【教育目標】 考える子・たくましい子・思いやりのある子


 夕焼け小焼けの作詞・中村雨紅先生ゆかりの学校校名
ARAKAWA - DAISAN - NIPPORI - ELEMENTARY - SCHOOL
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里3丁目10番17号
 電話 03-3891-6307 FAX 03-3801-9816
 
 

本日の来場者数

COUNTER889←毎日リセットされます
道徳授業地区公開講座/土曜授業公開日
211204(土)
◯道徳授業地区公開講座/土曜授業公開日

▲5・6年生では、「いじめを止めるために」と題して、第一東京弁護士会の弁護士の先生をゲストティーチャーにお招きし、道徳の授業を行いました。いじめはなぜやってはいけないのかを考え、いじめをせずに友だちを大切にしていく大切さをみんなで考えました。

▲実際にあった過去のいじめの事例や裁判例をもとに、人権を守ることの大切さに触れ、いじめを防止するためには、どのような考えが必要かを学びました。

▲地区公開講座には、たくさんの保護者の方にご参加いただき、弁護士の先生から「お子さんがいじめの当事者になったら」というテーマで具体的なアドバイスをいただきました。
→「親同士の感情で裁判までいってしまう場合があるが、子どもの立場が不利になることがある。本当に子どものためになるかを考えて行動してほしい。」
→「罰を与えても解決できない。失敗したら、一緒に考えるのは親の役目である。」
→「子どもが話してくれる状況を作っておくことがとても大切である。」
→「保護者もストレスにさらされる。心配するだけでなく、第三者に相談してほしい。」

◯本校では、今後も継続的にいじめについて、子どもだけでなく、保護者の方にもご協力いただき、予防に努めてまいります。
 
1年生/図書の時間/目標達成
211203(金)
◯1年生/図書の時間/目標達成しました
▲図書の貸出は、個別の登録カードにより、バーコードですべて管理されています。常勤の学校司書さんが、丁寧に処理しています。
▲「1年間でこれだけ本を読もう」と呼びかけ、学年ごとに読書目標を設定しています。好きな本を読むのは、どの子もクリアしていますが、「推薦図書」はハードルが高いようです。子どもたちは果敢に挑戦しています。
▲本が好きな子は集まれと、声をかけると、本を掲げてくれました。どんな本かなと質問すると、内容や良かったところをどんどん話し始めます。本が大好きな子は、心が豊かになります。
▲学校図書館の計画的な活用を支えている一つが「三日読書ノート」です。学年に応じ作成されている「三日読書ノート」で、子供たちは図書館について知り、学び方を学び、さらに自分の読書の記録を残しています。
 
委員会活動/保健委員会「感染症対策」
211202(木)
◯委員会活動/保健委員会「感染症対策」/保健委員会では、カゼや感染症の予防について、お昼の放送の時間に全校へ注意を呼びかけました。
 「12月になって、寒くなり、カゼの季節がやってきました。カゼのことについて話します。
 季節の変わり目は、体力、免疫力が弱くなると言われています。熱が出ることがありますが、それは、体がばい菌をやっつけようと戦っている証拠です。高熱はつらいですが、そのおかげでカゼを治すことができます。
 子どもがかかりやすい病気の多くは、ウイルスや細菌などのばい菌によってうつります。予防するには、「うがい」「手洗い」はもちろん、「加湿」が大切です。空気が乾燥すると、鼻やのどの粘膜も乾燥して、病気にかかりやすくなります。加湿器を使って乾燥をふせぎましょう。」
▲6年生を中心に、5年生を含めたメンバーで、チームワークよく、一年間活動をしています。
 
5年生/オーストラリア国際交流/クリスマスカード
211202(木)
◯5年生/オーストラリア国際交流/クリスマスカードを送ろう

▲5年生が取り組んでいるオーストラリア国際交流事業では、先日オンラインで交流した友だち全員にクリスマスカードを作成し、国際郵便で送ることにしました。
 相手校であるリトルグローブ小学校の6年生は、12月末に卒業してしまうため、まずは電子データを送付し、現地でプリントアウトし、本人に渡してくださるそうです。
 カードそのものは、後日現地の先生から手渡しとなります。グループごとに交流しているので、相手校の児童と名前で呼び合い、親しくなって、今後も交流が続くことを願っています。
 
5年生/国語「やなせたかし-アンパンマンの勇気
211201㈬
◯5年生/国語「やなせたかし-アンパンマンの勇気」/荒川区小学校教育研究会

▲授業が始まる前に、学校司書がアンパンマンの絵本の読み聞かせを行いました。アンパンマンが、自分の頭を捧げて、頭がすっかりなくなってしまう場面では、子どもたちも驚いていました。

▲アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの生き方について、自分の考えをもち、読み深めることで自分の考えを広げるのが目当てです。

