3学期
2月3日 歯と口の健康づくり教室 3年生
荒川区歯科医師会の皆様にご指導いただき、1・3・5年生で歯と口の健康づくり教室を行いました。歯の大切を知り、歯の磨き方やフッ化物の効果を学びました。
2年に一度、とても丁寧に教えていただき、子どもたちにとっては自分の健康に関心をもつことのできる大変有意義な時間となりました。荒川区歯科医師会の皆様、ありがとうございました。
2月2日 全校集会
校長講話では給食について話をしました。 〇栄養士さんや、調理員の方々は、みんなの喜ぶ顔を想像しながら、健康・安全でおいしい給食を作ってくれています。(エピソードを交えながら) 〇たくさんの生き物の命をいただいています。 〇有難いことです。命を粗末にすることなく、育てている方や作っている方に感謝して、なるべく残さずにいただくようにしましょう。 〇次回は食品ロスについて話をします。
1月30日 図工 3年生
校長室の天井からトントン・・・。小気味よい軽やかな音が聞こえてきました。校長室の上にあるのは3年生の教室です。3年生の教室では図工の授業を行っていました。
1月30日 読み聞かせ 5年生
ブックボランティアの皆様による読み聞かせがありました。身を乗り出して聞いている子たち、「次の展開を想像しながら」「映画のシーンを思い浮かべながら」・・・心に染み渡っていくようでした。
1月29日 お弁当紹介!
夏休みに取り組んだ「荒川お弁当レシピコンテスト」です。審査から帰ってきた作品をいくつか紹介します。よく工夫しています。こんなお弁当食べてみたい。いやいや、もったいなくて食べられない。おうちの人の協力もあって頑張って作ったのでしょう。どこかに飾ってくださいね。


1月29日 家庭科 6年
「こんだてを工夫して」の単元では1食分の献立を一人ひとりが考えました。「エネルギーになる」「体をつくるもとになる」「体の調子を整える」この3つの食品のグループがバランスよく組み合わされた献立を考えました。どんな食材を加えればバランスよくなるのか、家族の好みは何か、彩はよいか、予算は大丈夫か等を考えながら調べていました。冬休みに自分が立てた献立を家族にふるまいました。買い物から一人で取り組んだ子どももいるようです。親子で久しぶりに(初めて?)調理をして充実した時間を過ごすこともできたようです。(文:家庭科専科)
発表会の様子です
発表原稿です
「夏休みお弁当レシピコンテスト」もそうですが、子どもたちの作品からは家族の愛情が伝わってきます。子どもたちの発表からもそれが伝わってきました。
1月28日 お箏体験教室 5年生
日本の音楽の学習で箏体験の授業を行いました。吉原佐知子先生、桜木一公先生をゲストティーチャーにお迎えし、模範演奏「千本桜」を鑑賞した後、基本的な演奏の仕方をご指導いただきました。
1月27日 校外学習 5年生
茨城県にある「あすなろの里」と「明治なるほどファクトリー」に行ってきました。
あすなろの里では飯盒炊飯を行いカレーライスを作りました。米を研ぎ、野菜を切り、火をおこし、皆で協力して作りました。ご飯は柔らかいのやかたいのがありましたが、もちろんどれも美味しくいただきました。清里k移動教室では天気が悪くてキャンプファイヤーができなかったけど皆で火を囲みながらカレーライスを作ることができたから嬉しいと話す子供たちもいました。皆で協力することの大切さを改めて学びました。
「明治なるほどファクトリー」ではヨーグルトを作る工場を見学したり、カルシウムやたんぱく質を摂ることの大切さなどを学びました。
1月23日 合同表彰式
荒川区教育委員会の事業として第19回「あらかわ小論文コンテスト」、第18回「あらかわお弁当レシピコンテスト」表彰式を、ゆいの森あらかわで行いました。ここで表彰されるのは区長賞と教育委員会賞です。第三瑞光小学校からは2人の児童が表彰されました。大変すばらしいことです。阿部教育長から賞状を堂々とした態度で受け取りました。このコンテストは夏休みに子どもたちが頑張って作った作品です。おめでとうございます!
1月23日 職業体験 6年生
毎年この時期に地域のお店や信用金庫、寺院、郵便局、ふれあい館、保育園、図書館、メトロにお邪魔させていただき職業体験を行っています。説明を聞いた後、実際に体験しました。中には100年を超える歴史のあるお店、三瑞小に通っていたのですよと当時の話を聞かせてくれる方、仕事以外でのふれあいもありました。地域の皆様に親切にしていただき、卒業を前に子供たちの成長につながったことと思います。本当に有難いです。
ちょっと大人の仲間入りすることができたかな。様々な仕事があり皆が生活できていること、人が人の役に立ちながら支え合っていることを知り、自分の将来を考えるきっかけにしてほしいです
1月22日 読み聞かせ 1年生
ブックボランティアの方による読み聞かせが朝一番にありました。寒波の中登校してきた子供たちがHOTする時間です。1年生の反応はストレートです。しんみり顔、笑ったり思いを口にしたり、本の内容によって表情が変わります。読み聞かせを聞くだけでなく、その表情を見ていても、大人の表情はほころびます。ブックボランティアの皆様ありがとうございました。
1月21日 キムチチャーハン
給食の時間、6年生に「6年生になって初めての給食メニューは何だったでしょう?」と質問しました。「カレーライス」と言う子どもが多かったですが、答えは今日のメニューの「キムチチャーハン」です。理由は、1年生の給食は一日遅れで始まるので、一年生に出せない(初日から辛いと給食が苦手になってしまいます)人気メニューを出したかったからです。栄養士が機転を利かしたファインプレー。これを6年生に伝えるとなるほどという顔をしていました。
1年生が初めて食べるキムチチャーハンどんな顔をして食べているか見に行くと。
1月19日 荒川区展覧会鑑賞 4年生
町屋文化センターに行ってきました。区の展覧会は図工の学習の延長線にあるものです。コンクールと違い見栄えや技術を争うものではありません。子どもが作品の工夫したところ、頑張ったところを来場者に見てもらい、子どもたち自身が飾られているのを見て自分に手応えをもつという視点が大切です。
2月に開催される第三瑞光小学校の展覧会でも、ぜひその点に着目して作品を見ていただきたいです。(文:図工専科)
1月19日 全校集会
校長講話では「有難う」の言葉について考えました。 〇登下校を見守ってくださる通学指導員(黄色い旗を振ってくださる)の方が、通学路にある鳥の糞をきれいにしてくださいました。靴が汚れたり、学校が汚れたりしたら困ると思ってのことです。ありがたいことです。 〇ありがたいは「有難い」と書きます。有ることが難しく、普通のことではないことを表します。そういう時に「有難う」と言います。 〇人が何かするとき、必ず誰かが支えてくれています。「有難う」の言葉、「有難い」を思う気持ちを大切にしてください。 〇いつも皆を見守ってくださる通学指導員の方に「有難う」が伝えれれるといいですね。とても喜んでくださると思います。
1月17日 ふれあいコンサート 4・5・6年生
アンサンブル荒川オーケストラの皆様によるコンサートが体育館で行われました。4~6年生と保護者の皆さんが鑑賞しました。演奏を聴く子どもたちの表情からは心を開いて鑑賞している様子が伺えました。校歌の演奏に合わせて斉唱したり、アンコールではラデッキー行進曲に合わせて元気に手拍子をしたりして、子どもたちの心に残る演奏となりました。

