令和5年度 2月学校日記

ページ番号1016607  更新日 令和6年2月16日

印刷大きな文字で印刷

1日 口腔教室

a
歯と口の健康事業で、1,3、5年生が歯の状態の確認、歯磨きの仕方などを学びました。

a

a

1日 パオパオ体操教室

a

a

a

6日 1年生活科 冬とあそぼう

a
前日の雪が午後まで残りました。生活科の学習を実践です!!

a

a

8日 長縄大会

a
長縄旬間の締めくくり、2週間の練習の成果を発揮します。
a


1位は、4年生177回でした。また来年がんばりましょう!!

13日14日 3年そろばん教室

a

a
初めてそろばんを使う児童も多く、関心高く取り組みました。たった2日間の出前授業でしたが、そろばんがとても楽しく、好きになったようです。
清水先生、ありがとうございました \(^0^)y。

13日 人権標語表彰

a

a

a


学校代表3名が表彰されました。全校児童の前で、作った標語を披露しました。

13日~22日 読書旬間~ブックデリバリー~

a

a


ブックデリバリーは、数日間全職員が各クラスに分かれておすすめの本を読みます。
普段関わりの少ない先生と触れ合う機会にもなっています。
おすすめの本は、いつでも図書館で借りられます。
いろいろなジャンルの本をたくさん読んでほしいですね。📚

ひな人形登場

a
3月3日はひな祭りです。平安時代から続く年中行事の一つです。
「桃の節句」ともいわれ、女の子のすこやかな成長と健康を願う行事です。
立春を目安に飾ることができるので、今日主事さんが組み立て飾りました。
「春感じ はしゃぐ子どもに 見守る人形 古の文化 今に続く」

16日 児童集会 ハート送り

a
月に1度の児童集会です。
今回は、「ハートを送れ!」です
たてわり班で協力して、列の後ろまでハートの片割れを送ります。
隣の班と協力して、最後は大きなハートを作ります。
みんな楽しく活動していました。^0^

a