運動会選手宣誓リハーサル

190917(火)
◯運動会選手宣誓リハーサル
01
▲赤組、白組の選手宣誓は、マイク不要です。気合いの入った応援団長の声が、グランドにこだまします。日頃鍛えたプレゼン能力をここでも発揮します。
 

本日の来場者数

COUNTER135←毎日リセットされます

5年生/運動会組体操

190917(火)
◯5年生/運動会組体操
01
▲組体操の演目を全身で表現します。腹筋を鍛え、5年生としての「三日だましい」を見せます。
02
▲真っ黒に日焼けした顔には、やりきった満足感がにじみ出ています。水分を十分にとり、また、集団行動の練習に熱心に取り組んでいました。
 

運動会準備/委員会活動/児童集会

190913(金)
◯運動会準備/委員会活動/児童集会/全体練習
01
▲今年の運動会のスローガンは「令和最初の運動会、燃え上がれ、三日だましい」です。子どもたちの意見で決定しました。ぜひ「三日だましい」へご声援をお願いします。
02
▲全体競技の大玉送りの練習をしました。低学年はボールに触ることがうれしいようで、なかなか大玉を送ることができませんでしたが、当日はコツをつかんで、接戦になるでしょう。
03
▲高学年がいかに最短距離に誘導するか、勝敗の分かれ目になりそうです。練習のときと本番は例年順位が入れ替わるそうです。果たして結果はいかに。
 

2年生/地域清掃/地域交流

190912(木)
◯2年生/地域清掃/地域交流
01
▲2年生が公園の清掃をしました。きれいなようですが、紙くず、タバコの吸い殻、ペットボトルや空き缶が落ちていました。公園が自分たちの力できれいになった達成感を感じました。これからも、ゴミをひろい、ゴミ箱に入れる習慣がつくといいです。
 

音楽朝会/三日音頭

190912(木)
◯音楽朝会/三日音頭
00

01
▲全校児童で「三日音頭」を練習しました。29日の運動会では、元気に踊ります。
02
▲太鼓は高学年の担当です。BGMに合わせて、後輩の動きを感じながらリズムをとります。
 

5年生/コオーディネーショントレーニング

190910(火)
◯5年生/コオーディネーショントレーニング体験/今年度、併設園である東日暮里幼稚園の研究成果を5年生にも経験してもらいました。
01
▲コオーディネーショントレーニングとは、自分の身体を自分の思い通り動かすことができるようにするトレーニングです。このトレーニングでは、7つの能力(定位、変換、連結、識別、反応、リズム、バランス)を身体を使って脳を鍛えることができます。また、このコオーディネーショントレーニングをすることで運動神経を刺激し脳と動きの連動性や表現力を高めることができます。
02
▲「くの字運動」という動きは、体幹の感覚をつかむ運動です。足を肩幅に開いて立ち、腰と肩を一緒に動かします。体幹を「く」の字に傾け、ゆっくりと動き続けます。
03
▲「ラディアン」という動きは、体幹の動きを手足に伝える運動です。両肘を肩の高さまで上げて、その場で軽く跳ねます。跳ねながら肘と膝をつけ、リズムよく動き続けます。
 

今日のトピックス

◯三日小の教育活動の様子を写真とともにお知らせ致します。お見逃しなく!ご覧いただけなかった記事は、「'19バックナンバー」をご覧ください。
 

併設連携幼稚園

 

アクセスカウンタ

190331までの来場者数=212003228398

全校行事/三日フェスティバル

190614(金)
◯全校行事/三日フェスティバル
01
▲明日、土曜授業公開日は、恒例の「三日フェスティバル」が行われます。低学年の子どもたちが、ポスターを見て、どこにいこうかと楽しみにしています。保護者の方のご来校をお待ちしています。
 

1年生/三日フェスティバル/パズル

190615(土)
◯1年生/三日フェスティバル
01

02

02

▲1年生は、はじめて三日フェスティバルに挑戦しました。自分たちでかいた絵をハサミで切って、ラミネートをはったパーツを組み立てるゲームです。パズルはどの子もよくできていました。あまりに細かく切ったため、複雑になったパズルは、答えを教えていました。
 

2年生/三日フェスティバル/さかなつり

190615(土)
◯2年生/三日フェスティバル
01

02

▲磁石のついた釣り竿で、魚を釣り上げます。難易度によって点数がついていて、制限時間内に難点取れるか競い合いました。高得点者は、黒板に名前が掲げられます。
 

3年生/三日フェスティバル/ボウリング

190615(土)
◯3年生/三日フェスティバル/ボウリング
01

02

▲ボウリングのピンはペットボトルや紙コップなど、ハザードを工夫しました。中にはビールの空き缶もあり、ご家庭の協力で成功しました。
 

4年生/三日フェスティバル/はんにんさがし

190615(土)
◯4年生/三日フェスティバル/はんにんさがし
01

02

▲廊下には長蛇の列ができました。挑戦シートを片手に、すべてのフェスティバル会場を回りました。
 

5年生/三日フェスティバル/なぞトレ

190615(土)
◯5年生/三日フェスティバル/なぞトレ
01

02

▲難しい問題には、複数の子どもで挑戦していました。話し合って回答を求める姿は微笑ましかったです。
 

6年生/三日フェスティバル/物あて

190615(土)
◯6年生/三日フェスティバル/物あて
01

02

▲ブラックボックスの中身を当てるゲームです。単純明快で、初級から中級、上級までのランク別を設定して、後輩に挑戦してもらいました。なかなか当たらない子どもには、ヒントを出すなど、やさしく楽しんでもらいました。