1月16日 給食
今日は「年始めおみくじメニュー」です。コロッケの中におみくじが!


1月15日 クラブ活動説明会 3・4・5年生
来年度からのクラブ活動が変わります! 今までのクラブ活動は、おおよそ教員が決めたクラブに子どもたちが希望して入りました。どう変わるのでしょうか。今日はそのことを来年度からクラブ活動を行う3~5年生に説明しました。
体育館に集まり、スクリーンを見ながら確認していきました。スクリーンに映したものをお見せします。
そして、クラブ希望アンケートを取ります
1月14日 席書会 5・6年生
1・2時間目は5年生、3・4時間目は6年生が体育館で席書会を行いました。12月に書道講師の坂井先生、山岸先生に教えていただいたことを思い出しながら、皆真剣に取り組んでいました。私(校長)から、「今年は午年、明るく元気に飛躍する年です。元気で力強い字を書いて、すてきな1年にできるといいですね。皆さんが書いた字を楽しみにしています。」と伝えました。
1月14日 読み聞かせ 4年生
ブックボランティアの皆様による年始めの読み聞かせがありました。寒い朝でしたが、読み聞かせのおかげで心も体も温めて始業できます。子どもたちにとってはとても貴重な時間です。
1月9日 給食始まりました
1月9日 保健指導
学期始めの発育測定の前に養護教諭が保健指導を行いました。
今日のテーマは「セロトニン」です。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、精神を安定させて、気分や睡眠、食欲などを調整する役割があります。養護教諭が長期休業明けだからこそ選んだテーマです。
ホルモンとは何ですか?の問いに、焼き肉!と答えたシーンもありましたが(笑)、子どもたちは養護教諭の説明をよく聞いていました。明日からの生活に生かしていってほしいです。
今日の保健指導は、今月号の保健便りにも詳しく載っています。
1月8日 3学期の始まり
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
登校する子供たちと挨拶を交わし、元気な顔と声に安心しました。中には、「あけましておめでとうございます」丁寧にあいさつする子供もいました。
始業式では、午年に因んで、明るく前向きに、失敗を恐れず思い切りチャレンジしていく年にしましょうというお話をしました。また、冬休み明けで不安やもやもやがある人は、相談しやすい相手に相談しましょうと伝えました。

