校長挨拶・学校経営方針

ページ番号1004231  更新日 令和5年4月10日

印刷大きな文字で印刷

校長挨拶

 今年度も引き続き大門小学校の子供たちのために、「あいさつと笑顔があふれる学校」をつくることに尽力してまいります。よろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染者は現在下げ止まり、少しずつまた増加傾向。なかなか先が見えませんが、学校は子供たちとの日常生活を大切に一日一日過ごしていきたいと思います。学校と保護者の目指すところは一緒です。「子供たちの健やかな成長」です。子供たちのことはお互い相談し合いましょう。共に同じ方向を向いて「子育て」していきましょう。私たちは子供たち一人ひとりの応援団です。一緒に悩んで一緒に考えていきましょう。

 今年度も大門小学校の教育活動に御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

荒川区立大門小学校 校長 野澤 一代

学校経営方針

令和5年度

学校経営方針

荒川区立大門小学校
校長 野澤 一代

  1. 荒川区立大門小学校の教育目標
     人権尊重の精神を基調とし、国際社会に対応でき、自ら将来を切り拓くことのできる心身共に健康で、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな児童の育成を目指し、次の3つの目標を設定する。
    • 考える子 (自ら学び、自ら考え、問題を解決し、創造的に表現する子)
    • やさしい子 (なかよくみんなで力を合わせ、思いやりのある心豊かな子)
    • たくましい子 (健康で、規則正しい生活をする子)
  2. 目指す学校像、指導像、教師像
    • 学校像
       生きる力を身に付けさせる学校
      • 学ぶ楽しさや喜びを味あわせる学校 ← 基礎的・基本的な学力の確かな定着
      • 豊かな人間性を育む学校
      • 健やかな心身を育む学校
      • 家庭、地域と協働する学校
    • 児童像
      • 主体的に学び、自分の考えをもち表現する子供
      • 豊かな心情をもち、互いに認め合い高めあう子供
      • 心身ともに健康でたくましい子供
      • 何事にも意欲的に挑戦し、粘り強く努力する子供
    • 教師像
      • 児童に寄り添い、よさを認め、励まし、一人一人の力を伸ばす教師
      • 専門職として優れた指導力をもち、意欲的に研修に励む教師
      • 教育課題に適切に対応できる教師
  3. 学校経営方針における3つの重点的な取り組み事項
    1. 学力の向上
      • 算数・国語における基礎的、基本的な学力の定着
      • 個に応じた指導(2教科(国・算)の習熟度に応じた各学級での課題提示、寺子屋での補充学習、家庭での補完学習等)
      • 家庭学習の定着
      • 校内研究 主体的、対話的で深い学びへの挑戦・・・対話から生まれる気づき、振り返りを大切にする
    2. 豊かな心の育成
      • 心の教育の充実
      • 特別活動での望ましい集団活動の実践
      • きまりを守って行動する児童の育成
    3. 体力の向上
      • 体育的活動の充実
      • 日常的な運動遊びの奨励
      • 健康に関わる指導の充実
  4. その他の取り組み
    • 東京都学力格差解消校
    • 区研究協力校

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。