運動会選手宣誓リハーサル

190917(火)
◯運動会選手宣誓リハーサル
01
▲赤組、白組の選手宣誓は、マイク不要です。気合いの入った応援団長の声が、グランドにこだまします。日頃鍛えたプレゼン能力をここでも発揮します。
 

本日の来場者数

COUNTER334←毎日リセットされます

5年生/運動会組体操

190917(火)
◯5年生/運動会組体操
01
▲組体操の演目を全身で表現します。腹筋を鍛え、5年生としての「三日だましい」を見せます。
02
▲真っ黒に日焼けした顔には、やりきった満足感がにじみ出ています。水分を十分にとり、また、集団行動の練習に熱心に取り組んでいました。
 

運動会準備/委員会活動/児童集会

190913(金)
◯運動会準備/委員会活動/児童集会/全体練習
01
▲今年の運動会のスローガンは「令和最初の運動会、燃え上がれ、三日だましい」です。子どもたちの意見で決定しました。ぜひ「三日だましい」へご声援をお願いします。
02
▲全体競技の大玉送りの練習をしました。低学年はボールに触ることがうれしいようで、なかなか大玉を送ることができませんでしたが、当日はコツをつかんで、接戦になるでしょう。
03
▲高学年がいかに最短距離に誘導するか、勝敗の分かれ目になりそうです。練習のときと本番は例年順位が入れ替わるそうです。果たして結果はいかに。
 

2年生/地域清掃/地域交流

190912(木)
◯2年生/地域清掃/地域交流
01
▲2年生が公園の清掃をしました。きれいなようですが、紙くず、タバコの吸い殻、ペットボトルや空き缶が落ちていました。公園が自分たちの力できれいになった達成感を感じました。これからも、ゴミをひろい、ゴミ箱に入れる習慣がつくといいです。
 

音楽朝会/三日音頭

190912(木)
◯音楽朝会/三日音頭
00

01
▲全校児童で「三日音頭」を練習しました。29日の運動会では、元気に踊ります。
02
▲太鼓は高学年の担当です。BGMに合わせて、後輩の動きを感じながらリズムをとります。
 

5年生/コオーディネーショントレーニング

190910(火)
◯5年生/コオーディネーショントレーニング体験/今年度、併設園である東日暮里幼稚園の研究成果を5年生にも経験してもらいました。
01
▲コオーディネーショントレーニングとは、自分の身体を自分の思い通り動かすことができるようにするトレーニングです。このトレーニングでは、7つの能力(定位、変換、連結、識別、反応、リズム、バランス)を身体を使って脳を鍛えることができます。また、このコオーディネーショントレーニングをすることで運動神経を刺激し脳と動きの連動性や表現力を高めることができます。
02
▲「くの字運動」という動きは、体幹の感覚をつかむ運動です。足を肩幅に開いて立ち、腰と肩を一緒に動かします。体幹を「く」の字に傾け、ゆっくりと動き続けます。
03
▲「ラディアン」という動きは、体幹の動きを手足に伝える運動です。両肘を肩の高さまで上げて、その場で軽く跳ねます。跳ねながら肘と膝をつけ、リズムよく動き続けます。
 

今日のトピックス

◯三日小の教育活動の様子を写真とともにお知らせ致します。お見逃しなく!ご覧いただけなかった記事は、「'19バックナンバー」をご覧ください。
 

併設連携幼稚園

 

アクセスカウンタ

190331までの来場者数=212003228597

5年生/移動教室第3日/起床

190607(金)
◯5年生/移動教室第3日/起床
01
▲最終日の朝を迎えました。曇天です。これから雨模様ですが計画通り進めます。
 

5年生/移動教室第3日/朝会

190607(金)
◯5年生/移動教室第3日/朝会
01
▲最終日を迎え、気持ちを新たに今日1日を頑張ろうと誓い合いました。
 

5年生/移動教室第3日/朝食

190607(金)
◯5年生/移動教室第3日/朝食
01
▲食事の前に栄養について、発表しました。食べ物をいつも大切にする習慣が根付いています。
02
▲人前で堂々と話すことは、子どもの成長にとってとても有益です。立派な態度で挨拶できました。
03
▲話の聞き方も上手でした。友だちが発表している間は、おへそを話し手にむけることも学習しています。
04
▲最終日の朝食、最後までしっかり食べました。当番の挨拶もきちんとしていて立派でした。
 