▲これまで書きためた「人物メモ」を振り返りながら、自分が影響を受けた出来事や人物の行動について考えました。

▲グループで自分の考えを出し合い、友だちの考えを聞いて気づいた点をメモします。先生は、一人一人確認しながら、アドバイスをしています。
▲友だちと意見交換したことで、新たな発見や自分の考えを再構築することで、広がりや深まりを実感することができました。

▲荒川区内の先生方が60名以上集まり、研究会が行われました。協議会では、子どもたちが、本をよく読み込み、書く力がついていると評価していただきました。

▲大田区立梅田小学校・甲斐裕子校長先生を講師にお招きし、学習指導要領の基礎基本から、伝記読本の有用性に至るまで、大変貴重なご指導をいただきました。また、「座右の銘」集を作成し、学校図書館に寄贈するアイデアも教えていただきました。
 
体力向上チャレンジ週間が終了
211130㈫
◯体力向上チャレンジ週間が終了しました。
▲竹馬・一輪車・フラフープ・うんていの4つに果敢に挑戦した1週間でした。このチャレンジは、三日小学校はじめての試みでしたが、子どもたちの頑張る姿に今後も継続することが決まりました。3学期もチャレンジ週間を設定しますので、練習を続けて、技を磨いてほしいです。
 

今日のトピックス

◯三日小の教育活動の様子を写真とともにお知らせ致します。お見逃しなく!ご覧いただけなかった記事は、「'19バックナンバー」をご覧ください。
 

連携幼稚園・保育園



yuuyake


guro-baru

ういず
 

アクセスカウンタ

Total=467259 (190331まで=212003)

MUNE

感染症対策学校概要アクセスHPガイドライン学校便り巻頭言登校証明書幼小連携わんぱく相撲防災マニュアルSNS学校ルールいじめ防止基本方針同窓会地域・地区行事予定表三日メンズ学校パワーアップeライブラリ※ お知らせTPC活用プログラミング教育日本語指導'19 バックナンバー'20 バックナンバー'21 バックナンバー学校図書館研究辞書引き学習
3年生/理科実験「太陽の光」
211116(火)
◯3年生/理科実験「太陽の光」
▲光を当てたときの明るさや暖かさに着目して、光の強さを変えたときの現象の違いを比較しました。タブレットを活用し、日光が当たっていないところと、鏡の枚数を変えて、はね返した日光を集めた場所の明るさと温度を記録しました。
 データ処理にタブレットを活用することで、表にまとめたり、グラフにしたりして、学習を進めています。
 
3年生/図工/学年作品制作
211102㈫
◯3年生/図工/学年作品制作
01
02
 
3年生/国語/書写「姿勢をただして」
211013(水)
◯3年生/国語/書写「姿勢をただし、心を落ちつかせて」
01
▲背筋を伸ばし、足の裏を床につけて、拳一つ分背もたれから離します。筆の持ちかたやもう片方の手の使い方などを学んでいます。
02
▲「書く」ことは,学校生活や日常生活,友達や地域社会,文字の歴史や文化など,さまざまなものとの「つながり」を生みだします。用具の準備から、筆の正しい持ち方、筆ならし、墨の付け方まで、順を追って身につけています。
 
3年生/テーマ読書「好きな動物」
211011(月)
◯3年生/テーマ読書「好きな動物」~科学読み物から
01
▲テーマ読書に挑戦しました。好きな動物の本を科学本の中から選んで読みます。普段触れていない本でも、テーマ読みをすることで、読みが広がります。
02
▲毎日、たくさんの本に触れることで、子どもたちは、読書が大好きです。読んだ本の題名や内容を三日読書ノートに記録しています。
 
3年生/図工「ノコギリひいてザク ザク ザク」
211011(月)
◯3年生/図工「ノコギリひいてザク ザク ザク」
01
▲安全に気を付けながら、ノコギリを使って、たくさん木を切りました。
02
▲ノコギリには、両刃とかた刃があること、持ち方や切り方を体験しました。
 
3年生/図工「ふしぎな乗り物」
211009(土)
◯3年生/図工「ふしぎな乗り物」
01
02
▲行ってみたい場所を描き、乗り物の向きを考えて貼る工程に進みました。いよいよ仕上げです。完成が楽しみです。
 
3年生/図書/日常的に本に親しむシステム
211004(月)
◯3年生/図書/日常的に本に親しむシステム
01
▲学校図書館には、学校図書館司書の先生が常駐し、子供たちの要望に適宜対応しています。すべての本が、バーコードで管理されており、その子の読書傾向も分かります。
02
▲図書館には、約16、000冊の蔵書があり、子供たちの興味関心のある本を選ぶには十分です。図書分類法も学んでいますので、本の借り方もスムーズです。
 
