教育目標 よく考えやりぬく子 仲良く協力する子 明るく健康な子

   
 

アクセスカウンタ

トータル301414

九峡小の1年間(2019年)

下田臨海学園(7月26日~28日)

4年生が下田臨海学園に出かけました。台風が接近する中、天候に恵まれ楽しい海になりました。

毎日の食事もとても美味しかったです。

夜は多目的ホールを借りて、楽しいレクに盛り上がりました。


最終日は磯遊び。波は穏やかな凪。干潮時だったので、いろいろな生き物を見つけました。


ふれあい給食


おじいちゃんおばあちゃんのためにみんなで協力して、準備をしました。


おじいちゃんおばあちゃんと楽しくお話をしながら給食を食べました。


おじいちゃんおばあちゃんが昔の学校の話をしてくれて、
興味津々に話を聞いたり、質問をしたりしていました。

 

運動会


9月29日(日)天候にも恵まれ、80周年記念大運動会が開催されました。

 
キレッキレのダンスとキラッキラの笑顔で楽しく踊りました。

 
花笠音頭を堂々と踊り、最後に80の人文字で飾りました。

 
扇子を使ってダイナミックに踊りました!腰を落とすのが大変だった!

 

ふれあいの日

 

おじいちゃんおばあちゃんと楽しくお話をしながら給食を食べました。

 

おじいちゃんおばあちゃんが昔の学校の話をしてくれて、興味津々に話を聞いたり、質問をしたりしていました。




 

10月5日、土曜授業日。なかよし班で協力し合って、花の苗を植えかえました。

  

 

 

「よく考えやりぬく子」をめざして

  自分の力を使って、確かに学んでいく授業を進めています。
  体験して気づくことをもとに、知識を学び、経験と知識との結びつきを図ります。
  知っているだけでなく、それを使えることを目指して練習します。
1. 問題の答えを見つけ出す面白さが味わえる授業を工夫しています。
 やりかたを教わって、それをまねする授業ではなく、自分で考えて答えを見つけ出す授業づくりをしています。
 道具を使ったり、図にかいてみたり、ときには近くの友達と相談したりして、答えを出していきます。
 


2. 覚えたことは、繰り返し練習することで、使いこなせるようにしていきます。




3. 知識は体験と結びつくことで、生きた力となります。授業でも、内容が理解できるように、実験や見学、調査など、体験を通して学ぶことを重視しています。

 

「仲良く協力する子」をめざして

  児童がたがいに仲のよい関係をつくれるよう、学校全体で計画的に活動しています。
  児童が安心して学校に通い、楽しく過ごすことで、健全な成長が期待できます。
  周囲の友達とつながり、共に協同生活を送ることで、個人としての成長を図っていきます。
 

1. 第九峡田小学校では、全校児童を兄弟のように育てています。
   1年生から6年生までが「なかよし班」で一緒に遊んだり、給食を食べたりしています。
   こうして一緒に過ごすことで、学年を超えた交流が出来ています。

 kyuushoku1 asobi

 2. たがいに協力して活動する機会をふやしています。
   地域清掃や、地域を花で飾る「花いっぱい運動」など、ともに力を合わせる活動を多くしています。
   そのほか、それぞれの学級でも、自分たちの学級を楽しくする活動をみんなで考えています。

 hanashiai seisou
 hanaippai

 3. 自分より年下の友達にはやさしくせっします。
   九峡小の子供たちの特色は、年下にやさしいこと。
   学年を超えた活動を多くすることで、自分の成長に応じた自覚が育っています。

 mukaerukai hananoki
 

「明るく健康な子」をめざして

  心身の健康のために、体力を伸ばしていく活動を行っています。
  季節に応じた活動や、自分の体や心についての知識を学びます。
  いのちを守ること、いのちを守ることで自分の目標・夢に向かっていくことを学びます。
詳細を見る

 1. 一年間を通して、体力づくりを進めています。
    緑が美しい芝生の校庭で、朝早くから登校し、遊び回って身体を動かしています。
    春は、新しい学年での陸上競技。夏は水泳。秋は運動会。冬は持久走やなわとび。
    季節に応じた運動を通して、身体を鍛えています。

  
  

  2. 自分の健康について関心をもてるように、食育を計画的に進めています。
    自分の体の成長について学習したり、健康な体にするための食べ物の学習をしたりします。
    グリーンピースが給食に出る日にはその皮むきをします。タケノコの皮むきをします。
    体をつくる食べ物に興味をもってもらい、食べることへの関心を高めます。
    
    

  

  3. いのちと体を守るための授業を計画的に行います。
    交通事故から身を守る方法を警察のお巡りさんから学びます。
    そのほか、不審者から身を守る訓練や、スマートフォンを通した犯罪。覚醒剤などの薬物の危険について学びます。
    いのちの大切さ、いのちを守ることの大切さに気づけるように計画しています。