令和5年度 10月学校日記

ページ番号1015717  更新日 令和5年10月30日

印刷大きな文字で印刷

5日 4年社会科見学

s
パナソニックセンターに到着です。
s
環境について体験学習をしました。

s

s

s
潮風公園で昼食です。
s
社会科見学船で湾岸地域を見学しました。

6日 2年校外学習「まちたんけん」

m
コースに分かれてまち探検に出発でーすp(^0^)q
m
パン屋さんです。🥐

m

mm
西日暮里駅です。駅の仕事を学びます。
m
切符売り場の裏側ってこうなってるんだー!
m
駅員さんの朝は早いんだね。
m
自動起床装置体験です。寝ていられません( ゚Д゚)。


このほかにも畳屋さんやハンバーガー屋さん、氷屋さんにも行きました。
地域のみなさん、ご協力ありがとうございました。

10日~14日 学校公開週間

10日 パオパオ体育教室

t
4年生 体つくり運動
m
5年生 体つくり運動
m
6年生 陸上運動

10日 3年校外学習「商店街見学」

m
社会科の学習で商店街を見学してきました。

m

mm
お店の人の思いや工夫をたくさん聞くことができました。

谷中商店街のみなさん、お忙しい中ご協力ありがとうございました(^0^)/

11日 壮行会

m

m
在校生のエールです。
「フレーフレー!6年生!!がんばれーがんばれー!6年生」

11日 地区別連合運動会

r
はじめの言葉
r
800m走
r
80m走
r
40mH走
r
400mリレー
r
記録の発表です。
女子80m走で新記録、男子800m走で新記録タイ、400mリレーAチーム第1位の成績でした。
小規模校ながらの好成績、子供たちはもちろん、保護者・教職員も大喜びでした。
頑張った6年生に拍手です👏(^v^)

13日 6年薬物乱用防止教室

g
薬物による体や脳への影響を学びました。
薬物の怖さを知りました。

13日 1年国語科学習

g
お家の人に学校にあるもの知らせるために、タブレットPCで生き物や校庭にあるものを撮りました。
「しらせたいな みせたいな」の学習に使います。撮影も2回目、1年生もタブレットPCデビューです。

学校公開週間にはたくさんの保護者にご参観いただきました。ありがとうございました。

17日 3年校外学習(スーパー見学)

a
スーパーの工夫を見付けます。店長さんの話にも真剣です。

a

a

a
スーパーマーケットでの販売の工夫や働いている人たちの思いを知ることができました。
ご協力いただいた「サミット」さんありがとうございました。(^v^)¥

18日 笑顔と学びの体験活動プロジェクト「インプロ(即興劇)で育む豊かなコミュニケーション」

a
演目は、「みんなでつくるインプロシアター」(即興劇)
子供たちから集めた言葉を使ってその場で劇にしていきます。どんな劇になるかは言葉次第。
演者さんたちのセリフも動きも即興です。
a
子供たちも舞台に上がって一緒に劇をつくりました。インスピレーションが大切です。

a

a
実は、場面の音付けも、ミュージカルの音楽・歌詞も即興です。

世界でたった一つの、台本のない、二度と同じ劇にはならない演劇の鑑賞でした。
インプロジャパンのみなさん、ありがとうございました。\(^0^)/

19日 6年社会科見学

a
千代田線に乗って出発です。
a
裁判所で模擬裁判をしました。
裁判官役。検察官役、弁護士役などになりきって判決を下します。
a
国会議事堂衆議院見学です。
a
待合スペース
a
中央広場の像です。4つの台座に、板垣退助・大隈重信・伊藤博文の像があります。
4つ目の台には松が乗っていますがその台座が空いているは、4人目を人選できず将来に持ち越されたとも「政治に完成はない、未完の象徴」ともいわれています。
a
衆議院本会議場です。アナウンスを聞きながら国会議事堂の仕組みを学びました。
a
国会会議場の前にはそれぞれの都道府県の木が植えてあります。
a
国会議事堂ともお別れです。
a
法務省旧本館の建物を見ながら霞ヶ関駅へ向かいます。

27日 音楽朝会

o
「Smile Again」を全校児童で歌いました。
a
大きな声で歌いました。

27日 校外学習~あらかわ遊園~

a
出発式
a
あらかわ遊園に向けて出発です。
a
舎人ライナーからの景色は最高です。
a
次は、さくらトラム(都電)です。
a
あらかわ遊園に到着です。
a
二人組、三人組になって乗る順番を相談中

a

a

a

a

q
たくさん遊んでみんなぐったりです。
楽しいひとときが過ごせました\(^0^)/