは、清泉寮でおみやげ選び。


贈りたい人の顔を浮かべて考えます。


休んだ友達へのおみやげの相談。優しいですね。


次は、シャトレーゼの工場見学。


あんこやアイスの作り方を見学しました。


その後、アイスの試食。


どれを食べるか悩みます。




adviser2019/10/25 07:58:55(2票)

3日めの朝、雨が降っています。


朝食には、楽しみにしていた牛乳。


おいしくいただきました。


部屋の掃除もだいたい終え、


これから宿舎を出発します。

adviser2019/10/24 20:09:09(2票)

夕食はみんなが大好きなカレーライス。


もりもり食べてナイトハイクに備えたのに、


雨が強まり、やむ無く中止。


そのかわり、部屋で思い思いの遊び。


不思議なゲームや、


担任を交えたカードゲームなどで


楽しくすごしました。続きは明日、お伝えします。

1234

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスの過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号    03-3893-8890

ファクシミリ番号    03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より徒歩1分

 

トータルカウンタ

COUNTER226274 167400(160901-190331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓HP運用ガイド30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

教育実習/4年生/社会科/東京教師養成塾生

<12月15日(金)>
教育実習/4年生/社会科/東京教師養成塾生
↓東京都の中には、島も含まれます。八丈島の産業について調べ、そこに住む方々の工夫や努力について考えることが授業のねらいです。子供たちは、八丈島の農業の様子をグラフデータや写真、実物で見て、さわって感じながら学習しました。
01
 

教育実習生授業/5年生/算数

<11月14日(火)>
〇教育実習生授業/5年生/算数/「図形の角を調べよう」
↓三角形の内角の和は180度であることから、計算で四角形の内角の和の大きさを求めることを目標に学習しました。
01
↓電子黒板を活用し、考え方を動画で再現し、理解を深めます。
02
↓板書は授業そのものです。毎時間画像に残し、検証しています。
03
 

全校朝会/教育実習生紹介

<11月6日(月)>
〇全校朝会/教育実習生紹介
↓実習生4名が、子供たちへ自己紹介しました。短期間ですが、子供たちと一緒に楽しく実習します。
01
 

教育実習/2年生/道徳/東京教師養成塾生

<10月30日(月)>
〇教育実習/2年生/道徳/東京教師養成塾生
↓規則尊重・公徳心を「森のけいじばん」という教材で学びました。お互いに気持ちよく生活するためには、相手に迷惑をかけないことが大切です。日常生活の中で生かしてほしいです。
03
↓道徳の副読本を真剣に読み、内容を把握して、自分の考えをまとめました。
01
↓隣の友達と自分の考えを伝えあい、約束やきまりを守ることがどうして大切なのか学びました。
04
↓板書で授業を振り返ります。実習生にとって、板書は授業そのものです。子供がわかりやすい授業を組み立てる第一歩です。
02
 

2年生/教育実習生授業/国語

<10月16日(月)>
〇2年生/教育実習生授業/国語
↓主語と述語の学習です。主語に当たる「~は」「~が」を見つけ、「どうした」「どんなだ」の述語を理解します。
01
 

2年生/教育実習生授業/道徳

<9月25日(月)>
◯2年生/教育実習生授業/道徳
↓友達への思いやり/「ぐみの木と小とり」を題材として、研究授業が行われました。子供たちは、相手の気持ちを考え、進んで親切にしようとする心を学びました。
01
↓ワークシートには、電車の中で席を譲った経験など、親切にすることの具体的な理解まで深めていました。45分間しっかり集中し学習していたので関心しました。
03
↓しっかり、自分の意見を文章にできることは、すばらしいです。子供たちのよい考えを大切にするような授業を研究しています。
02
↓手作り紙芝居を工夫し、情景を黒板に整理しました。子供たちのつぶやきを丁寧に板書し、友達を思いやる気持ちを整理しました。授業の全体像が一覧できると、子供の理解も深まります。
05
 

4年生/教育実習生授業/社会

<9月22(金)>
◯4年生/教育実習生授業/社会
↓玉川兄弟が開拓した上水について学びました。昨日、社会科見学で下水の仕組みも学習しています。昔、飲み水である上水がどう運ばれたのか、水道の原点について学習しました。
01

↓玉川兄弟が、どんな道具を使って上水を切り開いたか、タブレットPCで調べながら、まとめ、発表しました。
02

 

2年生/教育実習生授業/国語

<7月18日(火)>
◯2年生/教育実習生授業/国語
↓国語辞典を言葉探しの学習で使いました。五十音との関係を子供たちに気づかさせることが目的です。
04
↓国語辞典を使うのは初めてです。どんなことがのっているのか興味津々です。
03
↓ペア学習でお互いに見つけた言葉を教え合いました。友達の考えを知ることで、自分の考えを振り返ることができます。
02
↓実習生が立てた指導案をもとに、授業を展開します。知識をどんどん蓄える大切な時間です。
01
 

4年生/教育実習生授業/体育

<7月13日(木)>
◯4年生/教育実習生授業/体育/ゲーム領域・ベースボール型ゲーム「キャッチベース」
↓実習生の話を真剣に聞く子供たち。話をよく聞いて行動する基本が、徹底されています。
01
↓本時の目標は、「勝つための作戦を考えよう」です。規則を守り、友達と励まし合ってゲームをしたり、ゲームの勝敗の結果を受け入れたりすることができるようにします。
02
 

教育実習/4年生/体育/ゲーム領域

<6月29日(木)>
◯教育実習/4年生/体育/ゲーム領域 ベースボール型ゲーム「キャッチベース」
↓規則を守り、友達と励ましあってゲームをしたり、ゲームの勝敗の結果を受け入れたりすることが、目標の一つです。
01
 

教育実習/4年生/東京教師養成塾生

<6月22日(木)>
◯教育実習/4年生/東京教師養成塾生が体育の授業を実践しました。/ベースボール型ゲーム「キャッチベース」
↓自分たちで作戦をたてる醍醐味を学習しています。実習生も一生懸命です。それに答えるかのように子供たちも真剣に取り組んでいました。
実習

 

教育実習/東京教師養成塾生による研究授業

<6月8日(木)>
◯教育実習/東京教師養成塾生による研究授業
↓4年生/国語/漢字辞典の使い方/「総画数」「部首」により索引を活用しながら、漢字を調べました。
研究授業
↓調べた漢字は、しっかりノートにまとめます。漢和辞典
 

2年生/東京都教師養成塾生による研究授業

<6月2日(金)>
◯2年生/東京都教師養成塾生による研究授業/国語/「まる、てん、かぎ」/句読点やかぎかっこの使い方を理解することを目的に授業が行われました。
↓「にわにはたけがあります。」の文に句点をつけ、意味の違いを考え、句読点の大切さを理解する授業でした。「にわに、」と「にわには、」によって意味が全く変わってしまうことを学びました。
ようせいじゅく
↓電子黒板を活用し、わかりやすい授業を目指しています。
電子機器
↓子供一人一人を大切に、理解できるまで個別指導に力を入れています。
個別
 

教育実習生/研究授業/3年生/算数

<6月1日(木)>
◯教育実習生/研究授業/3年生/算数「たし算とひき算の筆算」
↓「十進位取り記数法」により桁をそろえて、足したり引いたりする学習をしました。実習生がまとめの授業を公開しました。子供たちは全員、やり方マスターしていました。忘れないうちに復讐が大切です。
授業
 

実習生/東京教師養成塾生

<5月16日(火)>
◯実習生/東京教師養成塾生
↓道徳の授業をしました。子供たち一人一人の意見を大切に授業をしました。
実習