アクセスカウンタ

トータル312749
30万(R2/1)28万(R元/11)22万(H31/4)20万(H30/11)19万(H30/7)15万(H29/8)アクセス

年間行事予定(PDF)

年間行事予定です。
年間行事予定(PDF)~
変更もありますので、毎月の学校だより等で確認してください。
 

登校証明書

 感染症等で出席停止になった場合、提出してください。学校でももらえます。
登校証明書(PDF)
 

二日小同窓会

二日小同窓会
一緒に活動してみませんか
 

令和元年度 プログラミング教育(東京都プログラミング教育推進校2年目)

○ 平成29・30・31年度 校内研修《プログラミング教育》
○ 平成30・31年度 東京都プログラミング教育推進校
○ 平成29年度 東京都情報教育推進校(プログラミング教育)
【すべての授業を公開しています】
授業参観、視察のご希望は、副校長までご連絡ください。
 電話 03-3891-3416
予定が変わることもありますので、ご了承ください。

【研究主題】
問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成
~プログラミング教育を通して~

○LEGOロボット教材(LEGO Wedo 2.0)を活用し、3~6年の総合的な学習の時間に実際にロボットを動かす活動を通して、よりよく問題解決する考え方やプログラミング的思考を育成する。
○各教科・領域の中で、主にフローチャート的な図を活用することで、アンプラグドな授業でプログラミング的思考を育成する。
【研究授業⑤ 令和2年2月21日 
東京都プログラミング教育推進校報告会
  総合的な学習の時間 3年「レッツ トライ!プログラミング」
 授業者 宍戸 舞子 教諭
 講師:(株)EdLog 代表代表取締役社長
     中川 哲 先生

     (東京大学 先端科学技術研究センター客員研究員
      文部科学省プログラミング教育戦略マネージャー ほか)
 研究報告会案内(荒川区立第二日暮里小).pdf
   プログラミング 中川哲
※荒川区の区立小学校以外の方は、案内裏面にある参加申込書をファクスにてお送りください。

 
R01プログラミング教育単元計画(3年).pdf


○3年 総合的な学習の時間(レッツトライ!プログラミング)
 研究授業指導案(予定)
 
【PDF版】   【WORD版】

以下の授業は終了しました。

【研究授業①】令和元年5月28日(終了しました)

  図画工作科 6年「学校からのメッセージ」
 授業者 桑島 有子 主任教諭
 講師:東京学芸大学 准教授 北澤 武 先生
○6年 図画工作(学校からのメッセージ)
 研究授業指導案
 
【PDF版】   【WORD版】


【研究授業②】令和元年6月24日
(終了しました)
  総合的な学習の時間 4年「ににちロボット研究所」
 授業者 坂東 一樹 主任教諭
 講師:東京学芸大学 准教授 北澤 武 先生
 R01プログラミング教育単元計画(4年).pdf

○4年 総合的な学習の時間(ににちロボット研究所)
 研究授業指導案
 
【PDF版】   【WORD版】



【研究授業③】令和元年9月17日(終了しました)
  総合的な学習の時間 6年「未来ロボット開発会社」
 授業者 佐藤 雄太 教諭
 講師:東京学芸大学 准教授 加藤 直樹 先生

 R01プログラミング教育単元計画(6年).pdf

○6年 総合的な学習の時間(未来ロボット開発会社)
 研究授業指導案
 
【PDF版】   【WORD版】


【研究授業④】令和元年10月29日(火)(終了しました)
  総合的な学習の時間 5年「Make the TOWN!」
 授業者 大西 哲也 主幹教諭
 講師:放送大学 教授 中川 一史 先生

 R01プログラミング教育単元計画(5年).pdf

○5年 総合的な学習の時間(Make the TOWN!)
 研究授業指導案
 
【PDF版】   【WORD版】


 
 【資料置き場】

 ○プログラミング教育の視点(評価規準)
  令和元年6月版

  
  
【PDF版】    【WORD版】
 
○プログラミング教育年間指導計画
  令和元年12月版
  プログラミング教育
  
【PDF版】    【WORD版】

○その他の資料
  PDCA学習サイクル.pdf  PDCA学習サイクル.docx
  WeDoマニュアル.pdf  WeDoマニュアル.docx
  手がきアイコン一覧.pdf  手がきアイコン一覧.docx
  月面シート.pdf  月面シート.docx  宇宙シート.pdf
  部品スケール.pdf  部品スケール.docx
 

カウンタ

2018/1/27~7710