アクセスカウンタ

トータル262568
22万(H31/4)20万(H30/11)19万(H30/7)15万(H29/8)アクセス

年間行事予定(PDF)

年間行事予定です。
年間行事予定(PDF)~
変更もありますので、毎月の学校だより等で確認してください。
 

登校証明書

 感染症等で出席停止になった場合、提出してください。学校でももらえます。
登校証明書(PDF)
 

二日小同窓会

二日小同窓会
一緒に活動してみませんか
 

平成29年度 プログラミング教育(東京都情報教育推進校~プログラミング教育)

平成29年度 校内研究 「プログラミング教育」 
研究主題

問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成
~プログラミング教育を通して~

2つの取組
○LEGOロボット教材を活用し、3~6年の総合的な学習の時間に実際にロボットを動かす活動を通して、よりよく問題解決の方法、プログラミン的思考を育成する。
○各教科・領域の中で、主にフローチャート的な図を活用することで、コンピュータを用いないアンプラグドな授業でプログラミング的思考を育成する。各自で実践案を考え、実践してみる。

3 組織・体制・機材等
中学年部会と高学年部会(1・2年生、専科教員も2つの分科会に入る)
○東京都情報教育推進校として、内田洋行(株)との企業連携
○プログラミング教育支援員(内田洋行)
○LEGO Education WeDo 2.0 13セット 購入
○LEGO EducationマインドストームEVⅢ 1セット 購入
○1人1台の児童用タブレット(荒川区配備)
    
H29研究(プログラミング教育)の概要.pdf

【研修会・研究授業 等】
平成29年
 6月30日 《研修会》
        講師 LEGOEducation  三浦 隆 様
        演題 「WeDo 2.0で子どもたちに学んでほしいこと」
プログラミング教育プログラミング教育

 9月20日 《研究授業①》(アンプラグドな実践)
        2年 教科:生活科   授業者:髙橋 英樹 主幹教諭
                学習指導案 
290920プログラミング学習指導案(2年生活:アンプラグド).pdf
        講師 茨城大学 教育学部 准教授 小林 祐紀 先生
プログラミング教育 プログラミング教育 プログラミング教育
プログラミング教育 プログラミング教育

10月23日 《研究授業②》(Wedo 2.0を使った実践)
        4年 総合的な学習の時間 授業者:佐藤 雄太 教諭
                学習指導案 
291023プログラミング学習指導案(4年総合:Wedo20).pdf
                 ワークシート 291023プログラミング学習ワークシート(4年総合:Wedo20).pdf
        講師 NPO法人CANVAS理事長
                         慶應義塾大学 特任准教授 石戸 奈々子 先生
プログラミング教育 プログラミング教育 プログラミング教育
プログラミング教育 プログラミング教育 プログラミング教育

11月22日 《研究授業③》(Wedo 2.0を使った実践)
         6年 総合的な学習の時間 授業者:木下 ひとみ 主任教諭
                学習指導案 
291127プログラミング学習指導案(6年総合:Wedo20).pdf
        講師 東京学芸大学 教育学部 准教授 北澤 武 先生
プログラミング教育 プログラミング教育 プログラミング教育
プログラミング教育 プログラミング教育 プログラミング教育


H29年度
プログラミング教育 校内研究のまとめリーフレット
  
【PDF版】

指導案・アンプラグド実践集
  
【PDF版】  

プログラミング教育の評価規準案
  
PDF版】   【Word版】

プログラミング教育の年間指導計画
  
【PDF版】   【Word版】