第48回三日ラジオ体操会

190720(土)
◯第48回三日ラジオ体操会/7月20日(土)~8月2日(金)
午前6時30分から、三日小校庭/主催:三日ラジオ体操会、三丁目南町会、四丁目町会、一・二丁目町会、三丁目本町会、三河島町会、各青少年部、三日小PTA
01
▲今年も恒例のラジオ体操がはじまりました。たくさんの子どもたちと地域の大人が一緒にラジオ体操をとおして、子どもたちの健全育成を推進しています。
 

今日のトピックス

◯三日小の教育活動の様子を写真とともにお知らせ致します。お見逃しなく!ご覧いただけなかった記事は、「'19バックナンバー」をご覧ください。
 

本日の来場者数

COUNTER763←毎日リセットされます

1学期終業式

190719(金)
◯1学期終業式
01
▲2年生の代表児童が、1学期のまとめと夏休みの決意を発表しました。堂々としていて立派でした。原稿用紙2枚分をしっかり諳んじてお話をする力がついています。
02
▲式の最後には、校歌を高らかに合唱しました。6年生は、最高学年として立派に学校をリードしています。
◯子どもたちへメッセージ
 一学期も今日で終わりです。1学期の始業式、そして1年生の入学式で話をしたのは、学校の「あいうえお」についてでした。みなさんはこの「あいうえお」がしっかりできたでしょうか。その中でも、「あ」「お」について話をします。
 この前、校長先生が自動車に乗り、駐車場から道路に出ようとしたとき、駐車場前の歩道を自転車に乗った小学生が通りました。歩道の前で止まると、その小学生は、「ありがとうございます」と頭を下げ、自動車の前を通っていきました。
 その時思い出したのが、「横断歩道を渡る礼儀正しい小学生」というテレビのニュースです。
 中国やロシアでも話題になった日本の小学生の礼儀正しさについてでした。それは、押しボタン式の信号機の歩行者用が青になり5,6人の小学生が渡った後、赤信号で止まっている自動車にお辞儀をして、お礼の気持ちを表しているという映像です。そのほかにも、横断歩道を渡る時に止まってくれた自動車に対して渡る前、渡った後にお辞儀をして「ありがとうございます」と言っている映像、これらは、自動車についている車載カメラが写した映像です。
 なんと礼儀と思いやりある小学生であろうか。というニュースです。
 学校に目を向けると、野球やサッカーに通う子供たちは、練習を始める前は「よろしくお願いします」、終わった後は「ありがとうございました」と礼儀を欠かしません。また、野球チームは、必ず帽子をとって「こんにちは」「失礼します」「ありがとうございました」とあいさつをしてくれます。
 夏休みには、ラジオ体操や盆踊り、夏季プール、サマースクールもあります。そこでお世話になる地域や町会のみなさん、いつもご指導くださる学校の先生方に、自分から「ありがとうございます」とあいさつができる人になってください。
 さて、今日、担任の先生から皆さん一人一人に通知表「あゆみ」が渡されます。ここでも、1学期お世話になった先生に「ありがとうございました」と言ってください。
 このあゆみには、学習の様子、生活の様子 係やクラブ、委員会の様子 出席の様子が書かれています。家族の人と一緒に見て、がんばったこと、これからがんばることを話し合ってください。
 そして明日からは、夏休み。6週間、42日間。けが、病気、事故なく、「元気で」「仲良く」そして、「礼儀」と「思いやり」を大切にして過ごしてほしいと思います。楽しく、充実した夏休みを過ごしください。
 9
 

2年生/音読朝会

190718(木)
◯2年生/音読朝会
01

02
▲毎年、各学年が一回、全校児童の前で、音読(群読)を披露し合います。今回は、2年生です。「せみ」「いるか」「小さい大きい」の3つの詩を音読しました。子どもたちの暗記力はすばらしく、正確に、内容をよく理解しながら学習をしています。
 

併設連携幼稚園

 

アクセスカウンタ

190331までの来場者数=212003221524

音楽集会/4年生の歌/全校合唱

190711(木)
◯音楽集会/4年生の歌/全校合唱
01
▲4年生が学年の歌「ゆかいに歩けば」を全校生に向けて、きれいに歌い上げました。とても素敵な歌声でした。
03
▲4年生の合唱に耳を傾ける在校生は、姿勢を正して聞き入っていました。
02
▲4年生が列に戻り、全員で合唱曲「夏は来ぬ」を発達段階に応じた指導を受けた後、澄んだ歌声を体育館に響き渡らせました。今後、年間を通して、学年の歌を発表していきます。
 

4年生/あらかわの伝統技術展見学

190705(金)
◯4年生/あらかわ伝統技術展見学
01

02

▲職人さんに質問すると、丁寧に説明してくださり、さらに興味が湧きました。
03

▲三味線のかわはりは、集中力が大切です。子どもたちは、身動きせず見学しました。
03
▲舞台では、伝統の獅子舞が演じられ、笛や太鼓で会場を盛り上げていました。
 

4年生/星空教室

190628(金)
◯4年生/星空教室
01

02

▲ゆいの森での星空教室を体験しました。夏の星座や月の満ち欠けなど、夜の星空が映し出されると、子どもたちから歓声が上がりました。
    また、宇宙や星座に関する本を紹介していただきました。学校図書館でも借りて読んで欲しいです。

 

4年生/研究授業/国語

190626(水)
◯4年生/研究授業/国語「打ち上げ花火のひみつ」
01

▲自分が選んだ「◯◯のひみつ」を3つの視点に沿って要約することが、本時のめあてです。3つの視点とは、「キーワードを見つける」「必要のない言葉を削る」「足りない言葉を付け足す」です。
02

