第3回 校内研究授業

ページ番号1018549  更新日 令和6年11月7日

印刷大きな文字で印刷

4nenn1
10月22日の校内研究授業では、5年生の社会科「自動車の生産にはげむ人々」で授業を行いました。
Googleスプレッドシートを使用し、単元の学習内容を1枚にまとめ、学習履歴が一目で分かるようにしました。
児童の興味関心に応じて、学習課題を選択して学習を進め、学習課題を解決するために必要な資料も自分で選びながら学習を進めました。
4nenn2
今回の協議会は、講師に福田晴一先生をお招きして、教科学習と探究的な学習をハイブリッドさせた学習方法が大切だということや、
板書に学習のめあてや手立てなどを掲示することで、学ぶ順番を選択しながら学習しても同じゴールを目指すことができるということを話し合いました。
個別最適な学びを実現させるためには、教師がしっかり準備を行うことはもちろん、様々な場面で積極的にICTを活用し、
子供たちにもたくさんの経験をしてもらうことが必要だということを共有できました。