5年生/移動教室第3日/思い出

190607(金)
◯5年生/移動教室第3日/思い出
01 02
03 04
0506
▲友だちと仲良くしようの目標も達成しました。友だちと過ごした2泊3日は、とても楽しい思い出になりました。特別なイベントがなくても、ゆっくり友だちとおしゃべりをしたり、カードゲームをしたりすることが、楽しいです。
 

5年生/移動教室第3日/閉園式

190607(金)
◯5年生/移動教室第3日/閉園式
01
▲3日間を振り返り、成長した自分の姿に自信をもって、これからの学校生活を充実させましょう。
 

5年生/移動教室第3日/宿舎出発

190607(金)
◯5年生/移動教室第3日/宿舎出発
01
▲雨が降り始めましたので、行き先は雨バージョンで、山梨県立博物館に向かいます。
 

5年生/移動教室第3日/山梨県立博物館

190607(金)
◯5年生/移動教室第3日/山梨県立博物館
▼「山梨県立博物館は、子どもから高齢者までが世代を超えて交流し、歴史と文化を学ぶ場、そして情報発信の場として、山梨県笛吹市に、平成17年(2005)10月15日に開館いたしました。本博物館は、基本テーマである「山梨の自然と人」を活動の基本におき、山梨の豊かな自然と人々がどのように向き合ってきたのかという歴史を総合的に調査研究し、それらの成果をこれからの地域振興の重要な指針として提示できるような博物館を目指したいと考えております。」(山梨県立博物館ホームページより)
01
▲館内の案内やポイントについて説明を受けました。
02
▲ご担当の方から、聞く姿勢や規律正しく敏速に行動する5年生をお褒めいただきました。
03
▲山梨県と荒川区の地理的関係がよくわかりました。
04
▲昔の着物に三度笠の衣装を着て、当時の雰囲気を味わいました。
06
▲体験コーナーには、様々な昔の様子がわかる工夫が施されていて、理解を深めました。
 

5年生/移動教室第3日/トイレ休憩

190607(金)
◯5年生/移動教室第3日/トイレ休憩
01
▲石川サービスエリアでトイレ休憩を取りました。大雨ですが、全員元気です。首都高速道路が混んでいるようです。
 

5年生/移動教室第3日/帰校式

190607(金)
◯5年生/移動教室第3日/帰校式
01
▲清里移動教室を終了し、お迎えの保護者にの方々に報告をする子どもたち。最後まで、きちんとした姿勢でやり遂げる力がついています。改まった場での挨拶がとても立派でした。2泊3日の移動教室に際し、子どもたちに挑戦してほしいことが4つありました。是非、貴重な体験を大切に振り返り、自分たちの力に変えてほしいと願っています。親元を離れ、自立に向けて大成長した5年生を誇りに思います。

1つは、自然から学ぶこと
荒川区とは全く違った大自然の中で3日間過ごします。深呼吸して、林、森、空を肌で感じましょう。
2つは、友だちと仲良くすること
今まであまり話したことがない人に、自分から話しかけてみましょう。困っている友だちがいたら助けてあげましょう。
3つは、気づき・考え・行動すること
集団での決まりをしっかり守る習慣をつけましょう。そのために、回りにアンテナをはって、気づき・考え、そして行動しましょう。
4つは、感謝の気持ちを大切にすること
私たちは、回りの人や物に助けられながら生きています。自分の回りの人や物に感謝する気持ち「ありがとう」「ありがたい」を大切にしましょう。