▲自分の書いた文章を推敲しました。推敲の3つの視点は「100字程度で書けているか」「主語がきちんと書かれているか」「友だちに伝えたいことが書けているか」です。
03

▲児童の一人一人に注目し、きめ細かく指導しています。
06

▲協議会では、本時を2つの視点に基づいて話し合いました。2つの視点とは、「1 導入の工夫は有効であったか?」「2 主体的な読書力に繋がっていたか?」です。
05

▲授業者が目指したのは、「子どもが、読書の幅を広げ、文章を短くまとめて書くことを理解して、自分の思いを表現する」ところです。
07

▲講師に帝京大学教授 鎌田和宏先生をお招きし、ご指導をいただきました。「三日小は、学校図書館の活用について基本に忠実です。」「児童の一人一人に注目しているところが素晴らしいです。」とお褒めいただきました。
▲「要約の能力は、これから大切です。」「授業の関心は、興味から始まります。」と今後の展望もお示しいただきました。
▲三日小の研究歴も振り返っていただき、先生方の熱心な研究活動を価値付けていただきました。ご指導ありがとうございました。
 

4年生/研究授業/国語

190624(月)
◯4年生/研究授業/国語「紹介しよう◯◯の秘密」
01
▲要約の仕方は、キーワード(中心となる文)を見つける/必要のない言葉を削る/足りない言葉を付け足す/の3つです。
02
▲教材のコピーを活用し、キーワードに下線をつけます。それを100字の原稿用紙に要約します。要約文は、自分で推敲します。
03
▲月刊「たくさんのふしぎ」を教材にして、要約することを学びました。教材は、およそ100タイトル準備されており、子どもたちの興味関心のある題材を選ぶことができます。
04
▲教科書では、「花火のひみつ」を扱っています。一度要約の学習をしたあと、発展として「たくさんのふしぎ」を活用しました。
 

4年生/社会科見学/出発

190621(金)
◯4年生/社会科見学/出発
01
▲出発です。浅草寺と中央防波堤を見学します。曇りのち晴れの天気、社会科見学日和です。浅草寺には、たくさんの外国の方がいますので、是非、日頃訓練している英語で、会話を楽しんでほしいです。
 

3・4年生/体育/水泳指導

190618(火)
◯3・4年生/体育/水泳指導
01

▲今年度はじめての水泳指導がありました。屋上に広がる大きなプールで、のびのび基本泳法を練習しました。力を抜いて、浮く練習では、友だちどうしでアドバイスをする姿が見られました。
 

4年生/三日フェスティバル/はんにんさがし

190615(土)
◯4年生/三日フェスティバル/はんにんさがし
01

02

▲廊下には長蛇の列ができました。挑戦シートを片手に、すべてのフェスティバル会場を回りました。
 

4年生/英語「今日の天気は?」

190611(火)
◯4年生/英語「今日の天気は?」
01
▲三日英語ノートを活用し、話すこと、書くことを重視し、英語講師と担任の先生、英語アドバイザーの3人で子どもたちを支援しています。
 

3・4年生/遠足/清水公園

190531(金)
◯3・4年生/遠足/清水公園/出発式
01

▲出発式で元気に挨拶をして、駅に向かいました。
 

3・4年生/遠足/清水公園/電車

190531(金)
◯3・4年生/遠足/清水公園/電車
01

▲常磐線・東武野田線に乗り、清水公園を目指します。電車の乗り方もマナーを守り、上手です。
 

◯3・4年生/遠足/清水公園/アスレチック

190531(金)
◯3・4年生/遠足/清水公園/アスレチック
03

▲アスレチックコースは、森の中に作られていて、樹木のよい香りがします。
01

▲チャレンジコースでは、40種類に挑戦しました。
04

▲冒険コースでは、幼児禁止の遊具もあり、かなり本格的です。
04

▲4年生はブリッジを渡り、いよいよ水上コースへ進みます。
02

▲水上コースには、20種類のハザードがあり、全てを制覇するのは難しいです。全身水浸しになりながら、歓声を上げています。
 

3・4年生/遠足/清水公園/お弁当

190531(金)
◯3・4年生/遠足/清水公園/お弁当
01

▲食欲旺盛です。体を動かした後のお弁当は格別です。
 

3・4年生/遠足/清水公園/帰りの車内

190531(金)
◯3・4年生/遠足/清水公園/帰りの車内
01

▲帰りの車内では、子どもたちと、静かにおしゃべりを楽しみした。子どもの話を聞くと、どんなことを考えているのかが良くわかります。何よりも、話をじっくり聞くことが肝要です。
 

3・4年生/遠足/清水公園/解散式

190531(金)
◯3・4年生/遠足/清水公園/解散式
01


02


03

▲解散式後、担任の先生と打ち合わせをしました。先生は常に子どもたちの心を育てることを考えています。
 

4年生/水道キャラバン

190425(木)
◯4年生/水道キャラバン
01
▲東京都水道局の水道キャラバンの出前授業が行われました。上水道の詳しい説明を真剣に聞いて学びました。
02
▲班ごとに水の性質やろ過の仕組みを実権を通して、体験し理解を深めました。
 

4年生/50メートル走測定

190416(火)
◯4年生/50メートル走測定
01
▲二人ずつタイム競って走ります。クラスメートを応援する声が、グランドに響いていました。日々、たくましい心と体を鍛える活動に取り組んでいます。