3年生/図工「ふしぎな乗り物」
211004(月)
◯3年生/図工「ふしぎな乗り物」
01
▲不思議な乗り物で行ってみたい場所を描くのが今回のめあてです。行ってみたい場所を考え、下地を塗ります。そしてまわりの様子を書き足します。「にじみ」や「金網と歯ブラシ」を活用した色彩に挑戦しています。
 
3年生/図工「ふしぎな乗り物」
210927(月)
◯3年生/図工「ふしぎな乗り物」
01
▲ふしぎな乗り物を描き、それを切り抜きます。乗り物が行きそうな場所を想像して、描くようにしています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
 
3年生/図工「不思議な乗り物」
210915(水)
◯3年生/図工「不思議な乗り物」
001002
▲思いついた不思議な乗り物を描いています。カタツムリや鰻に自分が乗って、縦横無尽に動き回る絵も登場しました。子供の発想は、実に豊かです。
02
▲もっと乗り物らしく、自分の空想を膨らませます。乗り物の特徴をしっかり描くところがコツです。
 
3年生/国語/言葉「ローマ字」
210913(月)
◯3年生/国語/言葉「ローマ字」
01
▲小学校3年生の国語でローマ字の読み方、書き方を学習することになっています。3年生で一通り学ぶ他、4年生でもさらにローマ字について学びを深めます。
 また、総合的な学習の時間等にコンピュータを使いますので、コンピュータのキーボードで文字入力をする際にも、ローマ字を使うことを学びます。
 さらに、高学年の英語の教科書の中には、英語のつづりとローマ字での書き方の違いを比べる課題が載っていますので、3年生でのローマ字の学習は大切です。ローマ字をマスターするには、学校の授業で習うだけでなく、家庭学習ノートや自主学習ノートに、くり返し書いて覚えるようにすると、効果的です。
 
体力テスト/ソフトボール投げ/3年生
210617(木)
◯体力テスト/ソフトボール投げ/3年生
01
▲ソフトボールを投げて、その距離を測定する種目です。ボール投げでは、直径2mの円内から、前方30度の範囲内にボールを投げます。円内は自由に移動できますので、ボールをより遠くに投げるために助走をつけたり、ステップを踏んだりすることができます。
02
▲ソフトボール投げでは、運動特性の「力強さ」と「タイミングの良さ」が要求され、瞬発力に加えて、運動を調整する能力である「巧緻性(こうちせい)」が評価されます。
03
▲ソフトボールを投げる際に使う力である投球能力は、多くのスポーツや日常生活でも重要な力です。投球能力を測ることで、力を入れるタイミングを掴むことができたり、ボールを速く投げられたり、遠くに飛ばせるようになります。

<ボール投げの記録を伸ばすコツ>
・準備運動は念入りに行う
・体重移動を意識する
・腕を大きく振る
・手首のスナップを意識する
・斜め45度に投げる
・まっすぐに投げる
・下投げではなく、上手投げ
・ボールは遠くの位置で離す
(出典/文部科学省ホームページ)
 
3年生/音楽/はじめてのリコーダー
210610(木)
◯3年生/音楽/はじめてのリコーダー
01
001▲3年生ははじめてのリコーダーで「地平線」にチャレンジしています。指の押さえ方やタンギングなどを繰り返し練習しています。地平線は、ゆったりと壮大な感じの曲なので、リコーダーの音色を楽しんでほしいです。

    音がちゃんと出ない場合は、どうしたらよいでしょう?
    空気が抜けているか、息が強すぎるかのどちらかです。 まずは、演奏中、他の人に指が音孔(リコーダーの穴)をきちんと押さえているか見てもらいましょう。右の小指で押さえる時に、薬指がつられてずれてしまうなど、自分で気づかないこともあります。
    息が強すぎる場合、ピーッと音が鳴ることがあります。これは1オクターブ上の倍音になって音がひっくり返っているということなので、息を弱めに吹きましょう。息はコントロールが大事です。
    さあ、毎日練習して、リコーダーの達人を目指しましょう。
 
平成3年度運動会/3年生
210528(金)・29(土)
◯運動会/3年生/三日よさこい鳴子おどり
01
02
▲よさこい鳴子おどりは、高知県発祥の伝統の踊りです。今回おどる「よってょれ」は、よさこいの中でも、とびぬけて活気あふれる踊りです。大きな動きと力いっぱいの鳴子の音で、よさこい祭りのにぎやかさを表現しました。
 
3年生/国語/気持ちをこめて「来てください」
210527(木)
◯3年生/国語/気持ちをこめて「来てください」
01
▲国語の授業では、運動会に向けて、手紙を書く学習を行いました。運動会への案内の手紙を、見に来てほしい人に、書いて届ける学習内容です。相手に分かりやすく、必要なことが伝わる手紙なるように、内容や書き方を考えました。